レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

東谷山フルーツパーク~八重桜が満開でした。

2010-04-28 23:45:45 | お出かけ
4月25日(日)東谷山フルーツパークへ出かけて来ました。
サトザクラ(八重桜)が満開で、園内のあちこちで見られます。


濃いピンクが何とも可愛らしく目をひきます。(芝生広場にて)

 下の画像にマウスオンして見て下さい。(本館横にて)

<>

 下の画像にマウスオンして見て下さい。

<>



盛りを過ぎていましたが、愛知県に3本しかない貴重な桜~ウジョウシダレザクラです。

ここに一日おきに通う89歳のカメラマンのおじいさんから教えて頂きました。


東谷山フルーツパークで満開のウコンザクラを見るのは初めてです。


もうとっくに散っていると思った枝垂れ桜も、「私もまだここに咲いているのよ!」と
言っているかのように名残惜しそうに咲いていました。

園内にはシャガシャクナゲリンゴの花などが咲きだして、賑やかになってきています。
コメント (2)

キバナカタクリを見つけました

2010-04-27 14:13:24 | お出かけ
24日(土)に行った花フェスタ記念公園で可愛いキバナカタクリを見つけました。



私は初めて見ます。 ムラサキのカタクリとはちょっと趣が違います。



よ~く見ると一本の茎から花が2つ咲いているのです。みなさん分かりますか?


一週間前にも来たはずなのに・・・見つけられなくて 
大きな木の根元に咲いていて、うっかりしてると見過ごしてしまいそう。

知っている人は 毎年、ご覧になっているようです。
コメント (2)

ウコン桜が満開です

2010-04-25 23:46:02 | お出かけ
先週の土曜日に出かけた花フェスタ記念公園 4/24(土)、ウコン桜がやっぱり満開でした。





よくよく見ると花びらに緑色の斑のような模様が・・・



花弁の中心部が紅色になっているものも、紅色のすじが入っているものも
先週、会ったおじさんと一緒に斑入りのウコンの花を におさめて来ました。


色々な表情で、魅力的なウコン桜に満足です。

緑色の桜~ギョイコウ(御衣黄)は満開を過ぎていました。



開花時には目立たないが、花弁の中心部には紅色のすじができ、散る頃にはかなり赤くなるそうです。



花の色も白色から淡緑色に変わり、花弁は外側に反り返るそうです。
よく見ると分かるでしょ!?


このギョイコウは咲き始めたところでしょうか? 

周りの木々が緑色に染まりてくると遠くからではギョイコウが目立たない訳で、
知らない人が多いのだと感じました。勿体ないです。

来るたびに新発見があり、足を運ぶだけの価値はあると自己満足。

ゴールデンウィークも「安近短」で楽しみたいと思っています。

コメント

花フェスタ記念公園の珍しい桜とハナモモ

2010-04-20 23:52:33 | お出かけ
4月17日(土)、ハナモモが満開じゃないかと花フェスタ記念公園へ出かけてきました。

みなさん、ご存知ですか?
主人は知っていましたが、私は初めて見る緑色の桜 「ギョイコウ」に感動です。




展望デッキ近くで、知る人ぞ知る場所に咲いていました。(私たちは行かない場所でした)


淡く黄色味がかったウコンザクラ~風が強くて 連写にてやっと撮れました。



色濃く可愛いサトザクラやヤマザクラにも出会えました。

今回、第一の目的のハナモモが満開です。  下の画像にマウスオンしてみて下さい。
<>

遠くからもショッキングピンクのハナモモが目に飛び込んできます。
花のミュージアム横の斜面にも違う種類のハナモモが咲いていました。



「世界のバラ園のトイレ横にクリスマスローズが咲いているの知ってるかね?」
とのおじさんからの情報で ・・・全く知らなかったのでおじさんに感謝 

 下の画像にマウスオンしてみて下さい。

<>

手前の大きなピンク色の木~マンサクが園内のあちこちで見頃を迎えています。



噴水池の斜面にはネモフィネとポピーが咲きだして、これから見頃を迎えます。

ギョイコウ・ウコンザクラ・サトザクラなど今度の土日が満開では?
ちょっと遅いかな?また二人で出かけるつもりです。
コメント (4)

新境川の桜に大満足

2010-04-17 15:55:52 | お出かけ
4月2日(金)新境川堤に出かけた時の画像です。
 下の画像にマウスオンして下さい。

<>
百十郎桜の見事なこと! 画像の奥に赤い名鉄電車がみえますか?
名鉄電車と並行して走っているJRも ばっちり!!



4年ほど前に出かけた時は、まだ早かったのでこの景色に大興奮!



3日からの桜まつりを前に、早くも場所取りが始まっていました。
青空だったら川面に桜がくっきり写ってどんなに綺麗だったことでしょう! 




桜のトンネルにみんなウキウキです。
お昼ごろまで雨の予報が、みんなと出かける前に上がってくれただけでも

おまけに新境川の満開の桜に出会えて、最高の一日でした。

 今年は3月に河津桜へ、今月は新境川・花フェスタ記念公園・陶彩の径・定光寺・
東谷山フルーツパーク(2回)とお花見十分見楽しめました。
コメント (2)

桜もモモの花もキクモモも満開です。

2010-04-14 23:52:56 | お出かけ



可愛いでしょ!上のモモの花と下のアーモンド花~よく似ています。
4/8(木)東谷山フルーツパークに行った時の画像でどちらも満開でした。



11日(日)出かけた時、アーモンドの花はもう散っていて面影なしでした。

 下の画像にマウスオンして下さい。

<>

枝垂れ桜の美しさに負けず、キクモモが綺麗に咲いていました。

11日(日)主人と 出かけた時、ウコンザクラが咲きだしていました。


なかなかウコンザクラには出会えないので、今回は  でも、雲が多くて・・・

 

園内にはツバキがたくさん咲いているのですが、花びらが傷んでいたりで
このように綺麗な花に出会うのは珍しいです。



朝に降った雨で出足をくじかれた感じ、どんよりした空も晴れ間が広がって・・・
枝垂れ桜も輝きを取り戻してきたようです。

園内の人出も徐々に増え、賑わってきました。



エゾノコリンゴも可愛い花を咲かせています。



8日(木)には気付かなかったシャクナゲが綺麗に咲いていました。

カリンの花ナシの花も咲いていて、東谷山フルーツパークは今花盛り。

朝からお天気が良ければ、お弁当持ちで東谷山に登るつもりでした。

東谷山 へは日を改めて挑戦します。
コメント (2)

東谷山の枝垂れ桜が満開でした

2010-04-09 23:25:19 | お出かけ
4月8日(木)あまりにも良いお天気だったので、午後から東谷山フルーツパークへ行って来ました。




桜のトンネル~閉園近くになり人込みが解消されたのでこの画像が撮れたようです。

 下の画像にマウスオンしてください。

<>

園内の何処を見ても枝垂れ桜が綺麗に咲いていて、「ほんとうに来て良かった!」



見事な枝垂れ桜でしょ!

  

チューリップとも相性抜群でしょ!

 下の画像にマウスオンして下さい。

<>
「山桜枝垂れ」も満開です。

やはりお天気が良いと桜も輝いてみえます。
今年はタイミング良く5か所もの満開の桜が見れました。

11日(日)お天気さえ良ければ、主人ともう一度 東谷山へ出かける予定です。
コメント (4)

花フェスタの桜も満開でした。

2010-04-07 23:55:48 | お出かけ
4月3日(土)娘と3人で花フェスタ記念公園へお花見に出かけました。



「シダレザクラの丘」です。満開の桜に出会え顔がほころびます。

 下の画像にマウスオンして下さい。

<>

 下の画像にマウスオンして下さい。

<>

散策路を下りてくると大きな枝垂れ桜が咲き誇っています。「桜の園」


お茶室へ向かう「織部の路」 ここには人がいなくて・・・勿体ないの一言です。


独り占め(3人ですが・・・)出来た気分でした。

織部の路の斜面を登っていくと今までに見たことのない光景が目に飛び込んできます。



 のズームを使って、プリンセスホール雅と園内の桜がご覧の通り。



こうして見ると園内にはたくさんの桜が咲いていることに気付きます。

花フェスタといえば「バラ」が有名ですが、お花見には穴場ではないでしょうか!?



4月3日は私の誕生日で 娘がラヂュレのマカロンをプレゼントしてくれました。





噂には聞いていましたが、食べるのは初めて。
高島屋で買ってきてくれたとのこと、気持ちが嬉しいです。

久しぶりに婿さんも交え家族5人での楽しい夕食で 最高の誕生日でした。

コメント

お花見楽しんできました

2010-04-05 23:31:38 | お出かけ
各地で桜が見頃を迎え、お花見日和となりました。

4日(日)午前中は陶彩の径へ  万歩計を忘れて・・・

 下の画像にマウスオンして下さい。

<>
土岐川の桜も満開です。
マウスオンした下の画像は帰りの様子~みなさんお弁当を広げて楽しんでみえました。



桜のトンネル~今が一番の見頃だと思います。



いつもとは違う角度で撮ってみました。私は東京窯業横のこの桜が一番好きです。

午後からはJRで定光寺へ  今度は万歩計をつけて 

 下の小さな画像にマウスを載せて下さい。

<
正伝池の奥に見えるのは六角堂です
< < < < <

大きな「エドヒガン桜」を見つけました。



どれだけ大きいか分かるでしょ?! 見事な桜でした。
家と定光寺の往復で11081歩、午前中の陶彩の径もプラスすると20000歩は歩いたと思います。
近場で楽しんだお花見は桜満開で最高の1日でした。


コメント (2)