レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

天然記念物のなんじゃもんじゃを見て来ました。

2019-05-17 00:16:45 | お出かけ
5/11(土)、土岐の白山神社と瑞浪のヒトツバタゴの自生地へ行って来ました。

新聞に載ったなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)かな? 支えられています。



境内の上から見るとほんとうに雪が乗っかているように見えます。



白山神社の敷地内には8本ものなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)があるそうです。



白山神社周辺にはなんじゃもんじが並木道のように植えられていて散策してきました。



どこ見ても満開で綺麗です。

立派ななんじゃもんじゃに感激!

信号待ちで車窓から。


近所の主人の友達から教えて貰った瑞浪市のヒトツバタゴの自生地へ

ほんとうに見事ななんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)です。

国指定天然記念物だそうです。




土岐市から瑞浪市を移動しているとあちこちになんじゃもんじゃが植えられているのを発見!
なんじゃもんじゃを見るため、毎年、可児の花フェスタ記念公園へ出かけていました。
たまたま主人の友達が瑞浪へ行ってこい!と教えてくれたので、
どうせなら新聞に載った白山神社も見てこようと2ヶ所回って来ました。
何処も今が見頃で大満足でした。
コメント

花フェスタ記念公園のなんじゃもんじゃを見て来ました。

2019-05-14 00:17:36 | お出かけ
5/9(木)、花フェスタ記念公園のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)を見に行って来ました。



育々清流ネット横のなんじゃもんじゃ





なんじゃもんじゃと夢ポッポ

なんじゃもんじゃ通りはまだ先の様でした。

芝生広場の石のトイレ前のなんじゃもんじゃ

真っ白で綺麗です。


5/2にグリーン色だったハンカチノキが真っ白で見頃になっていました。

可愛いミニバラ






原種の谷のモッコウバラと一重のバラが満開でした。



オレンジのバラ発見!

一重の白いバラ

ロイヤルローズガーデンのキモッコウバラ

綺麗なバラです。

フレンドシップガーデンのバラ


なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が真っ白になって綺麗でした。
曇り空だったことがほんとうに残念。
園内のバラも偵察してきました。
5/11(土)から「春のバラまつり」ですが、バラはまだまだ先。
10日後位に出掛けれたらと思っています。
コメント

母の日のプレゼントが届きました。

2019-05-10 23:27:31 | 日常

今日(5/10・金曜日)、シアトルにいる次女から「シャボンローズ」というカーネーションの鉢植えが届きました。😉👍🎶
お産の手伝いで1/26~4/1までの2ヶ月ちょっと、シアトルの娘夫婦の所で家事や孫の世話をしていたので、そのお礼も兼ねてのプレゼントだそうです。m(_ _)m

私はシアトルマリナーズ球場やボーイング社の工場見学、シアトルのワシントン大学での満開の桜を見に行ったこと。クラブポットのシーフードをご馳走になったりと大いに楽しませて貰ったことだけで満足してたのに、ほんとうに有難いことです。😊

毎日、送られてくる孫の写真が日本にいる両家のじいちゃんとばあちゃんへの贈り物だと思っています。😉👍🎶

近所の友達が昨年貰ったカーネーションを今年も綺麗に咲かせているので、私もこの可愛いカーネーションを上手に育てて、娘達に見せたいと思っています。😉
コメント

花フェスタ記念公園のハンカチノキを見て来ました。

2019-05-05 00:09:32 | お出かけ
5/2(水)、ハンカチノキを見たくて花フェスタ記念公園へ出掛けて来ました。



これは多いですが、今年はどの木もハンカチが小さくて数が少なかったです。

見頃はもう少し先の様でした。

八重桜が咲いていました。

ウコン桜も綺麗です。



藤が満開です。

花壇には黄色とオレンジのマリーゴールドが、手前には名前の知らなかった可愛い花が。

ネモフィラガーデンの木の上には可愛いクマがお昼寝?

ひと目につかない場所で咲く御衣黄は見頃が過ぎていましたが、見れて良かったです。

芝桜と色とりどりのリビングストンデージー?

コデマリが綺麗です。

ここのオオデマリはまだグリーンでした。園内では白く咲くオオデマリもありました。


園内には「令和」の年号で記念写真が撮れる様になっていました。



東門の花壇には名前忘れましたが、紫陽花のような大きな花が満開で綺麗でした。



ベニバナトキワマンサク

ゴールデンウィーク中は何処も混むので毎年、花フェスタ記念公園へ足を運びます。
気持ちの良い爽やかな陽気に園内の散策も久しぶりに満喫出来ました。

5/11(土)からバラまつりが始まりますが、モッコウバラが綺麗でも他はまだまだ先のようです。
ハンカチノキは年々、小さくなっているように感じます。
近所の小学校では真っ白ななんじゃもんじゃが見れます。
今回、なんじゃもんじゃも観察してきましたが、まだまだ先、いつが見頃になるのか?
昨年より遅れているようで、次回はいつ出掛けようか思案中です。
コメント

久しぶりの食事会

2019-05-01 23:17:37 | ちょっとお出かけ
5/1(水)、年号が「平成」から「令和」に、新天皇陛下の即位で、日本中は祝賀ムードで盛り上っていました。🎉
私達は久しぶりに名古屋の実家の母たちと食事会。😊

孫たちのお子さまランチと私が注文した松花堂弁当

昨年、甥っ子の結婚式以来、ひ孫たちに会えるのを楽しみにしていた母。
仕事があって参加出来なかった二人とシアトルにいる次女夫婦を除いた8人での食事会でした。
ひ孫たちの成長を喜んでくれ、86才の母も元気貰ったと。😊
甥っ子も子供が大好きで、いつも孫たちを可愛がってくれるので毎回楽しい集いです。
次回はお盆前にと長女からの提案です。楽しみです。😉
コメント