レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

中国に行って来ます!

2006-11-26 09:08:34 | 日常
9時50分発のJALで中国の北京・上海・そしゅうのツアーに出掛けます。万里の長城が楽しみです。

コメント (8)

無謀な挑戦・・・

2006-11-23 23:51:48 | 日常
今日(23日)は2006名古屋シティマラソンが行われました。
我が家の下の娘も参加するというので気になり、初めてテレビを見ました。
毎年、恒例となったシティマラソンも今年は15,956人がエントリーしたそうです。
4キロ、10キロ、一般ハーフマラソン、公認ハーフマラソンがあります。
高校時代テニス部で、校内マラソン大会で女子の部10位に入ったことはあったけれど、それは数年前のこと。
一般ハーフマラソンの結果が気になっていたところ、「折り返し地点手前の10キロで時間切れで完走できなかった。」と  がありました。
何といってもはじめてのマラソン、いきなりハーフを走るなんてねぇ~
テレビのインタビューで20代男性が「昨年、ハーフを走ったけれど、10キロでバスに乗ったので今年は10キロに挑戦します。」
20代女性は昨年4キロだったから今年は10キロに挑戦する。」と言ってみえました。
私は短距離は好きでしたが、長距離は苦手です。
瑞穂陸上競技場~折り返し地点(市役所)手前の10キロを走った心意気を褒めてやりたいと思います。
それにしてもいつも下の娘には驚かされたり、感心したり・・・私には真似のできないことです。
それよりもたまには家へ帰っておばあちゃんに元気な顔を見せてくれる方が嬉しいのですが・・・

コメント (5)

紅葉の虎渓山「永保寺」に行って来ました。

2006-11-21 22:00:34 | お出かけ

 岩山には六角堂があります。

今日、友達に誘ってもらい虎渓山「永保寺」に行って来ました。
新聞の地方版に載っていたからでしょうか、暖かな日和に誘われ「永保寺」は賑わっていました。
初めて知ったのですが、観光バスでも多くの方が訪れていました。
子供が小学生の頃には毎年、実家の父と一緒に出かけてきたものです。

虎渓山「永保寺」の紅葉のスライドショーをクリックして見てくださいね!

 開山堂と観音堂は国宝に、樹齢約670年のイチョウの木は市の天然記念物に指定されています。
2003年9月に本堂と庫裏が全焼して今、再建中です。
久しぶりに出かけた「永保寺」も以前の面影が残っていて安心しました。
コメント (13)   トラックバック (1)

懐かしく思い出す、京都・東福寺~下鴨神社

2006-11-19 23:52:15 | お出かけ


昨日、友達がご主人と岩屋ダムに紅葉狩り、22日には2人の友達が京都にお出かけ。
私は何処も行けないので一昨年の11月23日を思い出しながらスライドショーを作ってみました。
紅葉の東福寺から下鴨神社を訪ねた時のスライドショー です。
 クリックして見て下さいね!

伏見稲荷  東福寺  泉涌寺  高台寺  下鴨神社へと足を運び満喫してきました。
誰か紅葉狩りに連れてってくれないかなぁ・・・
コメント (5)

京都の紅葉です。

2006-11-18 00:02:20 | お出かけ
みなさん新しい技、マウスオン&クリックに挑戦してみえるので私もやってみました。
2004年11月20日に主人と訪れた京都の画像を使ってみました。
以前の初心者用デジカメで撮ったので出来栄えはどうでしょう?

        小さい画像にマウスを載せてくださいね!
        最初の画像へをクリックすると最初の画面に戻ります。

<
<    南禅寺の紅葉
<<<<<
<

     id=myCel05     name=wak05
コメント (5)

明治村素敵でした。

2006-11-12 23:57:19 | お出かけ
10日(金)に出かけた明治村の画像を始めてスライドショーにしてみました。

 明治村のスライドショーです。クリックして見てくださいね!

        小さな画像にマウスを載せてみてください。
< < < < <



2枚目は聖ザビエル天主堂です。
3枚目は金沢監獄正門です。綺麗な紅葉が入り気に入っています。
4枚目は正門から東京警備巡査派出所を撮ってみました。
5枚目が帝国ホテルです。

   

 小さな画像をクリックしてください。大きくなります。
工部品川硝子製造所からのコーヒーのいい香りに誘われてみんなで休憩しました。
友達が頼んだ昔懐かしいサイダーと私が注文した抹茶ソフトクリームです。
サイダーのラベルもちゃんと昔のまま?手前はお洒落なコースター。
サイダーも試食させてもらいました。久しぶりで美味しかった!


楽しそうにカップルが明治の自転車に乗っていました。
10分100円だそうです。
タイヤの大きさが違うので乗りにくそう? 

霧砲だそうです。
品川灯台の近くで見つけました。
 コスモスもこんなに綺麗に咲いていました。
 


車で30分圏内で出かけれる明治村、思っていた以上に楽しめて満足!満足!
コメント (4)

明治村に行ってきました♪

2006-11-10 23:58:50 | お出かけ
今日はパソコン同好会のメンバー6人で明治村へ行ってきました。
中学校の遠足以来、〇6年ぶりです。



        聖ヨハネ教会堂です。

初めて乗った蒸気機関車(SL)、同じ町から社会見学で訪れた小学生と乗り合わせ、童心に返った気分で楽しんできました。
とうきやう駅からなごや駅まで乗ったのはたった5分ほどでしたが、車内から動画を撮ってみたので見てください。

蒸気機関車からの車窓の動画はこちらへ  

 白い建物は聖ザビエル天主堂のようです。入鹿池も見えていました。

蒸気機関車の方向転換した動画はこちらへ

 蒸気機関車の先頭を切り離し、前進して方向転換して車両の先頭に連結するそうです。
  方向を変えるところから撮りたかったのに間に合いませんでした。



 こんなに綺麗な紅葉を見つけました。
  明日は雨になるそうですが、紅葉を楽しむためこれからは賑わうことでしょう。
  またボチボチしますので遊びに来てください。
コメント (7)   トラックバック (1)

わぁ~あまりにもショックで・・・

2006-11-07 16:46:07 | お花
今日は寒冷前線の影響もあってか、お天気は回復したものの強風が吹きまくって寒い日でした。
今朝、近畿地方では木枯らし一号が吹いたそうです。
午前中、買い物に出かけ、帰ってくると、 玄関の階段でコリウスが鉢ごとひっくり返っていました。
 しそのような濃い色はブラックベリーワッフル、下の黄色いコリウスがムーンライトという名前です。



 10月12日撮影    小さな画像にマウスを載せてください。 今日の画像です。

小さい画像の鉢の左隅に写っているのが折れた枝・・・ショックで言葉になりませんでした。
初めて育てたコリウスもこんなに綺麗な花を咲かせるとは知りませんでした。

     

コリウスもまだまだ楽しめると思っていたのに・・・残念です。
台風なら気をつけて移動させたのですが、ちょっと油断していました。

コメント (7)

良い写真が撮れました♪

2006-11-01 23:34:49 | お出かけ
 
 11世紀、ロンドン郊外ハンワース地区に建築された1000年以上の歴史と伝統を持つ教会をそのまま移築した「セントジョージ教会」です。

日曜日のブライダルフェアに引き続き、今日は来年1月に結婚する娘たちのウエディングドレスとカクテルドレス、打ち掛けの前撮りに同行。
お婿さんのお母様もご一緒に~自分たちのことのようにワクワクです。
カメラマンさん達も良い方で何ポーズも撮った後で私達にもデジカメでスナップ写真を撮らせてくださいました。
そして、「お二人と一緒にお撮りしますよ!」と快く記念写真まで 
特に教会では私の希望したポーズや場所をバックにデジカメで撮ってくださって~ほんとうに良い写真が撮れました。
当日は教会内のスナップ撮影は禁止です。
ブライダルフェアの時の教会の模擬挙式のときとは雰囲気もちょっと違っていていい感じ!
お婿さんのお母様は最後のカクテルドレスの撮影の時には用事でどうしても帰ることに・・・とても残念がってみえました。
4日には結婚式の打ち合わせなどでお宅にお邪魔する予定。
その時には私の撮った写真をお届けする約束です。
さすがプロの撮ってくださった写真は一味も二味も違います。
結婚式当日はデジカメで撮っている余裕はなさそうなので今日は満足、満足
コメント (5)