レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

木更津から帰って来ました~♪

2008-10-23 20:19:52 | 日常
主人が7年ぶりに単身赴任から戻って来ました。

広島→大阪→木更津とほんとうにご苦労様でした。

主人もやっと自炊生活から解放され、気分的にも随分と楽になったとのこと。

私も各地を旅行で来て、主人に感謝です。



木更津駅東口~横浜、川崎、羽田方面への発着の高速バスがあって便利でした。

アクアラインを通って横浜まで1時間以内です。



木更津駅西口~東京行の高速バス乗り場があって私も利用していました。



木更津のマンホールのふたです。可愛いでしょ!




お寿司屋さんのランチ~金目鯛の煮付け定食です。

立派な金目鯛、味付けも さすが地魚!美味しかったです。




私が木更津に行った時にいつも主人に連れて行ってもらった「回転寿司のやまと」へは

今回2度も出かけて地魚の握りを思う存分食べてきました。

魚屋さんが経営している回転寿司なので新鮮な地魚をはじめ各地の美味しいネタが勢ぞろい~

画像は季節の地魚3貫盛り(トビウオ他)これが食べれなくなるのはすごく残念です。

木更津に転勤になって2年10ヶ月~住めば都でした。

18日(土)の夕方に帰ってきて、21日(火)午後に引越しの荷物が届きました。

今は荷物の整理に追われている最中ですが、
これからは我が家でゆっくり~また2人で色々なところに出かけたいと思います。  
 
コメント (2)

秋の味覚をご紹介!

2008-10-12 22:15:34 | 日常
 食欲の秋本番~美味しいお菓子を紹介します。



 柿を半分に切ってみるとごらんのとおり~美味しそうでしょ! 



栗三昧~信州市田柿には栗きんとんが入っています。

この時期はお客さんがみえた時や手土産に~買ってきます。

今回も14日に主人の会社へ手土産として持っていくため、昨日注文してきました。

そのついでに私たちも・・・2個買ってきて味わいました。

栗きんとんとは一味違ってまた美味しい!!

日~日まで295円 → 245円で販売だそうです。

ちょっと得した気分で余計に美味しかったです。

コメント (1)

圧力なべを活用しています。

2008-10-02 23:40:50 | 日常
10月1日からガソリンは5円ほど値下げでちょっと嬉しい反面、
食欲の秋もこのところの値上げラッシュで頭の痛いところです。

食品や光熱費の値上げで我が家でもほんの少しではありますが、節約に励んでいます。



昨日、栗をいただいたので圧力なべで、栗を茹で、半分は栗おこわ、残りを栗きんとんにしました。

先日、「はなまるマーケット」で栗を圧力なべで茹でるのを見て、

こんなものまで短時間で茹でることができるのか?と驚きました。

強火で圧がかかったら弱火にして5分も茹でれば、ホクホク栗の出来上がり!

圧力なべだと、豚肉の角煮やゆで豚などが定番。

最近は白米や栗おこわ(強火で圧がかかったら弱火にして低圧で5分、15分の蒸らす)にも挑戦。

なかなかの出来栄えに嬉しくなちゃいました。

カレー、肉じゃが、豚汁、切干大根と里芋の煮物にも・・・

だんだん面白くなってきました。

カレー、肉じゃがには玉ねぎは大きく切ってたっぷり入れると甘みが出て美味しいです。

(玉ねぎの水分が出るので水は少なくてOKです。)

ガス代がどの程度節約になるかはわかりませんが、楽しんでみようと思っています。

コメント (2)