レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

迎春準備が着々と・・・

2006-12-28 23:54:07 | お出かけ
          

昨日、市役所へ用事があり歩いて出かけると、〇〇〇橋の川原に出初式のやぐらが建っているのを見つけました。(橋の上からの撮影です。)
前日の大雨で川は濁っていて、強風が吹いていましたが、暖かい陽気でした。
今日の寒さとは大違い!
商店街のあちらこちらでは葉牡丹などの寄せ植えが見かけられ、お正月準備が整っていました。
今、外を眺めたら星が出ていました。ほんとうに雪が降るのかな?
明日の朝はこちらでも雪が積もる?という予報です。
年末寒波で帰省の足に影響がなければいいのですが・・・

コメント (8)

なばなの里でサムネイル・スライドショー♪

2006-12-24 23:59:17 | お出かけ


昨日、大渋滞の中、何時間もかかって「なばなの里」にでかけ、やっと見れた見事なイルミネーションにもう感激でいっぱい!
デジカメで撮るも思いどうりにはいかず、どうにかの画像をサムネイル・スライドショーにしてみました。
 小さな画像にマウスを載せてください。
   non_nonさんのソースをお借りしました。

< < < < <
< < < < <



コメント (8)

なばなの里に行って来ました。

2006-12-23 23:59:49 | 日常
友達に誘われ、車で・・・大渋滞に驚きと困惑。どうにか「なばなの里」にたどり着き、イルミネーションを満喫出来ました。夜は初めてです。人出の多さに驚きを隠せません。写真の出来は?帰りは順調で家には11時過ぎに着くことができました。運転手の友達に感謝。本当にお疲れ様でした。

コメント (6)   トラックバック (1)

「武士の一分」を見に来ました!

2006-12-22 15:26:27 | 日常
今日は友達と三人で小牧のコロナワールドへ木村拓哉主演の「武士の一分」を見に来ました。しばらくぶりの映画です。彼の演技に新たなファンも増えたとか・・・楽しみです。

コメント (1)   トラックバック (1)

地震怖かった!

2006-12-19 20:45:10 | 日常
6時33分頃、ドーンというたて揺れの地震がありました。
幸い、我が家は夕食が済んでそろそろ片付けようかと思っていた矢先。
もう心臓がバクバク、足はガタガタ・・・
普段ならこれから食事ということでガスレンジがついていることもあるのです。
ニュースでは震度3 ~やっぱり!
最近、愛知県内で小さいですが、地震が数回起きていました。
何か嫌な予感が・・・これだけで済んで良かったけれど、寒くなって暖房器具などを使っている時季でこれ以上の地震が起きたらと思うとぞっとします。
今はガスもファンヒーターも安全装置が働くからちょっと安心ですが、落ち着いて行動したいものです。
でも、正直今日でもオロオロ状態なのに冷静で行動できるかちょっと心配です。
コメント (5)

福山雅治のコンサート・・・

2006-12-16 14:40:04 | 日常
先日、友達から「2月17日(土)・18日(日)の福山雅治のコンサートに行かない?」と話がありました。
昨日、駅前のチケットぴあで訪ねると「他の会場は取れるけれど、レインボーホール(名古屋)は扱ってないので申し訳ありません。」とのこと。
今日、16日10時から友達はダイレクトセンターへ、私はローソンチケットへ電話をかけることにしました。
しかし、「ただ今、大変込みあっています。しばらくしてからお掛け直しください。」
やっとつながった11時25分「予約枚数は終了しました。」
次はダイレクトセンターへここも全く同じ!
お昼ちょっと前にはここも終了しました。
今度はサンデーフォークプロモーションへ・・・お話中です。
12時20分頃には友達から「予定枚数終了しました。」だったとメールが届きました。
半分行けるつもりでだったのでショックでした。
やっぱり、10時ジャストに電話したつもりでもこうなっちゃうんですね~
ファンクラブに入ってないとなかなか見れないということなんです。
福山雅治も人気ありますから・・・
コメント (3)   トラックバック (2)

お疲れ様でした。

2006-12-10 23:56:22 | 日常
金曜日の11時ごろ単身赴任の主人が1ヶ月ぶりに帰ってきました。
土曜日には娘の結婚式のためのモーニングの衣装合わせとおばあちゃんの留袖を借りに名古屋まで出かけてきました。
そして、実家の母と妹夫婦から頼まれた年賀状を届けに  娘達の新居になる北名古屋市に寄ってきました。
娘とはあと1ヶ月ほどに迫った結婚式の細かな打ち合わせをしていました。
どんな気持ちで話をしていたのか?ちょっと気になります。
主人が帰ってくると色々用事が待っていて、家でゆっくりしてもらうことが出来ません。
仕事も忙しそうなので、体には十分気をつけてもらいたいです。
お父さん、お正月はゆっくりしてくださいね!
コメント (10)

中国・リニアモーターカーの貴重な体験でした。

2006-12-06 21:57:35 | お出かけ
中国最終日は昼食後、最高時速431㌔のリニアモーターカーに乗って空港へ
7分20秒の貴重な体験をしてきました。
最初は音も静かで新幹線より快調で、時速表示が400㌔を超えるとさすが、横揺れが激しく感じられました。
最高時速431をデジカメで収めようとしましたが、ぶれてしまいました。
リニアモーターカーの動画はこちらへ  こちらをクリックしてくださいね!

 画像にマウスを載せてください。 
<>
通路を挟んで両側3列シートゆったりとした車内でした。
新幹線のぞみでも2列、3列シートだったと思います。
車両の幅もリニアモーターカーは広いんでしょうね!?

中国北京・上海・蘇州4泊5日の旅はあっという間に過ぎてしまいました。
しかし、お水(口を濯ぐのもミネラルウォーター)とトイレ(カギ・ペーパーなしetc)には困惑。
日本がどんなに住み心地の良いところかと痛感して帰ってきました。
そして、一番印象に残ったのは やはり、万里の長城です。
良いお天気に恵まれ、友達と楽しく万里の長城に登れたからです。
一緒に旅をしてくれた友達に感謝しています。
コメント (6)

上海市内観光 №5

2006-12-05 21:47:32 | お出かけ
11月30日(木)中国最終日、ホテルをチェックアウトして上海市内観光です。
上海市内の活気あふれるマーケット・豫園商場です。
日本でいう浅草のようなところだそうです。
中国らしい建物が立ち並び、平日にもかかわらず賑わっていました。
3枚目の画像はテークアウト用の小龍包のお店で、買い求めるお客の長蛇の列が出来ていました。
 小さな画像をクリックしてください。大きな画像で見れます。

     

中国随一の名石が集められた中国式庭園の「豫園」です。
   小さな画像にマウスを載せてください。
< < < < <


      昼食を済ませたレストランに上海蟹が~これが食べたかったのに・・・お預けです。
     


コメント (3)

上海・蘇州の古典庭園 №4

2006-12-04 23:43:41 | お出かけ
中国4日目は2時間かけてバスで蘇州へ。
蘇州は東洋のベニスといわれ運河と庭園の町だそうです。
そして、驚くことに個人の庭園が中心だそうです。
町は白い壁と黒い瓦で統一されて綺麗でした。
バスの窓が綺麗なら動画で撮ってきたのに・・・残念です。

蘇州の庭園(世界遺産)のスライドショーです。 クリックして見てくださいね!
コメント (3)