レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

豊田おいでんまつりへ・・・

2005-07-31 17:45:55 | 日常
昨日の岐阜の長良川中日花火大会を見てきた娘が今日は豊田おいでんまつり(花火大会)に浴衣を着て出かけるといっていました。
浴衣に帯、下駄も用意して髪型も準備OK!
ところがお昼から雷と雨・・・1度は止んだものの、また雷が・・・
以前の職場の友達5人で行くのですが、夕立で浴衣を着ていくかどうかでみんなと携帯で相談です。
「岡崎は小雨が振り出した」「高蔵寺は止んだ・・・」etc・・・
「どうする?」「どうする?」
お天気が心配で集合時間を1時間遅らせることに・・・
「来週も岐阜の花火に浴衣着ていくから今回は諦めるわ。」とはっきりしないお天気に結局、洋服で出かけて行きました。
私も娘に振り回され、外の雨とにらめっこ・・・
やっと出かけてやれやれです。

こちらも朝から みんなでてりゃあ夏祭り で色々なイベントが行われています。
夏祭りも雨で水をさされ、皆さんお気の毒です。
今晩の花火はどうにか行われそうです。
我が家から見れる最後の花火です。
でも、駅裏の6回建ての賃貸マンションでどこまで見れるか心配!

コメント (3)   トラックバック (1)

秋篠宮ご夫妻も行かれた花博記念公園です♪

2005-07-29 21:41:59 | 日常
6月4日に行ってきた大阪の花博記念公園です。
1990年国際花と緑の博覧会(花の万博)が行われたところです。
15年前、秋篠宮さま、紀子さまがご成婚されてまもなく出かけられ、あのときの紀子さまの初々しいお姿が思い出されます。

         

   花博記念公園     風車と赤いサルビア   こんなの見つけたよ!
                     
                   春はチューリップ      EXPO'90の汚水マス

       
  
 国際庭園内のタイの庭      「咲くやこの花館」の2種類のスイレン

季節により色々な花が楽しめます。
赤いサルビアは風車とマッチしてすごく綺麗でした。
ここも今年、可児で開催された花フェスタ2005のように15年前は賑わったのでしょう!
広大な敷地で国際庭園は何か寂れた感じに思えて残念でした。
1度お出かけされてはいかがでしょうか!?
コメント (6)

今日は土用の丑の日です。

2005-07-28 19:54:09 | 日常
今日も暑い1日(37℃)でした。
「わざわざうなぎの高いときに食べなくても!」と思いながらも「本日は生うなぎを備長炭でじっくり焼き上げました。」という広告につられ駅前のスーパーで、三河産のうなぎ を買ってきました。
昨年、○○ー(別のスーパー)では焼きあがったうなぎのパック詰めが山と積まれとても美味しそうには見えなくて、このスーパーの炭火焼を買って来ました。
こんがり焼けて、美味しそ~!
中には焼きすぎと思われる物も・・・
今年はうなぎの稚魚が少なく高騰していて高いそうです。
写真撮り忘れましたが、しじみの味噌汁と共に美味しくいただきました。
これで、夏バテ解消なりますか

うなぎといえば、蓬莱軒の「ひつまぶし」が有名です。
テレビでは松坂屋の蓬莱軒の開店を待つ多くのお客さんが・・・15分開店を早めたそうです。
先日も、blogで「ひつまぶし」を食べてきたと書いていらっしゃいました。
blogと今日のテレビを見ていたら余計に「ひつまぶし」が食べたくなっちゃいました~ 誰か連れてって!
コメント (4)

困った人です!

2005-07-27 23:02:48 | 日常
家の近所に元警察官の80過ぎのおじいさんがいます。
今日も洗濯物を干していると煙臭い臭いがしてきます。
1週間に2~3日庭先で缶に入れてゴミを燃やすのです。
台風が行って朝から気持ちいい風が吹き、沢山の洗濯物を干しているのに・・・
ゴミの収集日でも燃やしてる!(ゴミ袋がもったいない?)
近所の人は「洗濯物に臭いが付いちゃいそうで嫌だけど、文句は言えない。嫌な癖が始まったと思うしかない。」と諦め顔です。
このおじいさん以前は道路を挟んだ向かい側の駐車場の隅で毎日、立ちションをしていたのです。
子供ならいざ知らず、いい大人が・・・恥ずかしい!
実はこのおじいさんは家のおばあちゃんの友達の旦那さんなんです。
ちょっと偏屈で奥さんも困ってるらしいのです。
本当に近所付き合いは難しいです。
余計な事は言わぬが・・・
火の元さえきちんとしてもらえれば・・・と思うしかないのでしょうか?!

コメント (3)

台風7号は?

2005-07-26 15:23:22 | 日常

今年初めての台風が日本に上陸で「大雨に注意!」と昨日からニュースでやっています。

昨日から台風に備えて洗濯竿を片付けたり、植木鉢を移動させたり・・・

しかし、私たちの地域では朝、雨の降った様子はあったものの、せみの声が聞こえたり、晴れ間がのぞいたりでとても台風が来そうな空ではありませんでした。

洗濯物もどうにか乾きました。

1時半頃、とうとう雨が降り出しました。

今夜、台風7号は関東地方に上陸するそうです。

 首都圏直撃の恐れが出てきました。

先日の地震に続き、台風上陸の追い討ちで被害が心配です。

昨年のような水害が起こらないように・・・

 この地域でもまだまだ油断大敵です。

早く通り過ぎてくれることを祈ります。

コメント (1)

夏野菜最高!(鶏肉ときゅうりの炒め物)

2005-07-25 22:21:36 | 日常
ここ毎日のように近所の人や知り合いから茄子ときゅうり、しし唐などの野菜を頂いています。
ナスも長茄子(焼き茄子)普通の茄子(煮物、味噌汁、しぎ焼き)に・・・
きゅうりも種類色々で毎日食卓に上っています。
サラダ、酢の物、漬物、太くて大きいきゅうりは鶏肉と炒め物に!
ぎょっと思われるかもしれませんが、これがなかなかうまいんです!
 作り方をご紹介します。
   ① 鶏肉は食べやすい大きさに切って、お酒、しょうゆにしばらくつけて置きます。
   ② きゅうりは縦半分に切り、1~1.5㎝の斜め切り、にんじんは拍子切り、シメジ、(その他好きな野菜)
   ③ 鶏肉に塩、コショウをして片栗粉をまぶし、油をひいたフライパンで炒める。(焼く感じ)
   ④ ③を取り出したフライパンに油をひいてきゅうり以外の野菜を炒める。
     そこにきゅうりを入れて炒める。
   ⑤ ④の中に塩、コショウ、中華あじをふり、鶏肉を戻し炒める。
   ⑥ ちょっと味見をして、最後にしょうゆを鍋はだから回しいれ出来上がり!

我が家では夏になると作る定番料理です。
一度だまされたと思って作ってみてください!
ちょっと説明が下手かも?

明日は茄子のミートグラタンでも作ってみようかな!?
コメント (4)

こんな「茄子」見たことあります~?

2005-07-24 16:28:29 | 日常

夏は「茄子」の美味しい季節です!

昨日、おばあちゃんの友達から 緑色の「茄子」 を頂きました。

こんなの初めて!米ナスと大きさも形も似ています。

 「普通の茄子と同じように食べればいいよ!」とのことで「しぎ焼き」にして食べることにしました。

甘味噌をたっぷりのせて・・・やっぱり、茄子の味です!

 どうしてこんなナスができるのか?不思議です!

 みなさん、ご存知でした~?

コメント (7)   トラックバック (1)

今日も暑くなりそう!

2005-07-22 11:49:02 | 日常

梅雨があけたとたん 毎日暑い日が続いています。

思い切り洗濯ができてうれしいのですが、昨日、この地域は37.3℃で全国1位、2位だったそうです。

朝晩いくらか涼しくて過ごしやすい助かりますが、今日は昨日より暑いと思うのは私だけでしょうか?

昼間からクーラーはもったいないし、おばあちゃんに「どこかに涼みに行ってきたら?」

「道中も暑いし、スーパーに行けば何か欲しくなって買ってきちゃうから行かないほうがいい。」と・・・

ごもっとも!

今日は二人とも午前中は涼しいところでお勉強だからちょっとは楽かな?

昨日はききょう大学の手芸から帰ってきたおばあちゃんとまっ茶アイスを・・・

「これでやっと涼しくなった!」と・・・これなら安上がり

私、ノースリーブのTシャツと短パンでお掃除です。

暑い夏はこれがベスト!

長ーい夏をいかに涼しく過ごすかいい妙案があれば教えてください!

きっと今日は最高気温の更新まちがいなし

コメント (3)   トラックバック (1)

トリプルパンチです!

2005-07-13 22:07:06 | Weblog

今日は朝から家の前の賃貸マンションの基礎工事と道路の舗装工事そして、裏の駐車場の整備など・・・重機の騒音がすごくうるさかったです。

窓を開ければうるさいし、閉めれば暑いし・・・

この地域のメイン道路で片側通行にしてのアスファルト舗装です。

渋滞はするし、音はうるさいし、朝からため息の嵐です。

私は午前中テニスに出かけていたのでまだ良かったのですが、午後からはアスファルトの臭いと騒音が6時まで続きました。

近所の人は3年ほど前からこの騒音と戦っていて、「これがまだ数年続くかと思うと気が狂う!」といっています。

今日も車で夕方まで何処かに出かけていました。

その気持ちよーく分かります!

2つの工事は事前に「迷惑をおかけします。」と挨拶があったので仕方ないとあきらめていますが、裏の工事は何も知らされてなくて、今朝「何をされるんですか?」と聞きにいってきました。

ほんのちょっとでも気遣いは必要ではないのでしょうか!? 

暑さと騒音との戦いはいつまで続くのか?・・・嫌になります!

 

コメント (4)

不便になります。

2005-07-12 22:40:30 | Weblog
駅前にあるスーパーが来年2月で閉店するそうです。
夕方、買い物に行き近所の人とも残念だと話してきました。
レジで「どうして閉店するの?」と聞いている年配のおばさんもいました。
以前は活気があり、繁盛していました。
私は歩いても自転車でも買い物に行けて大変重宝していたんです。
数年前、同じスーパーが市内にオープンした時に「駅前は閉店するらしい?」という噂がたち、心配はしていたのですが、これが現実となるとショックです!
生き残りをかけて店舗を縮小した分、「品揃えが悪くなったなぁー」と感じたこともありました。
確かに駅前の人の流れが変わりました。
近くにある商店街も閑古鳥が泣き、本当に寂しい限りです。
これも時の流れでしょうか

バスで買い物に来るお年寄りにとっては本当に困ったことだと思います。
駅前のもう1件も撤退して食品売り場には新しい店が入ることになっています。

食品だけでなく、衣料品も生活雑貨も整ったスーパーが駅前には絶対必要だと思うのは私だけではないはずです。
新しいお店が入ってくれることを祈っています。


コメント (3)