レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

シャクヤクに魅せられて

2012-05-22 22:29:28 | ちょっとお出かけ
5/12 (土)、主人と「四季亭」でランチしてから東谷山フルーツパークに出かけて来ました。

毎年、最初に咲く真っ赤な一重のシャクヤク。この日は今まで見た中で一番綺麗。





オレンジのシャクヤクも満開~この時期にしか見れなくて 




5/19 (土)、ウェスティンナゴヤキャッスルへ娘と孫を送った帰り、夕方でしたが寄って来ました。


1週間でかなりのシャクヤクが咲いていて見ごたえがありました。







色とりどりのシャクヤク。ほんとうに綺麗でしょ!


毎回、色々な果物を買って帰ります。
売店でドリアンが3000円で販売していましたが、買うにはちょっと・・・
でも、お試しセットを見つけ食べてきました。小さなパックに5切れ入ってました。

ドリアンといえば臭いといいますが、全く匂わず、5/12の時はねっとりとした食感、
甘くて想像以上の美味しさに
5/19の時はちょっと固め、もう少し熟していると良かったかな?

シャクヤクはまだまだ蕾もあってしばらく楽しめそうです。
初めてのドリアンも味わえて収穫大いにありの東谷山フルーツパークでした。
コメント

ハンカチノキが見頃です

2012-05-07 23:27:00 | ちょっとお出かけ
5月5日(土)見頃を迎えたハンカチノキを見に花フェスタ記念公園へ行ってきました。

丸い花を包むようにしてつく色づいた苞と呼ばれる葉が
ハンカチが枝にぶら下がっているように見えることから「ハンカチノキ」と呼ばれているそうです。

ハンカチノキの下を歩いていると独特の匂いがしています。

中央の丸い玉のようになっているのが花だそうです。

中央に蜂が見えますか?


爽やかな風に揺られて気持ち良さそう

園内を回っている夢ポッポが近づいてきました。

池の横の斜面にはカルフォルニアポピーが咲きだしています。

毎年、私も主人と一緒に園内の山を登るのですが、今回はパス。
私が写真を撮っている間に新しく買ったトレッキングシューズの足慣らしのため してました。
この日は でゴールデンウィークの中で一番爽やかで気持ちの良い日で、
期待通りのハンカチノキが見れて嬉しかったです。

今週末にはもしかしたら「なんじゃもんじゃ」が見れるのではないかと思っています。
コメント (2)

ウコンザクラとギョイコウ・ハンカチノキを見て来ました。

2012-05-04 22:52:54 | ちょっとお出かけ
4月30日(月)、花フェスタ記念公園へ行ってきました。

空はちょっと曇り空でしたが、八重桜も満開。

ウコンザクラです。この時季に見頃を迎える花たちに出会えることが出来て大満足。

3・4年前に教えてもらったギョイコウ(御衣黄)。知る人ぞ知る貴重な桜です。





咲き始めはグリー色で白くなるオオデマリが沢山の花を咲かせていました。
昨年は紫陽花ではないかと間違えるほど大きくて垂れ下がっていたのに、今年は枝にぎっしり。

この日はアルプホルン演奏会がありました。

まだグリーンかかった色でしたが、ハンカチノキが咲き出していました。

毎年、ゴールデンウィークに見頃を迎えるので楽しみにで出かけて来ます。

アメリカンハナズオウに大きな蜂が蜜を吸いに・・・


ベニバナトキワマンサクが満開で園内各所で楽しめました。



コメント (1)