レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

見どころ満載!台湾七都縦断4日間 故宮博物館&衛兵交代式

2018-04-16 23:59:39 | お出かけ
12/23(土)、台湾旅行4日目は世界4大博物館のひとつの故宮博物院観光と自由見学(約2時間)を楽しみました。
故宮博物館で有名な翠玉白菜

白菜の葉の上にキリギリスが見えますか?

これも有名な肉型石(角煮)

7年前に主人が友達と故宮博物館を訪れた時は写真撮影禁止だったそうですが、今はOKです。

青銅の中に文字がぎっしりと書かれています。



自由見学で故宮博物館の外に出てみました。





昼食は点心料理のお店で






熱々の小籠包や何種類かの餃子、空芯菜炒めなど美味しく頂きました。

忠烈祠・衛兵交代式見学です。
1時間の間、微動だもせず・・・交代式の前に腕や肩を揉み解して貰っている姿を目撃。
















この日はぽかぽか陽気で衛兵の交代式を見るには絶好の日和でした。



台湾七都縦断4日間 故宮博物館&忠烈祠・衛兵交代式


今回の台湾旅行は参加者6名でガイドさんと8人乗りのワゴン車での移動でした。
車窓はなななか撮れなかったけれど、皆さん良い方たちで和気あいあいと過ごせました。

台湾新幹線を2回利用、夕暮れの九份観光、最近人気の十分の天燈上げ体験、
他社にはない高雄の夜景スポットを巡る愛河リバークルーズなど盛りだくさんで
料理もほんとうに美味しくて大満足の旅行でした。
コメント

今季初の野球観戦にナゴヤドームに行って来ました。

2018-04-13 00:16:31 | ちょっとお出かけ
中日対ヤクルト戦〜吉見投手と館山投手の対戦。
1回京田選手のヒットで1点、アルモンテ選手の2ランで3点目で勢いに乗り、追加点を重ね9-4でドラゴンズが勝ちました。
吉見投手も今季初勝利でドラゴンズ4連勝、5割となりました。\(^-^)/
吉見投手と京田選手、アルモンテ選手の三人でのヒーローインタビューを見て帰って来ました。
明日はDeNAとの対戦で小笠原投手が先発だそうです。
打線が今日みたいに打ってくれる事を願います。
コメント

見どころ満載!台湾七都縦断4日間 台北・九份観光

2018-04-07 21:36:59 | 旅行
12/22(金)、旅行3日目は高雄から台湾新幹線(2時間)で台北へ。
龍山寺







車窓からの総統府です。

大忠門

中正紀念堂へ向かいます。

蒋介石のオフィス

蒋介石専用車のキャデラック

車窓からの台北市内

昼食の美味しい台湾料理を頂いて、午後から十分老街散策と天燈上げ体験です。
願い事をランタンに書いてます。



3人で1つのランタンに願い事を書き、記念写真を撮って貰って・・・私達のが上がっていきます。



奥には十分の駅があります。電車が来ない間に天燈上げをしてるのだそうです。


台湾旅行で一番楽しみにしていた夕暮れの九份の街並み散策です。

私達は上から下へと下っていきます。

ここが九份での一番の見どころです。わあ~綺麗! 感激です。

もう少し奥に移動して写真を撮りたかったのですが、人が多くて・・・





花金ということもあって多くの人で賑わっていました。




夕飯は鍋料理で今、台湾で流行っている1人しゃぶしゃぶです。
ボリュウームがあって美味しかったです。

隣のスウィーツのお店、食べたかったんですが、長蛇の列で・・・


台湾七都縦断4日間 台北・九份観光


高雄からの台湾新幹線(2時間)の移動もツアーで一緒の80才のご婦人とのお喋りであっという間。
念願の九份も堪能でき楽しい1日でした。
最終日は故宮博物館と忠烈祠の衛兵交代式見学です。見て下さいね!
コメント (2)

東谷山フルーツパークの枝垂れ桜が綺麗でした。

2018-04-02 23:26:57 | お出かけ
3/28(水)、東山動植物園の桜を満喫した帰りに東谷山フルーツパークへ寄って来ました。



芝生広場の桜に感動です。

楽しそう!

ほんとうに綺麗ですね1



ソメイヨシノと枝垂れ桜、手前がアーモンドの花です。

可愛いアーモンドの花が満開になっていました。


アメリカから里帰りした桜だそうです。



可愛い枝垂れ桜です。

ウジョウシダレサクラもほころび始めこんなところから可愛い花を咲かせていました。


売店横の芝生の桜

寒緋桜


4/7(土)からシダレザクラまつりが始まるそうですが、
こんなに早く桜が見頃を迎えていて、その時期までもつのか心配になります。
想像以上に綺麗に咲いていた枝垂れ桜を見れてほんとうに でした。
コメント