レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

「住まいのお手入れ勉強会」に行ってきました。

2006-01-30 14:50:50 | お出かけ

土曜日、娘と岐阜のダイワハウスの「住まいのお手入れ勉強会」に参加しました。

入居1年以内のお客様を対象に、末永く、快適に住むために、知っておくと便利な住まいのお手入れや補修に関するコツを教えてくださる勉強会です。

 プログラム 

1.フローリングのお手入れ及び傷補修

2.壁(クロス)のお手入れ方法

3.衛生器具の説明及びお手入れ方法

4.玄関ドアの調整方法と防犯提案

住宅設備を使っての説明と実演です。

 

 フローリングのワックスは樹脂ワックスが良い。

 つや出しの必要がなく、滑りにくい。

 3ヶ月保護タイプが失敗が少ない。

 水ぶきが出来るもの、ロウ成分のないタイプがお勧めだそうです。

 スリキズは同色の補修用クレヨンより少し濃い目のほうが目立ちにくいそうです。

 クロスを長持ちさせるには

  ①キズをつけない。

  ②直射日光からの保護

  ③タバコの喫煙(室内の換気に気をつける)

  ④粘着テープを貼らない。

  ⑤熱風を避ける。

  ⑥家具・ソファー等に密着させない。

  ⑦剥がれが生じたら広がる前に木工ボンドなどで補修。

汚れとクロスの種類に応じてプラスチック系消しゴム・中性洗剤・除光液・柔らかい歯ブラシ・タオルなどを使ってお手入れ。

完成時に「住まいの手引き」という小冊子と住まい各部のお手入れや修理に便利なハウスケアセットをいただきました。

住居を永く快適に保つための知識やアイデアが掲載された冊子を読むだけより、実際、実演を見たほうが納得いきます。

困った時はお客様相談センターの方たちが相談に乗ってくださいます。

『10年後、「綺麗にお使いですね!」といっていただけるよう、小まめに手入れをしなくちゃね!』と娘と話して帰ってきました。

次回は5月ごろだそうです。

もし、参加できれば1人でも出かけて勉強して来たいと思います。

 

コメント (3)

話が違う!

2006-01-25 22:05:57 | 日常

家の前の賃貸マンションが完成し、オーナーさんは21日に引越しされました。

荷物が多いので、5階のベランダに物置を設置すると聞いていました。

「物置を建てたら全フロアーが5階建てになってしまう。そんな話は聞いていない!なるべく南側に移動して欲しい」と要望を出していました。

1週間前に、建築会社の支店長とオーナーが「○○さん家が日陰にならないように、物置を設置したいので、25日に確認して欲しい。○○さんのベランダから眺めてフェンスより出ないように設置するつもり。・・・」

「それなら、フェンスの下の部分から屋根が見えないようにお願いします。」

今朝、8時半にマンションに出かけると、材木を積んだ車と建築業者が来ていましたが、材木がクレーンで5階に上げれなくて、「1時間程後に確認お願いします。」

マンションの屋上の物置の設置場所に大きな板を立て、我が家のベランダから眺めて高さを確認。「もう少し、南にお願いします。」

屋上では、大工の棟梁が「これだけ移動しました。物置の高さは180cmでこれより高くはならない。」

「物置の基礎があるからもっと高くなるのでは?」と聞いても「この高さで収めるから大丈夫だ。床に付いているアンカーボルトで飛ばないように四方を固定する。」

「オーナーもこれは建築基準法に違反してない!それより、目隠しのほうが違法だ!」

近隣に迷惑をかけたくないと私たちの目隠しを付けることを了承しておきながら・・・この言い方にムカッ!

とにかく、私がお願いした位置で頼みテニスに出かけました。

本当に大丈夫か?と思いつつ、1時過ぎに洗濯物を取り込もうとベランダにでて、向えを見ると、

私が頼んだ高さより随分物置が見えるではないか!

きっと、オーナーが位地を移動するように棟梁に頼んだのだ!だったら私が高さの確認をしたり、向こうに行って話をしてきたのは一体何だったんだ!

今、文句を言ってせっかく取り付けてもらった目隠し(確認時と現物が違う)もはずされては元も子もない。

どうせ確認しろというなら、冬至の頃にやらなくては今の太陽の高さとは違うし、陽の陰り具合も違うんではないのか!彼らに言ってもこちらの言い分は通らない。

結局、泣き寝入りするしかないのか~腹立たしい!

コメント (4)

私も画像の編集に挑戦しました!

2006-01-23 22:07:24 | 日常

    

友達が「blogで写真の画像をどうにか編集できないものか?」と以前から言っていました。

先日、携帯から写真に可愛いフレームを付けたり、落書きをしてパソコンに名前をつけて保存 blogに載せていました。

今日、私も持っている「ジャストホームのソフトを使って画像編集ができた!」と・・・

いつも、自分がしたいこと・疑問に思ったことを追求して自分の物にしてしまいます。

それなら、私も・・・ジャストホーム(年賀状・アルバムを作っています。)でやってみよう!

その結果、このフレームを見つけたので娘がエジプトへ行った時の写真に編集してみました。

 ピラミッドを遠くから撮った写真にフレームをつけて。

おもしろいです。

型抜き・落書き・ぼかしetc 色々できるんです。

普段はアルバム作りなどで利用するくらいだけど、blogにだって編集して載せれるなんて!

こんな発想、思いつきもしなかったんです。

また1つ楽しみが増えました。

コメント (4)

私も炊飯器でケーキに挑戦しました♪

2006-01-21 21:43:47 | 日常

ぐうたらママさんのご紹介の炊飯器でリンゴケーキに私も挑戦しました。

材料もホットケーキミックスがあれば冷蔵庫にある卵と牛乳で簡単にできます。

  

 材料 ホットケーキミックス 200g
       牛乳 150cc
       サラダ油 大さじ1
       卵 1個
       砂糖 少々
       リンゴ 3分の一くらい(いちょう切り)

すべての材料を炊飯器に入れて混ぜるだけ!

スイッチ オン!ホットケーキのにおいが部屋中に漂います。

ちょっと甘みが少なかったかな?  

娘が「これでもOKだけど、メープルシロップをかけると一段と美味しいよ!」とお褒めのお言葉 

出来上がりは弾力もあり、しっとりしていて初めてにしては上出来です。

クッキングメーターで砂糖とマーガリンを量らないといけないけれど、次はバナナケーキにも挑戦してみたいです。

安くて美味しくて簡単で!3拍子揃った炊飯器で作るケーキです。

是非ともお試しあれ!

コメント (8)

梅の花へ行ってきました♪

2006-01-20 21:15:01 | 日常

今日はパソコン同好会の新年会でした。

メンバー12人で「梅の花」に出かけてきました。

リンクしてあります。

    

 「野菜と豆乳のしゃぶ膳」 3,500円(3,670円税込)

   たぐり湯葉

   湯葉豆腐と野菜いっぱいのサラダ(ごぼうのチップ)

   豆乳しゅうまい

   生麩田楽

   茶碗蒸し

   国産黒豚と季節野菜の豆乳しゃぶしゃぶ

   豆乳雑炊リゾット風

   香の物

   デザート(豆乳アイス黒蜜掛け)

普段からランチは並ばないと入れない人気のお店だそうです。

今回、人数も多いのと、新年会と同好会2周年を兼ねて3,500円の料理を頼みました。

4人で豆乳鍋を囲み、胡麻だれとあっさりだしの2種類でいただきました。

黒豚の柔らかくて美味しいこと!

野菜もごぼう、大根、にんじんのスライス、水菜、湯葉、とうふ、たまねぎも結構合うんです。

体に優しく、859kカロリーで安心してお腹一杯食べれます。

2色の生麩田楽も素揚げしてあり、もちもちで美味しかったです。

最後にリゾットをいただきました。(残った豆乳にご飯を入れてとろみがつくまで待つのです。雑炊とは一味違います。)

生麩と田楽味噌、豆腐しゅうまいを家へのお土産として買って帰った友達もいます。

ちょっとお店を探索してみました。

    

こんな立派な「からくり人形」があったんです。

お手洗いは床暖になっていて至れり尽くせりです。

我が家からはちょっと遠いのが難点ですが、満足のいくお店でした。

パソコンを楽しむ仲間との楽しいひと時でした。  

 

コメント (3)   トラックバック (1)

今日も失敗してしまいました。

2006-01-18 21:26:42 | 日常

今日はテニスの日です。

「おばあちゃん、玄関の鍵、かけておいてね!」と出かけました。

帰りにスーパーで買い物をして帰ってきました。

カーポートに車を止めて、両手に一杯の荷物を持って玄関先に立ち、ポシェットに入っているはずの鍵を出そうと・・・

玄関の鍵がありません。

以前、おばあちゃんが老人会の1泊旅行に出かけた時に鍵を持って出かけるのを忘れて、家に入れなくって 宿泊先に鍵をもらいに行ったことがあります。

たまたま、30分程の近くだったから良かったものの、同じ失敗をしてしまいました。

朝、歩いて5~6分の友達の家に行くことを聞いていたので、早速、鍵をもらいに行き、に入れました。

昨日、バスツアーに出かけるため違うバックを持って行き、入れ替えるのを忘れていたのでした。

あの時の経験から、出かけるときは必ず、自分で鍵をかけること!と決めていたのに

あの時の教訓がいかされなかったんです。

ごみ出しに行く時も裏の倉庫に行く時も必ず、自分で鍵をかけるのに・・・ちょっとした油断が 肝を冷やすことになるんです。

そうそう、昨日のバスツアーも財布にお金を足し忘れ、友達に「もし、お金が足りなかったら貸してね!」って言ったばかりでした。(借りずに済みました)

やだ~ボケ始め

気を引き締めなくっちゃ!

コメント (4)

2006円のバスツアーに行ってきました!

2006-01-17 21:50:30 | 日常

     

今日は仲間7人でお伊勢さん初詣のバスツアーに行ってきました。

二見プラザ(夫婦岩)伊勢神宮参拝おかげ横丁散策海産物ショッピング真珠館見学

お天気に恵まれ、夫婦岩もきれいに写真に撮れました。

今回、初めて参加の友達はとても感激されていました。

みんなの心がけが良かったのでしょう!

   クリックしてね!

伊勢神宮を参拝して、おかげ横丁では伊勢うどん、コロッケを食べ、さんまの干物を試食してお土産に買ってきました。

バスの中ではお楽しみのくじ引きがあり、真珠館でもらった景品が当たりました。

行きのバスで1000円の福袋(旅行券付き)というガイドさんの言葉につられて買った福袋のお粗末なこと。

腹をたてていましたが、景品が当たった事でチャラになった感じです。

あっという間の楽しい1日でした。

今年も良い年になりますように・・・

コメント (3)   トラックバック (2)

今、いまの出来事です!

2006-01-16 23:35:12 | 日常

今、外で何かにぶつかったような音が・・・

家に・・・ではなさそうだけど、気になって2階のシャッターを開けて周りを見渡すと

娘も何事?と外を覗いてびっくり!

我が家の の前の字路に立ているミラーがひどく傾いているのです。

すでに車の姿は見えず~どうしたらあんなに傾くのでしょう!?

車もかなり痛んでいるはずです。

これはどこに知らせたら直してくれるのかしら?

このミラーが無いと見通しが悪くて困ります。

早く直してもらいたいものです。

追伸

朝、見ればミラーも割れています。

おばあちゃんが警察に2度も電話して直してもらうように頼んだのに、管轄は市役所だそうです。

警察から市役所に連絡してくれるということだったようです。

コメント (1)

実家に行ってきました♪

2006-01-15 23:59:40 | 日常

今日は朝から良いお天気で、暖かくなりました。

昨日、お正月からまだ実家に出かけてなかったので、娘と2人で行ってきました。

本当ならば、お墓参りにも行きたかったのですが、雨が降っていたので今回は見送ることにしました。

仏様に手をあわせ、お昼は実家の母と妹と娘の4人で甲羅で食事をすることに・・・

   

タラバステーキ御膳や蟹すき・松花堂御膳など注文して美味しく頂きました。

蟹すきも蟹雑炊もお出汁がきいて  

家に戻り、甥っ子を交えて話に花がさきました。

今回、もう1つの目的は2年前から預けているお雛様をもらってくることでした。

しかし、久しぶりのまとまった雨で延期することにしました。

今日ならもらって帰ってきたのですが、娘の都合が悪かったので昨日、出かけたのでした。

日を改めて、お雛様をもらいに来ることにしました。

おばあちゃんにお土産や娘たちに小遣いまで用意していてくれた母に感謝。 

いつもいつも有難う!

何だかあべこべなんです。

コメント (2)

ご心配をお掛けしました。

2006-01-13 00:11:20 | 日常

日曜日にめまいを起こし、メニエールではないかと心配で火曜日に県病院に行ってきました。

検査の結果、メニエールではありませんでした。

血圧がいつも(120~130)より低かった(3回計って100前後~70)で、聴力が幾分低い音が聞きづらいぐらいで、異常はありませんでした。

手のしびれなど異常があれば、神経内科に・・・と言われました。

いま思えば、初めてのめまいで気が動転して「これは変!大丈夫か?明日も病院は休みだ・・・」と自分でパニックを起こし、悪い状態を作ってしまったようです。

落ち着いて対処すれば、みんなに心配かけずに済んだのでは・・・

診察結果を待っている時に

めまいと上手につきあうための心得という冊子を見つけ、もらってきました。

☆ めまいの性質を知っておきましょう。

   耳・眼・筋肉などに異常やズレが生じるとバランスがくずれ、めまいが起こる。

耳がつまったり、耳鳴り、耳の聞こえが悪い(難聴)などはめまい発作の前兆であることがある。

 めまい発作を防ぐには日常生活を工夫する。

1.ストレスとうまくつきあう。

2.睡眠と休養を十分にとる。

3.規則正しい食事を心がける

4.飲酒や喫煙は控えめに

 めまいが起きてもあわてないこと

1.安静を保つ

2.気持ちを落ち着ける

3.頓服薬を飲む(主治医から処方されていれば)

4.場合によっては救急病院へ

  めまい発作に伴って、頭痛が激しい、手足に力が入らない、下がもつれてしゃべれないなどの症状がある場合はできるだけ早く救急病院を受診したください。

やっぱり慌てない、安静にすることが1番のようです。(これは友達にも言われました)

どうも私の場合は 昨年からの疲れとお正月からの夜更かしが原因?のようです。

更年期もこれからやってくるようですし、気を強く持って対処していかなくては・・・

水曜日は用心のためテニスをお休みしましたが、今日は普段どおりの生活に戻りました。

慌てものの私が引き起こした騒動に 家族や友達に心配を掛けしてしまいました。

こんな私ですが、これからも末長く付き合ってくださいね!

コメント (5)