レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

動物園~ラッキーな出会い♪

2009-11-27 23:13:31 | お出かけ
23日(月)、紅葉を期待して訪れた東山動物園

祝日ということもあって、園内は家族づれで賑わっていました。



正門すぐの池にはこくちょうが身づくろいをしてるのか?なかなか頭を上げてくれません。



東山スカイタワーと白鳥のボート

来年、3月には中国に帰っていくというキンシコウを初めてこの目で見ました。
 下の画像にマウスを載せて下さい。

<>

可愛いでしょ!
室内はちょっとうす暗く、動きが早く、フラッシュ無しでボケてますが・・・


アカカンガルーは扉を開けて真近で見れるんですよ! 
 下の画像にマウスを載せて下さいね!

<>

カンガルーの赤ちゃんがお腹の中に入る瞬間を 

3時40分ごろ、餌をもらっているアシカに出会い 
 下の画像にもマウスを載せて下さい。

<>



午前中は横になっていたホッキョクグマも活動してました。

何だか嬉しくなってカメラを向けて~帰るのが惜しい気持ちになります。

紅葉も楽しめて、動物たちの可愛い表情や動作を目の当たりに出来、ラッキーな一日となりました。
コメント (4)   トラックバック (1)

東山植物園でもみじ狩り

2009-11-24 23:29:40 | お出かけ
23日、紅葉が見頃だというので、JRと地下鉄を利用して東山動植物園へ行って来ました。

主人は十数年ぶり、私は5年ぶりで、植物園エリアが随分と変わっていて驚きました。

まあ何ということでしょう! 見事な光景が目に飛び込んできます。









池の畔には水車小屋もあり、趣があって心躍ります。

 下の画像にマウスを載せて下さい。

<>

合掌造りの家には窓や軒に美味しそうな干し柿がぶら下がっていました。



色鮮やかな紅葉に多くの人たちが喜びと感動で心満たされたことでしょう!

もちろん、私たちも想像以上で大満足です。

動物園~植物園を満遍なく見て回り、この日一日で20,700歩でした。

次回は動物園編を載せたいと思います。
コメント (2)

近場で紅葉狩り

2009-11-22 22:40:59 | お出かけ
昨日、岩屋堂公園→定光寺→永保寺と3か所を廻って来ました。

昨年の今頃の岩屋堂はきれいな紅葉が見れたのに、今年は一週間程前が見頃だったようです。




マス釣り場に足を運ぶと、今年も見事な四季桜が咲いていました。
これでは物足りないと、定光寺へ向かうことに 

「来てみて良かった!」 ちょうど見頃を迎えた定光寺です。
 下の画像にマウスオンして下さい。

<>

 下の画像にもマウスオンして見て下さい。

<>

「正伝池」の六角堂も景色が変わると雰囲気も変わります。(曇り空→晴れ間)

虎渓公園へ車を止めて永保寺へ(2時半頃の様子です)



 下の画像にマウスオンして見て下さいね! 本殿も着々と工事が進んでいました。

<>



樹齢約670年・樹高25.3mで永保寺の有名な大イチョウです。

輝く黄金色がが見事です。

3か所廻って、やはりイチョウと紅葉の両方が楽しめて永保寺が一番良かったです。



帰りに虎渓公園の若松屋で久しぶりに田楽を食べてきました。
コメント (4)

大きく成長しています♪

2009-11-20 21:05:21 | お出かけ
昨日、姪のところに用事があって出かけてきました。

お兄ちゃんのあっ君は2才9ヶ月、弟のゆうくんは生後3ヶ月半になりました。

本が大好きなあっ君へのおみやげに本好きな子どもを育てる

読み聞かせの本「おひさま」を買って行きました。


 リンク先を覗いてみてください。大人も楽しめます。



この本の中の「いいな いいな このおうち」が気に入って、何度も何度も「読んで~」

口も達者でおしゃべり攻撃にママも疲れ気味・・・



ゆうくん、体重7.8㎏でずっしり重く、もうすぐ寝がえりしそうです。

上からぶら下がっている色鮮やかなフェルトのモビールがお気に入り、

ちょっとぐずってもこれを見せるとご機嫌が直ります。

土日以外はママが2人をお風呂に入れるそうで、昨夜は寝ちゃったゆうくんを

私が見てる間に あっ君とお風呂へ・・・「ゆっくり湯船につかれた」と喜んでくれました。

元気はつらつだけれど、ちょっと野菜の好き嫌いがあるあっ君。

「野菜たくさん食べて大きくなるんだよ!」と約束して帰って来ました。



昨日、解禁になったばかりの「ボージョレ・ヴィラージ・ヌーヴォー」をもらって来ました。

私も主人も飲めないので婿さんに持たせてやろうと思います。
コメント (2)

骨粗鬆症検査結果

2009-11-11 23:39:48 | 日常
先日、保健センターへ骨粗鬆症検査に行ってきました。

これが私の検査結果です。


表のスティフネスとは骨強度だそうで私は*印の107 

3年前の104から上昇していて保健婦さんもびっくりしてみえました。

図のように年齢とともに骨密度も下がる一方。

20歳や同年代と比較しても、私の数値はかなり高いといことで安心しました。

骨粗鬆症を予防するにはカルシウム摂取が不可欠。

成人の場合、カルシウム1日の摂取目標量は600㎎

骨粗鬆症予防の為には、摂取基準量より多い1日800㎎を取るといいそうです。

☆ カルシウム(乳製品・大豆製品・緑黄色野菜・小魚・海藻・乾物)

☆ ビタミンD (サケ・サンマ・うなぎのかば焼き・きくらげなど)

☆ ビタミンK (ニラ・ブロッコリー・納豆・卵・海苔・わかめなど)

☆ 食事に合わせ、適度な運動と日光浴が良いそうです。


これからも食生活に気をつけ、適度な運動で心身共に健康で過ごしたいものです。
そして、3年後にも良い結果が残せるよう努力を続けたいと思います。
コメント (6)

歩け歩け大会でした♪

2009-11-08 22:35:25 | お出かけ
今日は毎年恒例の区の歩け歩け大会で、第10回目を迎えました。

11月1日雨が降りそうということで中止になって今日が振替日。

白山児童公園→市民病院→国長橋→堤防遊歩道→陶彩の径→滝呂中央公園の往復8.5㎞

ショートコース3.5㎞に毎年多くの人たちが参加します。

もちろん私たち夫婦は8.5㎞の一般コースです。

今日は体脂肪を燃やしそうと早歩き~片道約50分で到着



滝呂中央公園から東側の眺めです。

ここ以外は良い景色がなくて残念でした。

早歩きでちょっと汗ばみ、気持ちよく歩いてきました。

万歩計は約15000歩でした。

参加賞の商品券(1000円)とお弁当をもらって10時半頃帰宅。

ラッキー賞(商品券2000円分)は残念ながら当たりませんでした。
コメント (2)

美味しいお寿司に満足です。

2009-11-03 23:44:52 | お出かけ
今日、娘と主人の3人で岐阜の千成寿司へ行ってきました。

昨年、娘は友達数人で行ってきたけれど、私たちは10年ぶりぐらい。

お店も6年前に新築移転していてカウンター席も広くなっていました。



大きなネタが売りの美味しいお店です。 一貫の値段です。



大きな大きなたまご~厚さ3㎝位に長さは12㎝はあるでしょうか?

美味しくて2回も食べちゃいました。



厚みがあって大きなネタのまぐろと新鮮なひらめ



こんなにおおきな子持ち昆布は初めてです。



焼きあなごは焼き立て熱々、ネタの大きさと厚さには満足

この店に来たなら必ず食べるあなごとたまごは文句のつけようのない美味しさです。

結婚当初、岐阜に住んでいる主人の友達が連れてきてくれたお店で、

子供たちを連れてスキーの帰りなどこちら方面に遊びに来た時には必ず立ち寄ったものです。

以前はもう少しお値打ちで、ネタももっと大きかったですね~

でも美味しさは変わらず、大満足でした。

娘の友達も初めてで、みんなお勘定を気にしながら食べて来たそうですが、
「一人2500円ぐらいで済んだのでもっと食べてきても良かった」と言っていたそうです。

皆さんも是非、お近くへお越しの節はどうぞお立ち寄りください。

コメント (4)