レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

四国の旅 パート1

2009-05-29 23:36:22 | お出かけ
土日祝日の高速道路1000円を利用して四国・香川県に出かけてきました。

 マウスオンして見てくださいね!

<>
淡路SAの大観覧車

橋のみえる丘から私たちが渡ってきた明石海峡大橋が見えます。

朝6時過ぎに家を出発~宝塚周辺の渋滞通過に1時間近くかかり、
何度かの休憩を取って11時半過ぎに高松到着です。

昼食は「さぬきうどん」に次ぐ香川のご当地グルメとして人気の骨付鳥



私たちが注文した奥の「おやどり」と手前の「ひなどり」と「とりめし」(スープ付き)です。

おやどりは弾力があって噛めば噛むほど味が出て、ひなどりは柔らかくて
どちらもスパイシーで今まで味わったことのない美味しさです。

お昼から栗林公園へ立ち寄りました。

 マウスオンしてください。

<>

日本庭園は素敵ですね~
掬月亭では結婚式の前撮りが行われていました。
栗林公園はほんとうに立派な松がたくさん植えられ、手入れの行き届いた
庭園を気持ちよく散策してきました。


園内の池の鯉や亀が餌がもらえると思ってたくさん近寄ってきます。
遅れてなるものかと亀の必死な形相が愉快でした。

次は史跡高松城跡の玉藻公園


艮櫓(うしとらやぐら)


内苑御庭~枯山水の庭だそうです。



天守台石垣解体修理工事中

手前は海水で鯛が泳いでいて画面右側に餌やり場が設けられていました。

大飛石や松、蘇鉄などが植わっていて、ここも見ごたえがありました。

夕食はネットで調べた隠れ家的和食処で讃岐牛ステーキや握りずしや
新鮮なお刺身などをいただき大満足。

1日目の高速代、高松中央までETC利用で3500円でした。

それぞれリンクしてありますので覗いて見てくださいね!
コメント (3)

四国に来ました

2009-05-23 20:47:01 | 日常
今日は栗林公園と高松城跡の玉藻公園へ、明日は一番の目的地の金比羅さんへ、一泊二日の四国旅行です。二人で楽しんできます。
コメント (4)

シャクヤクが満開です♪

2009-05-19 23:19:59 | お出かけ
東谷山と言えば枝垂れ桜が有名ですが、今、シャクヤクが見頃を迎えています。
5月3日に出かけた時に見つけたシャクヤクです。ここだけが咲いていたのです。

下の画像にマウスオンして見てください。

<>

5月16日満開じゃないか?とでかけると  「わぁ~綺麗!!」
でも、予報どおり雨が降りだして・・・



色とりどりのシャクヤクが満開です。



 小さな画像にマウスを載せてくださいね!

< < < < <

同じピンクのシャクヤクでも花びらが違っていて、見ごたえ十分。
白いシャクヤクの中心の花びらに縁取りがあるのが分かりますか?

こんなにたくさんの種類があって、花がとても綺麗です。





花の重みで頭をもたげたシャクナゲがあってとても残念でした。
蕾がたくさんあってまだ楽しめそうです。

コメント (2)

大きく育ちました。

2009-05-15 23:46:54 | 日常



ユリオプスデージーがこんなに大きくたくさんの花を咲かせました。

遠くからも目立つのか、「花の名前を教えて?」
「何年ぐらい経つとこんなになるの?」と尋ねられます。

蕾もまだたくさんあって楽しめるようです。



5年目のサフィニアです。



挿し目で増やしたサフィニアも3年目になるのかな?



4年目のバーベナと挿し目で増やしたバーベナです。

今年は急に暖かくなってしまい、植え替え時期を逃してしまいました。
根が窮屈そうにぎっしり張っていてちょっと心配。

花が終わったら切り戻してまた満開の花を咲かせたいと思います。

コメント (1)

なんじゃもんじゃが満開です。

2009-05-12 22:59:34 | お出かけ
10日(日)、花フェスタ記念公園へなんじゃもんじゃを見に出かけました。

 マウスオンして見てくださいね!

<>

音楽広場のなんじゃもんじゃ~木の下でお昼寝してみえました。



なんじゃもんじゃ通りが真っ白~こんな景色は初めてです。



良いタイミングで夢ポッポがやって来ました。

ここだけじゃなくて花の地球館の前にも大きななんじゃもんじゃの木が2本ありました。
今まで全く気付かず、得した気分でした。

 皇室のバラが綺麗に咲き始めていたので撮って来ました。



ロイヤルローズガーデンにて~マサコ



プリンセスアイコ



プリンセスサヤコ

バラのベルベデーレには手のひらぐらいの大きなオオデマリが満開!
大きな花のクレマチスもポピーも咲いていました。

もう咲き終えたかと思ったハンカチノキもまだ楽しめました。

16日(土)から始まるばらまつりには園内のバラも見頃を迎え、お出かけには最高!

お天気が心配ですが、みなさん楽しんできて下さいね!

なんじゃもんじゃも見れるといいですね!

コメント (2)

嬉しい母の日のプレゼント♪

2009-05-10 20:43:23 | 日常
6日に娘夫婦が母の日のプレゼントだと持って来てくれました。

 マウスオンして見てくださいね!

<>

右  岡山県産(清水白桃使用)のジャム~トースト・クラッカーはもちろん、
 ヨーグルトにかけたり、お菓子のトッピングとしても良いそうです。

中央  お店で人気の海苔ポン酢~サラダ等にかけるだけでなく、和えたり、
炒めたり下味に使ったり色々な料理に使えるそうです。

左  マヨネーズタイプのクリームチーズディップ~野菜スティックやブロッコリーなどの温野菜、
白身魚のフライやボイルした海老によく合うそうです。クラッカーにのせてもOK

まだ、封を切ってないですが、ちょっと贅沢気分を味わいたいと思います。

夜はみんなが大好きな中国料理「シンフー」で食事です。

 小さな画像にマウスを載せて下さい。

<
<
牛肉のオイスターソース炒め
< < < < <

どれも美味しそうでしょ!

エビチリ、エビマヨ~大きなエビがプリプリで絶品
食べるのに一生懸命で写真を撮り忘れてしまいました。

最後にオーナー自慢の杏仁豆腐をいただきました。

久しぶりにみんな揃って「シンフー」での料理を楽しみ、
娘たちからのプレゼントをもらってほんとうに良い一日でした。
コメント (1)

舟伏山でカタクリも見れました♪

2009-05-07 23:49:42 | お出かけ
5月4日(月)主人の友達に誘われ、舟伏山(奥美濃)へ出かけました。

私は8年ぶりの登山です。 

舟伏山は春になるとイワザクラやカタクリを求め、多くの登山者で賑わうそうです。


ひょっとしてまだ見れるかもと期待して・・・山頂近くで4輪見つけました。

 下の画像3枚にマウスオンしてくださいね!

<>
山頂までは数少なかったニリンソウ、下り始めると嬉しいぐらいの数のニリンソウが・・・

<>
山頂に登るとき見つけたヒトリシズカと下の画像は下りに見つけたヒトリシズカ

<>
イカリソウ

 小さな画像にマウスを載せて見てください。

<
<
<
<
<


<
2時間半近くかけてようやく山頂へ


<
<
<
<
<


想像以上の花にめぐり会え、友達に感謝です。

春の花を求めて滋賀県からみえたという人たちもみえました。

「カタクリが咲いてましたね~」「イワザクラはもう無理でしたね~」
「ニリンソウがたくさん見れますよ!」など皆さんで会話が弾みます。

山頂では友達がパスタを作って御馳走してくれました。
冬は鍋を囲んで楽しむこともあるそうです。

山に登るにも花を見るのも目的の一つ、山頂に着いた時の達成感は
疲れを吹き飛ばしてくれます。

主人の友達が毎週のように出かける気持ちが少しわかりました。
コメント (4)

ゴールデンウィーク

2009-05-04 23:20:02 | お出かけ
ゴールデンウィークをみなさんはどのようにお過ごしですか?

5月2日になんじゃもんじゃ見たさに出かけた花フェスタ記念公園

園内を回っているとバラもあちこちで見つけることができました。



ポピーも咲き始めました。池の側のハンカチノキも見頃→過ぎているものも・・・

 マウスオンしてくださいね!

<>

音楽広場のなんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ) 
満開かと思ったけれど見頃はもう少し先のようです。

 マウスオンしてくださいね!

<>

フリューリングモルゲン

 マウスオンしてくださいね!

<>

フリューリングスゴールド


世界のバラ園で見つけた可愛いバラ


バラのベルベデーレのマイゴールド

 小さな画像にマウスを載せて見てください。
<
シングルレッド
< < < < <

ハナマシのピンクや白も見頃を迎え、この他にも幾つかのバラが咲いていました。

なんじゃもんじゃの満開時期には早かったけれど、思った以上に収穫ありでした。
コメント (5)