レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

8月1日から値上げラッシュです。

2008-07-31 23:40:54 | 日常
皆さん、ガソリンを入れてきましたか?

8月1日つまり明日からまたまたガソリンが値上がりします。  リンクしてあります。

我が家が利用しているスタンドも明日から7円も上がり、187円になるそうです。
今日入れ忘れるといけないと思い、昨日満タンにしてきました。

ガソリンに限らず、食料品なども上がり、家計には痛い出費となります。

夏休みも海外より「安・近・短」の近場で過ごす人が多くなったそうです。

安~安い、近~近場、短~短期間。

先日、熱海や軽井沢が人気だとテレビでやっていました。

動物園、遊園地、水族館、映画館、そして、家でレンタルビデオを見たり・・・

ホームシアター、自転車、男性のたためる帽子の売り上げも伸びているそうです。

車から自転車へ、駅まで歩くのに帽子をかぶるなど皆さん努力されているのです。

私もむやみに車に乗らない、出歩かないなど少しではありますが努力をしています。

冬になったら灯油がどこまで値上がりしているのか今から心配です。

コメント (1)   トラックバック (1)

ボーリング大会で商品券ゲット!

2008-07-27 22:20:53 | お出かけ
今日は毎年恒例の19区のボーリング大会でした。

ここ2~3年前からマンションが増え、ボーリング大会への参加が増えています。

今年も200名を超える参加者の中、2ゲーム合計で女性の部で3位に入りました。

同じ町内の2位の人と1ピン差でした。惜しかったな~

3位はスーパーの商品券2000円分と  
参加賞の商品券500円分は下の娘が帰ってきた時に渡したいと思います。


コメント (4)

花火大会に向け、初めての着付け

2008-07-24 22:20:19 | 日常
今日、下の娘が「ゆかたの着付けを教えてほしい」と新品のゆかた一式を持って帰って来ました。

26日土曜日に浴衣を着て第52回全国選抜長良川中日花火大会へ行くそうです。

私も久しぶりに娘にゆかたを着せることに・・・小道具一式用意。

おばあちゃんが娘が型崩れせず、着れるようにと自分愛用の小物
(コーリンベルトと伊達じめが一緒になったもの、腰ひものゴム製の物)を貸してくれました。

これが娘にとっては使いやすかったのでしょう、数回の練習でどうにか着れるようになりました。

今はゆかたもおしゃれになって普通の帯の上に可愛いふわふわのへこ帯を結ぶそうです。
おまけに帯止めも付けるのだそうです。

可愛い孫のゆかた姿におばあちゃんも嬉しそうです。

久しぶりに夕飯を食べて帰って行きました。

26日の花火大会には上手くゆかたが着れるよう願っています。



ゆかたりずむアニメでゆかた着付け&帯結び講座 なるものがあるのを先ほど発見しました。

初心者でもわかりやすく、今は便利な世の中ですね!


コメント (2)

シンフーのランチです。

2008-07-21 23:40:12 | お出かけ
先週の金曜日(7/18)パソコン同好会のメンバー10人と久しぶりのランチに出かけてきました。

中国料理の「シンフー」です。

友達7人が頼んだエビマヨ~この店の一番人気です。ランチはお粥かごはんが選べます。



私が頼んだ鶏肉とズッキーニのトマトソース煮込み  



友達とおかずを分け合いながらおしゃべりが弾みます。

麺類も美味しいと評判です。
黒胡麻坦々麺と塩ラーメンもみんなで少しづつ分け合って試食。

食後はジャスミン風味のなめらかプリンと私の選んだマンゴー紅茶(他にはウーロン茶、ジャスミン茶などもあります)



デザート付1300円でお腹いっぱいで満足です。

娘の友達夫婦のお店で、我が家は全員このお店の大ファンです。
同好会の他のメンバーの3人もこのお店を利用してくださっています。

この日も「良いお店を紹介してくださった。また出かけたいわ!」と言ってくださいました。





今日(21日)主人と娘が「シンフー」へ行きたいというのでおばあちゃんと4人でランチに出かけてきました。

 下の小さな画像をクリックしてくださいね!

         

       エビチリ~もちろん      黒酢入りスーラータン麺 


         

 雑穀麺の黒胡麻バンバンジー冷麺     今日のデザートのマンゴープリンとライチ紅茶

 黒胡麻バンバンジーは今の季節お勧めの一品。
美味しそうに盛り付けられていたのに食べちゃった!
慌てて画像を撮ったけど、美味しさが伝わらないのでは・・・心配です。

ランチの単品ものにはライスまたはサラダ(もう一品あったかも)の中から一品が選べます。

 スーラータン麺は酸味とラー油の辛さがきいて汗をかきながら美味しくいただきました。
ライスにスープをかけて食べるのもお勧めです。

今日も大満足でした。

祝日ということもあって11時45分には満席。
予約をするか早い時間にお出かけされることをお勧めします。

 夜もお値打ちで食べれます。
コメント (1)

上野動物園にて~可愛い表情しています♪

2008-07-17 16:35:39 | お出かけ
春の話で恐縮です。
4月29日に柴又帝釈天から上野動物園へ行った時に写した画像をどうしてももせたくて・・・

ミナミアリクイを見に行くとごらんの看板がありました。



見渡せど何処にもアリクイは見当たらず・・・ふと大きなを見上げると~「いました~!!」





表情が何とも言えず、可愛いでしょ!

デジカメの10倍ズームがここで役に立ちました。

私が必死でアリクイを撮っているので家族連れもやっとアリクイの姿に気がついたみたい。

残念なことに、気付かずに通り過ぎる人が多かったようです。



パソコンがVistに変わって未だに???ですが、マイピクチャからの写真のサイズ変更ができることが分かりました。

いろいろ開いてみるものです。(開く→ペイント→変形→サイズの変更)

これで今まで通りに編集ができます。

コメント (2)

私には買えません。

2008-07-10 22:40:41 | 日常
今日、銀行へ行ったついでに駅前にオープンした「フランテ」に寄ってきました。

一般のスーパーより高級&こだわり食材を売り物にしているお店です。

店内を歩いていてあっと驚き!

新物生さんまが一匹500円だって! 

確かに大きくて美味しそうだけど・・・

この季節に食べなくても、秋になればお手頃価格で食べれるわけで・・・

あの秋刀魚を買っていくお客があるのだろうかと思いながら買い物を済ませ帰ってきました。

コメント (2)

新車になりました~♪

2008-07-01 21:24:57 | 日常
8月で12年を迎える愛車のシャリオと今日でお別れ。

年数は経っていても距離は69863㎞。

故障らしきこともなく、ここまで頑張ってきてくれました。

この車で長距離を走ることはないと思っていましたが、6月22日に宝塚まで行くことになり、
450キロ近くの最後のご奉仕をしてくれました。

  長い間、お世話になったシャリオです。  

本当は来年2月ごろの買い替えを考えていたのですが、ご縁があったんですね!新車を買うことになりました。

カーポートが狭いのでスライドドアの車を探していました。

私は免許取得時に一度だけ高速道路を運転したきりです。

今回はカーナビとETC付きです。  

私も行動範囲が広がるのかと期待に胸膨らませています。

車の往来が多いので、しばらくは車庫入れに苦労しそうです。



コメント (7)