レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

我が家のガクアジサイが綺麗です。

2018-06-22 23:39:35 | お花
今年は昨年のガクアジサイより沢山の花を咲かせてくれました。6/19(火)

中心部分にも可愛い花が咲いています。

昨年、紫色は1輪だけだったのに花の数が増えた分、上部に集中。 

一本のガクアジサイなのに紫色とピンクの2色の花が咲くのが不思議です。


下は6/10(日)のガクアジサイです。 この時がくっきりとした紫色だったようです。


今年、花が咲かなかったら紫陽花を抜いて鉢植えのクリスマスローズを植えようと思っていました。
昨年、切り戻しが上手くいったようでこんなに咲くとは・・・ です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

95才の誕生日

2018-05-31 23:43:28 | 日常
5月31日は我が家のおばあちゃんの95才の誕生日です。
27日(日)には次女夫婦が「グランディール」のケーキを買って来てくれました。

みんな、 どれ食べる? 迷っちゃうね!

26日(土)から孫たちがおばあちゃんの誕生祝をするために泊まりに来ていました。
可愛いひ孫たちが来てくれるだけでも嬉しいのに、みんなに祝って貰って、 
「100才まで生きるかも?」だって!
元気で長生きなら言うことなしですね! 

今晩、「ばあばお誕生日おめでとう!」とひ孫たちから電話がかかって来ました。
「また遊びに行くからね!」
「日曜日にお祝いして貰ったのに有難うね!」って嬉しそうでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「札幌 かに本家」で食事会

2018-05-30 11:58:21 | お出かけ
5/24(木)、名古屋の母と妹たちと「札幌 かに本家」金山店で母の日の食事会をしました。
かにもずく、ズワイかに酢、かに豆腐

熱々のカニグラタン、かにマリモ(中心に蟹が入ったご飯の天ぷら)

別に注文したかにの太巻き

かに雑炊 ぽん酢と刻みのりを足すと、またひと味違ってさっぱりと頂くことが出来ました。新発見!

デザートのバニラアイスと私が注文した黒胡麻アイス。抹茶アイスも選べます。


毎年、母の日には妹と好きなものを買って貰うために現金を送っていたのですが、
服も沢山あり、85才の母も出かける機会が減ったので今年は食事会にしました。

母は何度も友達と訪れた「札幌かに本家」ですが、かにマリモは初めてだった と、
どの料理も美味しくて満足してくれました。
たまたま仕事が休みだった甥っ子も加わり、楽しい食事会になりました。
1階の生簀には8000円~12000円でゆでたての毛ガニを調理しますと、高くて眺めるだけでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花フェスタ記念公園の春のバラまつり~2018

2018-05-24 23:55:35 | お出かけ
5/12(土)、今年も花フェスタ記念公園の春のバラまつりに行って来ました。



しのぶれど

世界のバラ園にて





















ホワイトローズガーデンとフレンドシップガーデンの間の水路の両脇のバラも見頃を迎えていました。


プリンセスアイコ

ロイヤルローズガーデンのプリンセスミチコ

プリンセスミチコ

西門で記念写真が撮れる様に用意されていたバラ

バラのテーマガーデンにて

























     


5/5(土)に訪れた時にはほとんどのバラが蕾だったのに、1週間で6割程のバラが見頃を迎えていました。
この日は春のバラまつり初日でお天気も良かったので園内は大変賑わっていました。

プリンセスホール雅では2時からバラの祭典「春のバラまつり」と同時開催の
「ぎふ国際ローズフェスティバル」のアンバサダーを務めた西田ひかるさんのトークショーがあったそうです。

例年よりバラの見頃が早く、5/12(日)~ 6/17(日)までほんとうに楽しめるのか心配です。
お出掛けはなるべく早い方がいいのでは?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふぉんぐ庵」のランチに行って来ました。

2018-05-18 17:28:12 | ちょっとお出かけ
5/17(木)、プールのメンバー6人で瑞浪の「ふぉんぐ庵」へ行って来ました。
先付けのローストビーフ(下には茄子とエリンギとピーマン) 海老の春雨揚げは塩で、パリパリ触感で

もずく酢とほうれん草と椎茸のお浸し、帆立の一口寿司、つぶ貝、生麩、合鴨、赤コンニャク、
桜マスは桜の葉の塩付けと頂くと美味しいかったです。

鯛と白きくらげのしんじょと卵豆腐の汁物

お造りはジュレのソースで。

胡麻まんじゅう        穴子とレンコンまんじゅうの椀物

玉ねぎのスープグラタンとごぼうの蒸しご飯

白玉と抹茶のデザートとコーヒー


どれも手の込んだ美味しい料理にみんな大満足。
2才になった〇〇ちゃんはママの手作りのお弁当持参で、
プチトマトやデザートのイチゴやバナナをみんなから貰ってペロッと平らげてお満悦!
3人がこのお店は初めてで喜んでくれたので来た甲斐がありました。

昨年の9月に木曽路でランチして以来の全員集合でした。
子供の成長の早さに驚かされながら、久しぶりの会話に花が咲きました。
もちろん、いつものようにコメダでお茶してきましたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イタリアンのコルサ(CORSA)のランチに行って来ました。

2018-05-12 21:06:14 | ちょっとお出かけ
5/17(金)、コルサ(CORSA)のランチにパソコン同好会のメンバーで行って来ました。
本日のパスタランチ ~ サラダとキッシュ、ハムとチーズを挟んだあったかバケットの前菜

カニのトマトソースパスタ ~ 思った以上のボリュームで美味しかったです。

可愛いグラスに入ったデザートにテンション上がっちゃいました。
シフォンケーキの上に生クリームとコーヒーゼリーとクルトンと苺がトッピング




お値打ちで美味しくてみんなに喜んで貰えて紹介した甲斐がありました。
私がこのお店に来たのは今回で3回目。
最初は、昨年の12月にプールのメンバーと忘年会で
2回目は3月に同じプールのメンバーと
みんなお気に入りです。
電話予約した時のパスタが貝柱とウニのクリームソースだったので、
それもまた食べてみたいと思います。

お腹いっぱいなのにこの後「グランディール」のケーキとコーヒーでお喋りしてきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんじゃもんじゃが真っ白で綺麗でした。

2018-05-08 23:58:10 | お出かけ
5/5(土)、午後から花フェスタ記念公園のなんじゃもんじゃを見に行って来ました。

なんじゃもんじゃ通り

プリンセスホール雅の近くの大きななんじゃもんじゃ



日陰になっていたのでちょっと残念、日差しが降り注いでいれば真っ白で綺麗だったでしょう!

毎年楽しみにしているハンカチノキですが、見頃を過ぎていました。

2週間まえに来た時は緑色で小さなハンカチでした。

バラも咲き出していて、世界のバラ園の方角を眺める

色とりどりのペチュニアが植えられていて素敵!

世界のバラ園にて



モッコウバラ ~ ロイヤルローズガーデンにて

プリンセスアイコ

マサコ         ハイネス愛










アーチにもバラが咲いてこれからが楽しみです。

オオデマリも真っ白く変身

池の近くの芝生の斜面には今年は芝桜と可愛いリビングストンデージーが植えられています。

花トピアの前にはサルビア、マリーゴールドとペチュニアなどでおしゃれな花壇が整備されていました。


真白ななんじゃもんじゃをはじめ、早咲きのバラが見れて大満足で帰って来ました。
12日(土)から春のバラまつりが始まります。
皆さんも是非お出掛けください。 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネモフィラが綺麗でした。

2018-05-05 23:43:52 | お出かけ
4/19(木)、ネモフィラとハンカチノキを見に花フェスタ記念公園へ出掛けて来ました。

可愛くて綺麗ですね!



ネモフィラとピンクのハナミズキとビブルナムエスキモー

綺麗です。

可愛いピンクの花のアメリカンハナズオウとマンサク

池の側のベニバナトキワマンサクが見頃でした。

ハンカチノキ

まだ黄緑色で小さいですが、真っ白になるのが楽しみです。

サトザクラ



ウコン桜



藤の花



カナリーバード

オオデマリ

ハナミズキ

展望デッキからのハナミズキ


今年はハナモモも枝垂れ桜も見に来れなかったので気になって出掛けて来ました。
ネモフィラはもちろんウコン桜やサトザクラなど多くの花が見れて でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと早い母の日のプレゼント!

2018-05-04 23:46:29 | 日常
ゴールデンウィークも後半に入り、皆さん何処かへお出掛けでしょうか?
我が家は28日(土)から孫たちが泊まりに来て、29日(日)には次女たち夫婦も遊びに来て
お正月以来の家族全員集合となりました。


長女が「ちょっと早いけれど、母の日のプレゼントだよ!」とシバタの焼き菓子をくれました。
いつも私達には気持ちだけで良いと言ってあるのに・・・

来る度にひ孫たちが大きく成長してる姿を見て目を細めて喜んでいるおばあちゃん、
孫たちも「ばあばが大好きだよ!」と言ってくれて・・・
ほんとうに賑やかで私は忙しかったけれど、孫たちの笑顔に癒されて頑張っちゃいました。

今はちょっとほっとして花をいじってのんびりです。

2年前の母の日に次女から貰ったミリオンベルが今年も咲きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見どころ満載!台湾七都縦断4日間 故宮博物館&衛兵交代式

2018-04-16 23:59:39 | お出かけ
12/23(土)、台湾旅行4日目は世界4大博物館のひとつの故宮博物院観光と自由見学(約2時間)を楽しみました。
故宮博物館で有名な翠玉白菜

白菜の葉の上にキリギリスが見えますか?

これも有名な肉型石(角煮)

7年前に主人が友達と故宮博物館を訪れた時は写真撮影禁止だったそうですが、今はOKです。

青銅の中に文字がぎっしりと書かれています。



自由見学で故宮博物館の外に出てみました。





昼食は点心料理のお店で






熱々の小籠包や何種類かの餃子、空芯菜炒めなど美味しく頂きました。

忠烈祠・衛兵交代式見学です。
1時間の間、微動だもせず・・・交代式の前に腕や肩を揉み解して貰っている姿を目撃。
















この日はぽかぽか陽気で衛兵の交代式を見るには絶好の日和でした。



台湾七都縦断4日間 故宮博物館&忠烈祠・衛兵交代式


今回の台湾旅行は参加者6名でガイドさんと8人乗りのワゴン車での移動でした。
車窓はなななか撮れなかったけれど、皆さん良い方たちで和気あいあいと過ごせました。

台湾新幹線を2回利用、夕暮れの九份観光、最近人気の十分の天燈上げ体験、
他社にはない高雄の夜景スポットを巡る愛河リバークルーズなど盛りだくさんで
料理もほんとうに美味しくて大満足の旅行でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加