レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

東山動植物園の御衣黄(ぎょいこう)と八重桜

2017-04-30 00:01:53 | お出かけ
4/19(水)、八重桜や黄緑色の御衣黄など珍しい桜を楽しんで来ました。
東山スカイタワーと八重桜の開山

可愛い松月

この時期、一番楽しみにしている桜の回廊の御衣黄 ~ 見事です。











楊貴妃







兼六園菊桜は花びらが300枚位ある珍しい桜です。

チューリップも満開で桜と共に楽しめました。


ナゴヤドームの中日対阪神の観戦前に東山動植物園の桜を見に行って来ました。
10日前(4/9)に行った時は動物園がソメイヨシノが満開でしたが、すっかり風景が様変わり、
八重桜が綺麗に咲いて幼稚園や保育園児たちの遠足で賑わっていました。

「桜の回廊」には約100種類1000本の桜が植えられていて3月中旬から4月下旬ごろまで様々な桜が楽しめます。

今年は2回目の花見を楽しめ最高の一日でした。
コメント

根尾谷淡墨桜を見て来ました。

2017-04-20 23:48:15 | お出かけ
4/13(木)、JRと樽見鉄道を乗り継いで念願の淡墨桜を見に行って来ました。

大垣から超満員で身動き取れず、モレラ岐阜と谷汲口で降りる人がいて車窓も楽しむことが出来ました。
樽見駅から歩いて15分ぐらい、周辺の桜を眺めながら

根尾西谷川のエメラルドグリーンと桜が目を引きました。



満開の淡墨桜に出会えて感激です。



角度を変えると淡墨桜の姿の違いがわかります。



淡墨桜の裏側の眺め

芝生広場からの眺め



淡墨桜2世だそうです。

つぼみの時は薄いピンク、満開時には白っぽく、散り際に淡い墨色に変わることから淡墨桜といわれるそうです。



私達が乗る予定の1本前の電車です。
駅の待合室で切符を購入 → 乗る順番に座って待ち電車に乗車 → 帰りは快速で座って帰れました。


日本三大桜のひとつの根尾谷淡墨桜は国指定天然記念物で以前から訪れたいと思っていました。
 お天気に恵まれ、念願の淡墨桜を楽しめ最高の1日でした。
谷汲口駅周辺の車窓からの眺めも最高でした。



コメント

今シーズン初のドラゴンズ戦を観戦

2017-04-20 00:06:19 | ちょっとお出かけ
なかなか勝てないドラゴンズ。
阪神タイガース戦に打線を組み換え戦います。
二番荒木2安打、三番大島2安打、四番平田の犠牲フライで1点取ったものの、五回満塁から逆転され・・・
今日もどうなるのか・・・

追伸
九回裏、京田の三塁ゴロを阪神鳥谷がファンブルして一塁セーフとなりサヨナラ勝ち!
ナゴヤドームは歓喜に沸きました。
コメント

美味しいモーニングに行って来ました。

2017-04-18 20:46:55 | ちょっとお出かけ
今日、プールのメンバー四人で「よつ葉」カフェのモーニングに行って来ました。
飲み物+50円でサンドイッチを注文。(私達はトーストサンドにしてもらいました。)
サイフォンにお代わりのコーヒーが付いてきてラッキー!
+100円でホットドッグやピザトースト、フレンチトーストなどがあり迷います。

このあと5月からオープンする新プールの見学に行き、いつものプールで泳いで来ました。
コメント

東谷山フルーツパークの枝垂れ桜

2017-04-15 23:55:20 | お出かけ
4/9(日)、東山動植物園の帰り、JR高蔵寺駅から 東谷山フルーツパークに寄って来ました。







ソメイヨシノと桃の花

桃の花

梨の花がもう咲き出していました。



夕日に照らされた枝垂れ桜










1週間前に来た時は蕾だったのに、暖かい日が続いたので一気に咲いて満開に近い状態でした。
着いたのが4時近くだったので園内をゆっくり回れなかったのがちょっと残念でした。

主人の万歩計でこの日は18645歩でした。
2ヶ所のお花見を楽しんで来れて最高の1日でした。
コメント

東山動植物園の桜が満開です。

2017-04-12 23:48:59 | お出かけ
4/9(日)、東山動植物園へ。
植物園の桜の回廊では何種類もの桜が満開を迎え、楽しませてくれました。







横浜緋桜

白妙(シロタエ)

三ヶ日桜





チューリップも見頃

楊貴妃

植物園門近くの八重紅枝垂れ

満開のモクレンと桜



上池門から動物園を眺める

何度も桜の時期に来てますが、こんなに綺麗なソメイヨシノに出会えたのは初めてです。



東山タワーと桜




お天気の回復と共に多くの人達が東山動植物園を訪れ、お花見を楽しんでみえました。
見ごたえのある桜を堪能してきました。
コメント

花フェスタ記念公園へ行って来ました。

2017-04-08 23:59:15 | ちょっとお出かけ
4/2(日)、花フェスタ記念公園へ桜の様子を見に行って来ました。
黄色が目を引くミモザ

ターシャの庭にて





梅かな?

枝垂れ桜



ハクモクレン




白花シデコブシ

雪割草






織部庵前の桜は蕾も硬かったけれど、バラのベルベデーレ(展望デッキ)の枝垂れ桜が咲き始めていて楽しみです。

急に暖かくなったので各地から桜満開の便りが届き、そわそわし始めました。
近いうちに花フェスタにも出掛けてみたいと思います。
コメント

早咲きの桜が綺麗でした。

2017-04-04 22:46:53 | ちょっとお出かけ
4/1(土)、東谷山フルーツパークの帰りに緑化植物園(グリーンピア春日井)へ寄って来ました。
オカメザクラだそうです。

名前とは違って可愛い桜です。

八重寒緋桜が満開!



一番の見頃を過ぎた河津桜。

葉桜になりちょっと残念。でも、まだ可愛い花を楽しめたので 



枝垂れ梅

3色のハナモモが見頃です。





ハクモクレン


梅とハナモモを見にきて早咲きの桜に出会えて でした。
今日のような20度を超えた気温でお花見時期がどの位早まるのでしょうか?楽しみです。

コメント

アンズ・スモモ・ハナモモが満開です。

2017-04-03 23:16:10 | お出かけ
4/1(土)、東谷山フルーツパークへ出かけて来ました。
可愛いアーモンドの花です。

白いハナモモも満開。

ピンクのハナモモ



今が見頃のアンズの花



真っ白で可愛いスモモの花


 早咲きの枝垂れ桜を見つけ 





八重寒緋桜

枝垂れ梅

大好きな楊貴妃(梅)

可愛い花が満開で楽しめましたが、小雨が降ったりやんだりの中だったのでちょっと残念でした。
晴天だったらどんなに綺麗だったことでしょうね。
4/4(火)からシダレザクラまつりが始まります。今から楽しみです。
コメント