レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

虎渓山・永保寺へ行って来ました♪

2008-11-25 22:21:25 | お出かけ
日曜朝市に出かけ、スーパーの駐車場に車を止めて、虎渓山・永保寺へ主人と二人でウォーキング。

本当は買い物を済ませて、自宅から歩いて出かけるつもりでしたが、時間短縮。

今まで通ったことない知らない道があるものです。



 国宝観音堂と小さく上に見えるのは六角堂

今、橋の架け替え工事で池の水が抜かれているのでちょっと残念。

いつもの風景とは違っていたけれど、永保寺の庭園を散策ものどかで心和みます。



永保寺で有名な大イチョウ~今が見ごろの黄金色です。



方角を変えてイチョウと観音堂を撮ってみました。



紅葉に綺麗なところがあまりなくて・・・

主人は何年振りかの永保寺に満足!

スーパー~総合庁舎~永保寺~ 古渓公園~スーパーまで約1時間。

きつい坂あり、ちょうど良いウォーキングが楽しめました。

コメント (3)   トラックバック (1)

いい夫婦の日でした~岩屋堂へ紅葉狩り

2008-11-22 21:09:32 | お出かけ
今日は主人と久しぶりにサンマルクにランチに行って来ました。

食後、アンケートに記入中に11月22日~今日が「いい夫婦の日」だと気付き、

また姪夫婦の入籍記念日だと思い出しました。

帰りにBOOK OFFを2軒まわって主人の欲しい単行本を探してきました。

以前はまともな値段で買っていたのに、読みたい本も安く買えるとなると

出かけたついでに探して来ようということで20冊ほど買い込んできました。

これでしばらくは読書に専念できるとか・・・

そして、ここまで来たならと岩屋堂に行ってこようとなって・・・

駐車場に続く道は長蛇の列~対向車は三重・名古屋・飛騨・尾張小牧ナンバーなどが・・・



私は小学校の夏休みには町内の子供会から毎年、岩屋堂にきて

友達と川遊びをした思い出があります。

主人も子供の頃に来た以来で、二人とも○十年ぶりで懐かしく散策してきました。



岩屋堂の奥のます釣り場を見上げると四季桜を発見!

紅葉との共演に得した気分!!「ここまで来たご褒美だね!」と・・・



料理旅館付近で見つけた桜です。



ライトアップまでには時間があるし、どうせ来るならやはり午前中に来れば良かったと後悔。

来年は午前中にきて、ハイキングコースも楽しみたいと主人と話して帰って来ました。

コメント (6)

花フェスタ記念公園パート2

2008-11-10 21:44:48 | お出かけ
土曜日からめっきり寒くなりました。

11月2日(日)、花フェスタ記念公園へ行く途中、車の中から撮った銀杏並木です。

このところの冷え込みで、この銀杏もきっと黄色く色づいて、綺麗になっていることでしょう!




花フェスタ記念公園の世界のバラ園にて



 小さな画像にマウスをのせてくださいね!

< < < < <

バラも種類が豊富で見ごたえがあります。

菊花展も催され、見事な菊の数々が展示されていました。


主人は来年の春には年間家族パスポート(4000円)を作って、

何度でも出かけたいと言っています。



コメント (1)

ウォーキングと花フェスタ記念公園

2008-11-06 21:23:36 | お出かけ
毎年恒例の19区ウォーキングが11月2日にありました。

白山神社→市民病院→陶彩の径→滝呂中央公園→白山神社への往復8.5㎞のロングコースと

白山神社→国長橋→陶都大橋→白山神社の3㎞のショートコースに分かれて歩きます。



ウォーキングには最適な気候でみなさん軽快に目的地に向かいます。

私は8.5㎞のロングコース~休憩を入れて約2時間、15000歩程を歩きました。


午後から主人と久しぶりに花フェスタ記念公園に出かけてきました。

本当は土曜日(11/1)に出かける予定でしたが、あっくんが遊びに来るというので予定変更。

午後からは日差しも現れて暖かくなり、秋のバラを堪能してきました。



 小さな画像にマウスをのせてくださいね!

< < < < <

薄紫色のバラはペーパームーン

ブルーヘブンとは花びらの形が違うけれど珍しい色に目を奪われます。

黄色いバラはゴールドマリーです。

今回、何処へいっても黄色いバラが目につきました。

バラの香りに包まれて~主人と2人でのんびりと園内を楽しんできました。

帰りに買い物をして来ましたが、この日一日で31467歩も・・・

久しぶりにこんなに歩いて夜はさすがに足がだるくなりました。

コメント (4)

あしたのピアニストかな!?

2008-11-01 21:53:22 | 日常
今日、あっくんがママと2人で遊びに来てくれました。

9月14日に義姉の3回忌で会って以来です。

「○○あき○○く~ん」というと「は~い!」と手を上げます。

「お名前は?」とたずねると 「あっくん!」

「お年は?」とたずねると 「いっさい!」

電話・テレビのリモコン・デジカメ・携帯・・・好奇心旺盛で何でもかまって遊んでます。

ピアノに気づいて弾きたいと・・・



おもちゃのピアノで遊んでいるので鍵盤を可愛い指でかまいますが、音は出ません。

ちょっと鍵盤を押すように教えたら、見事に音を奏でます。



あっくん可愛いでしょ! 小さな指の動きを見てください。

まるでピアニストになった気分で楽しんでいるではありませんか?!

調律はしても、ここ何年も弾くこともなくて飾ってあるだけのピアノも
あっくんに弾いてもらって喜んでいるかも?

「将来、ピアニストになたりして~」

「これがピアノに目覚めるきっかけになったりして・・・ね!」

あっくんを見てみんなで盛り上がっていました。

子供ひとりいるだけでいつもと違う和やかな雰囲気で、今日はほんとうに楽しい1日でした。

今度会うときはどんなことして楽しませてくれるのでしょうね!

コメント (3)