レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

春うらら中欧5ヵ国の旅5~ハンガリー・ブタペスト

2011-04-28 23:41:22 | 旅行
6日目は「世界遺産」のブタペスト市内観光へ

英雄広場

聖イシュトヴァーン大聖堂

聖イシュトヴァーン大聖堂内部です。

ワクワクしながら階段を上がりました。

童話に出てくるお城のようなたたずまいの漁夫の砦~青空に映えて素敵でしょ!

ドナウ川の向こうには国会議事堂が見えます。

カラフルなモザイク模様の細やかな装飾が特徴の「世界遺産」マーチャーシュ教会

マーチャーシュ教会~音響効果が素晴らしいのでオルガンコンサートも行われるそうです。

「世界遺産」の王宮

王宮からくさり橋を眺める~くさり橋からの車窓も素敵でした。
午後からOPでドナウベント半日観光へ 

ハンガリー建国の地エステルゴムへ  ハンガリー最大の大聖堂

大聖堂内部
ドナウベントで一番人気の街センテンドレを散策 

センテンドレの中央広場
急な坂を登ると小さな教会やドナウ川、2つ目、3目の変わった屋根が見れてちょっと得した気分
可愛いお土産屋さんが立ち並ぶ小さな街でした。

春うらら中欧5ヵ国の旅5~ハンガリー・ブタペスト 


中欧最後のブタペストも見所がたくさんあって、思い切って出かけて良かった
28人のツアー客とベテラン添乗員さんの和気あいあいとした最高の旅でした。
私は今回初めてガイディングレシーバーを使いましたが、
ガイドさんや添乗員さんの説明や声が離れた場所からも聞けて、ほんとうに便利でした。

旅行中お世話になったみなさん、有難うございました。
ご一緒して下さった友人にもほんとうに感謝です。
コメント (1)

春うらら中欧5ヵ国の旅4~オーストリア・スロバキア・ブタペスト

2011-04-28 13:46:16 | 旅行
5日目は午前中、ウィーン市内観光へ

ハプスブルク家夏の離宮「世界遺産」のシェーンブルン宮殿へ

宮殿内には東京ドーム約36個分もある広大な庭園の丘に立つグロリエッテがあり目をひきます。

ベルベデーレ宮殿~雨が降ってきてゆっくり写真が撮れなかったことが残念です。
昼食後はウィーンの街を自由散策です。

シュテファン寺院~旧市街のほぼ中央に位置
塔からはウィーン市内を見下ろせて、絶好の写真撮影スポットだそうです。

シュテファン寺院内

ウィーン国立歌劇場(オペラ座)
ここから に乗り、スロバキアのブラチスラヴァへ

小雨と強風の中、ブラチスラバ市内観光~丘に立つブラスチラヴァ城

ミハエル門~かつては旧市街を取り囲んでいた城門のひとつだったそうで、
塔からは旧市街を見渡せ、現在、内部は武器を展示した博物館になっているそうです。

散策していると、ユーモアあふれる像があちこちでみられます。
そのなかのひとつがこれ、マンホールから顔を出しているんですよ。面白いでしょ!

スロバキア国立歌劇場(オペラ座)
観光後、3時間程かけてハンガリーのブタペストへ

夕食で訪れたレストランにて~何の楽器でしょう?生演奏がありました。


中欧5ヵ国の旅~オーストリア・スロバキア・ブタペスト 見て下さいね!
コメント

春うらら中欧5ヵ国の旅3 ~ チェスキークルムロフ

2011-04-26 23:22:55 | 旅行
4日目はプラハを出発して約3時間。
世界で最も美しい街のひとつ「世界遺産」のチェスキークルムロフへ
ヴュルダヴァ川に囲まれたルネサンス様式の建築が残る絵葉書のように美しい街並みを散策。
わぁ~素敵!!眼下に広がるこの景色に興奮してしまいました。



チェスキークルムロフ城内



チェスキークルムロフ城の中庭です。

素敵な街並みが見られます。



スヴォルノスティ広場~カラフルな建物が目をひきます。



奥にはチェスキークルムロフ城が見えて、何処も絵になるところばかりで素敵な街でした。

春うらら中欧5ヵ国の旅3~チェスキークルムロフ


コメント (1)

春うらら中欧5ヵ国の旅2 ~ チェコ(プラハ)

2011-04-25 23:39:00 | 旅行
3日目は「世界遺産」プラハ市内観光へ
チェコに7年程お住まいの日本人イケメンガイドさんの案内です。


プラハ城の聖ヴィート大聖堂

プラハ城の中庭

プラハ城の城壁からの眺め

プラハ最古の橋・カレル橋からプラハ城を眺める

カレル橋の両側の欄干にいくつかの聖人像が並び、生演奏をする人々や土産物屋もあって賑やか。


旧市街の街並みの奥にはティーン教会が見えます。

市庁舎と天文時計

旧市街広場

化薬塔と市民会館

市民会館(スメタナ・ホール)は春の音楽祭「プラハの春」でメイン会場として使用されるそうです。
ここのレストランで生演奏を聴きながら夕食が楽しめたのは でした。


ボヘミア古城観光~カルルシュタイン城

行きはタクシーを使ってカルルシュタイン城を目指したけれど、
帰りはお城をバックに 可愛いお店を眺めながら下りて来ました。

下のスライドショーも見て下さいね!

春うらら中欧5ヵ国の旅2~チェコ

コメント (1)

春うらら中欧5ヵ国の旅1~ドイツのベルリンとドレスデン

2011-04-23 21:57:57 | 旅行
仲良し女4人組で4月8日~15日まで中欧5ヵ国を楽しんで来ました。

まだ寒いと来ていたけれど・・・
あちこちで黄色いレンギョウが花盛り、チューリップや水仙、ビオラ、
モクレンや八重桜、真っ白な雪柳などが咲いていて日本と同じ。
建物や景色~見る物すべてが新鮮で顔もほころび、心もウキウキの楽しい毎日でした。

1日目、フィンランド航空でヘルシンキ乗り継ぎ→ベルリンへ
2日目、ベルリン市内観光へ
ドイツを象徴するブランデンブルク門、
いまなお残るベルリンの壁のウォーク、
博物館島にある「世界遺産」ペルガモン博物館へ

昼食後、ザクセン王国として栄えた古都ドレスデンへ
2008年12月のクリスマスマーケットで訪れた懐かしの街です。
ブリューリュのテラスからの眺めを楽しみ、チェコの首都プラハへ
プラハでは連泊です。

春うらら中欧5ヵ国の8日間の旅1


追伸 
たくさんの画像を載せるにはフォトチャンネルがあると知り、
四苦八苦で挑戦してみました。
コメント

中欧5カ国~ドイツ・ベルリンとドレスデン

2011-04-22 19:54:19 | お出かけ
友達4人で中欧5カ国(ドイツ・チェコ・スロバキア・オーストリア・ハンガリー)8日間に行ってきました。
1日目は中部国際空港→ ヘルシンキ乗り継ぎ→ベルリンへ
2日目、28人のツアー客と添乗員さんとベルリン市内観光へ 


博物館島にある「世界遺産」のペルガモン博物館

ペルガモン博物館内のバビロンのイシュタル門


ドイツを象徴するブランデンブルク門

東ベルリンの市民が西側へ亡命するのを防ぐため建てられたベルリンの壁と収容所
街のあちこちに残ったベルリンの壁にはペインティングされているところもありました。

ドレスデンは2008年12月にドイツのクリスマスマーケットで出かけた思い出の街です。
リンクしてあるのでクリックして2年半前の冬のドレスデンも見てね!


ゼンバーオペラ(オペラハウス)

フラウエン教会~私のお気に入りの一枚です。

日本と同じビオラや水仙などが咲いていて春らしい街並みが素敵です。

ブリューリュのテラスからの眺め~エルベ川です。

馬車を見るとついつい撮りたくなってしまうんですよ。

マイセンのお店で早速、お土産にとカップをお買い上げのおじ様が・・・羨ましいです。

ドレスデン市内観光後、チェコの首都プラハへ 約2時間の移動です。


コメント (1)

中欧5カ国に行ってきます

2011-04-08 09:24:37 | 日常
友達四人でヨーロッパへ
みんなで楽しんで来ます。
コメント

カタクリが見頃です。

2011-04-01 22:11:07 | お出かけ
今日(4/1)、鳩吹山へカタクリを見に行ってきました。
30日(水)新聞に載ったせいでしょうか、平日にもかかわらず多くの人出。

友達から気温が上がった昼前が見頃だという情報を得ていたので、11時過ぎに到着。


森の妖精たちに心を奪われ・・・可愛いですね!





花びらに模様がこんなにもクッキリ、初めて知りました。





ダンスを踊っているようです。

暖かい日差しを浴びて、薄紫のカタクリが輝いて見えました。

昨年は土曜日に出かけたので、カメラを構えた人達で近くにも寄れず、
思った写真が撮れなかったので、今日は大満足。

ただ、鳩吹山に登りたかった主人には申し訳なかったです。
来年はお弁当持参で登りたいです。
コメント (2)