レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

春の花フェスタ記念公園 パート2

2009-03-31 23:26:28 | お出かけ
3月21日(土)花フェスタ記念公園で出会った花たちです。



西ゲートにて~園内を回っているポッポが戻って来ました。

 マウスオンしてください。

<>

東ゲートを入ると何本かの黄色い大きな「ミモザ」が咲いていました。

皆さんはご存じでしょうが、私たち夫婦は初めて・・・お恥ずかしいことです。

 小さな画像にマウスを載せてくださいね!


<
織部庵(茶室)の白梅
< < < < <

3月のこの時期にしては思った以上の花を楽しめて満足!!

次回はハンカチの木が見頃を迎えた頃に出かけたいと思っています。

コメント (2)

春の花フェスタ記念公園に行って来ました♪

2009-03-26 17:14:05 | お出かけ
21日(土)、花フェスタ記念公園へ出かけて来ました。

主人と年間家族パスポートを買って園内を散策。

春と秋のバラのシーズンに訪れることが多いので、3月のこの時期は初めてです。





花の地球館にはバラが綺麗に咲き誇り、楽しませてくれました。

私の手のひらより大きいバラもありました。

画像にマウスを載せてね!

<>

バラのベルベデーレ(展望デッキ)の東端では枝垂れ桜を2本見つけました。
周辺のバラは短く剪定され、いつもの面影はありません。

画像にマウスを載せてね!

<>

梅の見頃は過ぎ、数本残った紅梅と白梅を眺めてきました。
来年はもっと早く出かけてきたいです。

画像にマウスを載せてね!

<>

モクレンが咲き始めていました。画像の奥に噴水が見えますか?

ポカポカ陽気に誘われ、出かけてきて良かった~

この日の万歩計は12000歩を記していました。
コメント (8)

侍ジャパン~WBC2連覇達成!!

2009-03-24 21:14:28 | スポーツ
おめでとうございます!!
やってくれました!!侍ジャパン~5-3で韓国を下し、WBC2連覇です。







最後の最後まで目の離せないすごい試合でした。

まさか3-3で延長戦にもつれ込むとは・・・

10回延長戦での2点タイムリーヒット(6打数4安打)~さすが頼りになるイチロー選手

みんなの気持ちが一つになった素晴らしい試合でした。

岩隈投手の力投に拍手を送ると共に選手の皆さんに感謝です。

日本中が盛り上がり、久しぶりの明るいニュースとなりました。

お疲れ様でした。感動を有難うございました。

                    (画像はテレビからです)
コメント (6)

WBC・侍ジャパン~決勝進出!!

2009-03-23 17:11:58 | スポーツ
WBC準決勝 日本対アメリカ戦は9-4でアメリカに逆転勝ちした。



先発松坂大輔投手の立ち上がり、先頭打者にホームランを浴び先制される。

2回裏、稲葉選手フォアボール、小笠原選手ヒットエンドランで1・3塁

城島捕手の犠牲フライで同点 

その後も制球に苦しむ松坂投手だが、味方打線の援護に救われる。






試合後のヒーローインタビューに答えるWBC・初スタメンで活躍した川崎宗則選手と

見事!!4試合ヒットなしの好投をみせている中継ぎの杉内俊哉投手(共にソフトバンク)

7回表の田中将大投手の好投も光っていました。

8回裏にはイチローのヒットなどでダメ押しの3点が入り、決勝進出!!

村田選手を怪我で欠いたのは惜しいけれど、川崎選手が期待に応えて活躍。

打線にも繋がりと勢いが出てきました。

明日の決勝では宿敵韓国と5度目対戦~ほんとうに現実になったんだ!

WBC2連覇に向け、絶好調の岩隈久志投手はじめ侍ジャパンの活躍に期待します。

日本中が燃えています。頑張れ日本!!
          
                       (テレビからの画像です。)

コメント (2)

霊仙山の霧氷の写真が送られてきました♪

2009-03-18 21:47:43 | 日常
15日に一緒に出かけた友達から、写真がメールで送られてきました。

もう一組のご夫妻が撮って下さった写真をスキャナに取り込んで送ってくれたのです。

「霧氷」 ~気温が氷点下のとき、樹木や地物に、空気中の水蒸気や
過冷却の水滴が吹きつけられて昇華または凍結してできる氷。




あたり一面の銀世界~眩しいくらいの日差しをうけ、青空にマッチした光景



神秘的!!この光景を見れば誰でも感動しますよね!



せっかく暖かくなったのに福寿草もこの雪にはビックリかもね!?



霊仙山の頂上だそうです。
この横で記念写真撮って来ました。


「来年また同じ時期に出かけたとしても、このような光景には出あえないなぁ~」と
久しぶりの登山に参加した主人も満足。

霧氷の写真を見ながら「昔、スキー場でよく見ただろう~」と言われたけれど・・・

十数年前、主人や子供たちと新穂高や妙高高原に何度も出かけましたが、

ゲレンデやリフトしか見てなかったんだろうか?記憶がないんです。 

私もいつか霧氷を見てみたたいです。

写真を送ってきてくれた○○さんに感謝です。

コメント (3)

霧氷が見れたって!?

2009-03-15 23:40:46 | お出かけ
主人が友達に誘われ、6年ぶりに登山に出かけました。

滋賀県の霊仙山(りょうぜんさん)~滋賀県多賀町と米原市にまたがる、標高1,094mの山だそうです。

早朝6時半に私が作ったおにぎり持参で大垣の友達のところへ

毎週のように山に出かけている友達夫婦と5人(男3人・女2人)で

福寿草を見る目的で出かけたそうです。

昨日からの寒さででしょうか?40㎝程の雪であたり一面雪景色

登山者の誰かが雪の中から探し出した福寿草を幾つか見ることができたそうです。

それより、思いもよらぬ霧氷が見れて最高だったそうです。

「写真撮ってきた?」
「携帯の充電が切れて、撮りそこなった。」 ですって! 

こんなチャンスまたとないというのに・・・

一緒に行った友達も車の中に携帯を置いていて・・・奥さんは一生懸命撮ってたそうです。

2週間前には足慣らしのために恵那山にみんなで登ってきたのに、

さすが今日は雪道で足場が悪く、余計なところに力が入っていたのか筋肉痛でかなりお疲れ。

顔も雪焼けして・・・明日大丈夫かな?


あっそうだ!別行動で行った一宮の友達に写真のこと聞いてみよう!

いつも山野草などを撮るためにカメラ持参だから、きっと霧氷を撮ってるだろうから・・・
コメント (3)