レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

花火大会に出かけてきました♪

2007-07-29 23:54:15 | お出かけ


今日は我が市の花火大会です。
お婿さんが出張になったからと嫁いだ娘が帰ってきました。
明日は土用の丑の日、1日早いけれど娘が来たので鰻を食べて花火大会に出かけました。
市の一大イベントなので浴衣を着た家族連れや若者達で賑わっていました。

花火の動画はこちらへ  クリックしてくださいね!

花火の動画2はこちらへ

仕掛け花火はナイヤガラの滝だけで、今年初めて?の音楽に合わせて打ち上げられるミュージック花火が15分で2回繰り広げられました。
「海猿」のテーマ曲や「千の風になって」TOKIOの「黒船」山口百恵さんの曲など(何曲も流れても曲名や人名が分かりません)が流れていました。

今晩最後のミュージック花火の動画はこちらへ  クリックしてくださいね!

昨日、娘は岐阜長良川の花火を見に行ってきたので、それに比べたら見劣りします。
しかし、ミュージック花火は目の前で見れたし、〇〇〇橋から2箇所同時に見れたことで「来た甲斐があったね!見ごたえ十分だったね!」と満足して帰ってきました。
コメント (17)

いよいよ夏本番です♪

2007-07-27 23:28:46 | お出かけ
東海地方も今日、やっと梅雨明けしました。
朝から青空と強い日差しに嬉しいやら暑いやら・・・
 マウスオンしてくださいね!

<>

パソコン同好会へ行く途中、ちょっと寂れた商店街で七夕まつりの吹流しを見つけ、カメラにおさめてきました。
明日あさっての2日間、毎年恒例の「みんなでてりゃあ夏祭り」と題して各会場で催しが開かれます。
久しぶりにこの商店街にも多くの人たちが訪れ、賑わいを見せてくれることでしょう!

同好会のあとは久しぶりのお食事会です。
今日は木曽路にて2100円のお料理で大いにお腹を満たし、おしゃべりに花が咲きました。
 マウスオンしてください。

<>


 マウスオンの下の画像はボケていますが、
   牛肉のセイロ蒸し
   (生麩・白菜・人参・ネギ・えのき・水菜)
   胡麻ダレで頂きました。

 イカとマグロ、甘エビのお造り
 うなぎの入った茶碗蒸し
 赤だしとご飯

 最後は涼しげな「洋ナシのデザート」でした。



食事を終えて木曽路を出ると、太陽がギラギラ、まぶしいぐらいです。
友達に送ってもらって帰ってくると、玄関先のプランターのサフィニアがしおれていました。
各地で猛暑日を記録、わが市でも 35.1℃ だったそうです。
これから毎日、暑さとの戦いになりそうです。

コメント (6)

へぇ~めずらし~い!!

2007-07-25 21:20:30 | お花
昨日、近所のガソリンスタンドに出かけました。
給油してもらっている間にふと事務所の上を見るとハイビスカスが綺麗に咲いているではありませんか!



今日、大きなハイビスカスが気になって写真を撮らせてもらいました。
「昨年も咲いていましたよ!今一番花がたくさん咲いて綺麗です。」



昨年?普通のハイビスカスは見たかもしれませんが、大きい花は全く覚えていません。
気付かない人のほうが多いかも?
赤・黄・オレンジ・ピンクの4種類のハイビスカスの3~4倍もの大きさのようです。
夏本番を迎え、珍しいハイビスカスを見つけ、何だか嬉しい気分です。
洗濯物を取り込みながら、スタンドの花を眺めています。

コメント (5)

新潟県中越沖地震

2007-07-16 23:58:36 | ニュース
台風4号が去ってやれやれ、昨日、今日と朝から洗濯に大忙し・・・と思ったのも束の間、10時13分頃に新潟中越地方で地震が!
M6.8の大きな地震~柏崎市では震度6強!!
時間が経つにしたがって被害は拡大。
余震も続いています。
2004年の新潟中越地震があって、今年3月には能登半島地震、そして今日の地震。
幸いにも津波はなかったけれど、古い建物の倒壊が数多くあり、避難所へ身を寄せる人達が多くてほんとうにお気の毒です。
明日は雨が降るそうで、土砂崩れや家屋の倒壊が心配されます。
夕方5時24分に奈良県を震源地の地震が・・・私も体に感じてビックリ!
先ほど、23時18分には京都府沖を震源とする地震(北海道浦幌町で震度4)があったそうです。
やぁ~日本のあちこちでこんなに地震が起こっては何だか心配です。
私達の地域は東海・東南海沖地震がささやかれているので人事ではありません。
むしろ不安が募ります。
ライフラインも止まったままで皆さん不自由をしてみえます。
余震が納まり、少しでも早く安心した生活が送れますよう、心からお祈り申し上げます。 
コメント (7)

お疲れ様でした。

2007-07-08 23:33:34 | お出かけ

土曜日、84歳のおばあちゃんが名古屋の姪御さん(62歳)と一緒に奈良まで結婚式に行ってきました。
昔、姪御さんと甥御さんの4人を兄嫁さんと一緒に面倒をみたことのあるおばあちゃんを
今は皆さん、母親のように慕ってくれています。
その3番目の姪御さん(60歳)の次男さんが結婚~姪御さんの旦那さんから
「是非とも歌を歌って欲しい」と依頼され・・・
石原洵子の「明日坂」(祝い唄)を歌ってきたそうです。
「詩吟や民謡、カラオケ~発表会で歌ってるからあがらず歌えた」と・・・
「おばあちゃん、すごい!」
私にはとうてい真似の出来ないことです。
花嫁さんも可愛いくて結婚式も和やかに、素敵な披露宴だったそうです。

あとは我が家の次女の結婚式(まだ相手がいません)に出席するのが楽しみだといっています。
コメント (16)