レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

東谷山フルーツパーク

2011-05-26 22:35:41 | お出かけ
24日(火)、先月の旅行で知り合った方達とサンマルクでランチして、
7人で東谷山フルーツパークをおしゃべりしながら散策 


嬉しいで~す。2日間の雨にも負けず、綺麗に咲いていたシャクヤク

傷んだシャクヤクを剪定していた職員さん達に感謝ですね~

この黄色い花は柿の花です。
白いミカンの花の甘い香りが辺りに漂っていました。

晩白柚(ばんぺいゆ)の花~ザボンのような大きな果実が成ります。
ミカンの花に似てるけど、3倍ぐらい大きな花を咲かせていました。

もう睡蓮の花が咲く頃なんですね~

今日、北欧へ出発された方がいて、次の旅行を予定してみえる方もいて
ほんとうに羨ましい限りです。

みなさんと旅の話で盛り上がり、参考になることも・・・
諸先輩達のような旅が出来たらいいなぁ~
益々、 行きたい気持ちが強くなりました。
コメント

シャクヤクが満開です。

2011-05-23 21:15:47 | お出かけ
5/22(日)、東谷山フルーツパークへシャクヤクを見に出かけてきました。

綺麗でしょう! 思っていたとおり満開です。



上部の花びらに縁取りがあるシャクヤク

一重のシャクヤク

蕾もまだたくさんありますが、今が一番の見頃だったように思います。



ちょうど見終わった頃に雨がポツポツと・・・
売店で買い物を済ませ、車に乗り込むと土砂降りの雨 

この2日間の雨でシャクヤクがどうなってしまったのかちょっと心配です。


コメント (3)

なんじゃもんじゃの木

2011-05-17 23:41:44 | お出かけ
5/15(日)なんじゃもんじゃが見頃では?と 花フェスタ記念公園へ出かけて来ました。

雪をかぶったように白い花を咲かせるなんじゃもんじゃの木(ヒトツバタゴ)

この時季になると見たくなって出かけて来ます。



バラのテーマガーデンの外周でオオデマリが満開~今年はぎっしりと花を咲かせています。

一昨年は人の顔ぐらい大きな花でした。「紫陽花じゃない?」と話してる人がいました。
昨年は花の数が少なくて寂しかったですが、今年はごらんのとおり。

西ゲート付近でみつけた貴重なバラ~例年より10日程開花が遅れているようです。

5/14 ~ 6/26 までバラまつりが開催されていますが、
この日はまだ蕾も固く、咲いている花をさがすのが大変。
がっかりして帰られた方たちが多かったと思います。
コメント

我が家の花が満開です。

2011-05-14 23:49:58 | お出かけ
毎年、咲くサフィニアが満開になりました。



涼しげに咲く白いコンボルブルス~3年ほど前に買った1株がここまで大きくなりました。

切り花にもなると友達に薦められ買ったカンパニュラ~白とピンクが各1鉢づつありますが、
花を咲かせるにはまだしばらくかかりそうです。

一番上のベコニアも黄色のユリオプスデージー、ナデシコも3年ものです。
大事に育てれば、毎年、花を咲かせてくれるので喜びもひとしおです。

コメント

ハンカチノキ

2011-05-09 23:10:22 | お出かけ
今日、8ヶ月になった孫を連れて花フェスタ記念公園に行って来ました。
なんじゃもんじゃはまだでしたが、ハンカチの木は見ごろを迎えていました。
ポカポカ陽気で園内を散歩するのは気持ち良いものです。
コメント (2)

まだまだ、桜が楽しめました。

2011-05-06 22:07:44 | お出かけ
4/30(土)花フェスタ記念公園へ行ってきました。

綺麗でしょ! 東門ではサトザクラが満開

園内に入るとヤマザクラも見頃です。
ウコンザクラや昨年、初めて知ったギョイコウに期待して



ギョイコウ(御衣黄)~地味ではあるけれど、知る人ぞ知る桜です。

新緑の中で咲いているので、誰にも気づかれずひっそりと・・・勿体ない!!





マンサクも見頃

アメリカハナズオウも綺麗に咲いていて、楽しませてもらいました。
青空だったらなぁ~ 
ゴールデンウィークもはっきりしないお天気が多くて、曇り空だったことが残念でした。
コメント