レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

ブルーベリーの収穫体験

2014-07-26 23:21:57 | ちょっとお出かけ
今日、東谷山フルーツパークの「ブルーベリーの収穫体験」に参加してきました。

9時半頃に東谷山に到着、もうすでに10人程が並んでみえました。
収穫したブルーベリーは100g200円の量り売り。
10時の収穫時には多くの人の列が出来、家族で2パックまでとのことでした。
ブルーベリー狩りに一生懸命で、写真を撮るのを忘れてしまい・・・





左が主人、右が私の収穫したブルーベリー、2パックで1040円でした。
 
木の種類で甘さも色々ですが、思った以上に甘くて美味しかったです。

昨年、お盆過ぎに一度収穫体験に参加、その時より実が大きかったのは嬉しかったですね~
炎天下の中、汗だくになりながらも結構楽しいものですよ。

子供連れの方も多く、今回参加された人の中には先週も来たと話している方がみえました。

ブルーベリーの収穫体験は7月~8月の原則、毎週水・土曜日を予定しているそうです。
 
コメント

木曽路で親睦会

2014-07-24 23:25:32 | ちょっとお出かけ
7/23(水)、プールの仲間7人で木曽路のランチに行って来ました。

涼風三昧(税込」1,620円)

プール(ひざ改善コース)に通い出し、7月で1年になりました。
その間に仲の良い友達が出来、その中の一人が8月からご主人と夜のコースに変更。
これからはお会いする機会がなくなるのでランチに行こうと話がまとまり、即実行。

クロールの練習でいつも助言してくれる若い30代の娘のような存在の彼女も参加してくれ
和気あいあいと談笑。

平日にもかかわらず、木曽路も私達より年齢層の高いおばさまたちのグループで満席。
すき焼きフェアもあってか、順番待ちのお客さんもいて予約出来て でした。

場所を移し、お茶を飲みながら5人でまたまた話に花が咲き。
メンバーの一人のご主人がうちの主人と中学校の同窓生と発覚!!
不思議なご縁です。


暑ーいこの夏は暇を見つけてプールに通って節電、そしてクロールの上達に励みたいです。
コメント

お千代保稲荷

2014-07-19 23:55:25 | ちょっとお出かけ
7/12(土)、婿さんのお母様の書道展(書・画・篆刻)へ行った帰り、
孫たちとお千代保稲荷へ寄って来ました。

商売繁盛と家内安全のご利益があるとされています。
ろうそくと三角揚げを買ってお参り。孫は藁に通された三角油揚げに興味津々でした。
孫が見つけた店の看板。 
 

孫が生まれる前に来た時はお昼にうなぎを、そして、昔は何度かナマズの蒲焼(時価)で食べた思い出があります。
串カツ屋や漬物や、草餅、ナマズ料理の店などが立ち並ぶ参道を散策。
ここに来たらやはり串カツが食べたくなります。
孫は初めてどて味噌をつけた串カツを食べてご満悦。食べてる姿が可愛かったな~


試食はなくなっていたけれど美味しそうで興味があったので「かぼちゃの浅漬け」を購入。
瓜の様でとてもかぼちゃとは思えない食感でさっぱりしていて美味しかったです。

今回、お千代保稲荷へは午後から来たのでいつもより人通りが少なかったように思います。
孫はきっと色々初体験したことを保育園で先生に話しているんだろうな~ 
ほんとうに楽しい一日でした。
コメント

赤いゼラニューム~パリの思い出

2014-07-09 23:42:40 | お花
5月27日の満開の赤いゼラニューム
2012年10月にフランス旅行に行った時、パリの窓辺に咲いていた赤いゼラニュームが目を引き、
昨年、我が家のフラワーボックスに植ました。
切り戻してこの場所で冬越し。5月にはこんなに綺麗に咲いてくれました。

花が終わり一時寂しかったのですが、7月にはまたたくさんの花が咲きました。








ゼラニュームは葉びらがパラパラ落ちるので嫌いだったのですが、フランス、スペインなどヨーロッパでよく見かけて
ちょっと我が家の窓辺をお洒落に飾ってみたくてチャレンジしました。

以前はサフィニアを植えていたけれど、さし芽で花が増えるのは良かったけど垂れ下がって結構世話が大変。
この赤いゼラニュームは昨年よりも花がたくさん咲き、花びらも落ちなくて手間がかからず
「赤いゼラニュームがまた綺麗に咲きましたね!」と声をかけて下さる方もいて嬉しくなります。

台風が来ているので綺麗なうちに画像に残したくて・・・
朝から他の鉢植えを移動したりと、台風シーズンがやってくると忙しいです。
でも、準備万端整っていると不思議と大したことがなく済むので今回も期待しています。 
コメント (3)