レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

島バナナで~す♪

2007-08-29 23:22:44 | お出かけ
8月9日~13日、沖縄石垣島~黒島~与那国島を旅行した娘夫婦のお土産 島バナナです。
 マウスオンしてくださいね!

<>

10cm~12cmぐらいの大きさのバナナ。

6本1200円ですよ! 高いと思いませんか?

今年3月に行った宮古島で買いたかったけれど、「夏にしかない」と聞いて今回、初めて買って来たのです。

15日、お土産を持って帰ってきた時に、貴重な2本をもらいました。

「新聞に包んで皮が黄色くなるまでジーっと待つんだよ!」と娘。

18日に主人が帰るときに大事に持って帰りました。

21日様子を見ると食べごろ?

小さな島バナナをおばあちゃんと半分づつして食べました。

皮は薄く、味はさっぱりしていて美味しかったです。

普通のバナナは濃厚な味だけど、夏に食べるのにはちょうどいい甘さ 

もっと食べたかったなぁ~



日本最西端の与那国島のボタンボウフウ末を練りこんだそうめん。

塩ちんすこうと長命草ちんすこう、くどくなくって好きです。

主人にと買って来たジャーキー

沖縄料理(ゴーヤチャンプル)には欠かせないランチョンミートも買ってきてくれました。

「お土産は買ってこなくていいよ!」と言ってあるのに・・・

「珍しくて~美味しいから・・・」と気持ちが嬉しいです。

コメント (8)

ダイナランドのゆり園に行ってきました♪

2007-08-25 16:18:34 | お出かけ


前日、ネットで 中咲き種開花状況・・・とっても見頃

遅咲き種開花状況・・・只今見頃 という情報をキャッチ

お盆休みの13日(月) 主人と出かけて来ました。


ダイナランド・360万輪の「ゆりの楽園」~それは見事なお花畑。

ゲレンデに出ると爽やかな風にのってゆりの香りが漂ってきます。

この日は午前中は雲が多くて見るには涼しくて楽でしたが、写真を撮るにはもう少し青空が欲しかったです。

ちょっと贅沢かな?

ダイナランドの360万輪の「ゆりの楽園」スライドショー  クリックして見てね!

 小さな画像にマウスオンしてくださいね!


<
<
<
<
<
<




<
<
<
<
<
<



ハイブリッド系(カサブランカ)とすかし系のゆりが綺麗に咲いていました。

ちょっと残念に思ったのは、園内には名前の書いた立て札がなく、もらったゆり園マップにも
花の色分けとゆりの種類が載っているだけで・・・

微妙に色合いもよく似ていて私には花の名前がさっぱり分かりませんでした。

花フェスタの薔薇のように名札が付いていれば最高だったのですが・・・

広いゲレンデをゆりを眺めながらの散策は気持ちの良いものでした。

主人も「薔薇もいいけど、ゆりもいいものだなぁ~」と満足。

ダイナランド(高鷲)まで足を運んだ甲斐がありました。

ゆりを満喫したからこそ、ヤナで食べた鮎もなお一層美味しかったのかな?
コメント (10)

ヤナへ鮎を食べに行ってきました♪

2007-08-21 21:39:57 | お出かけ
「板取に鮎を食べに行きたいね!」
「それならついでに高鷲へ足を延ばし、ダイナランドのゆりを見て来よう!」と話がまとまり、
13日(月)に主人と出かけてきました。
ダイナランドのゆり園は後日アップしますね!
綺麗に咲いたゆりを満喫してヤナへ



板取まで行くつもりでしたが、1時間も余分に時間がかかるからと美並村の苅安観光ヤナへ行ってきました。

主人の友達4家族と郡上の徹夜踊りやキャンプに行った帰りに寄った懐かしいヤナです。

 マウスオンしてくださいね!

< < < < <

身が厚く、プリっとして美味しかった鮎のお刺身、甘露煮、フライ、塩焼き、田楽、鮎雑炊

娘達が幼稚園の頃、鮎のお刺身を注文して2人にペロリと食べられて
驚いたことを思い出しながら食べてきました。

帰りに「道の駅・白鳥」にてそうめんかぼちゃ150円、みょうが100円、ししとう100円を買ってきました。



ソーメンかぼちゃは輪切りにして種を取りだす。
茹でて中からソーメンをかき出して水洗いする。
ドレッシングかマヨネーズでサラダ風に食べてください。という説明が付いていました。

きゅうりやハム、ゆで卵、プチトマトなどを加えてマヨネーズで頂きました。

ちょっと変わったソーメンかぼちゃ、なかなかスーパーでは見かけませんが、買ってきて正解!
美味しかったですよ!
コメント (8)

初盆です。

2007-08-14 23:45:09 | お出かけ
今日は義姉の初盆で岡崎のお寺に行ってきました。

東名高速道路も朝は帰省の車で渋滞とのことでしたが、難なく到着。

お祖父ちゃんに抱かれたあっ君は16日(義姉の月命日)で生後6ヶ月になります。
体重も8.8キロもなったそうで、ご機嫌です。

主人も病院にお見舞いに行って以来、おばあちゃんもしばらくぶりにあっ君に会いました。
義姉を供養してもらっている間もほんとうにお利口さんでした。
「出かけるとなるとあっ君の荷物(着替え、オムツ、ミルク)があって大変です。」とパパさん。
今日はあっ君を囲んでの楽しい義姉の初盆のお参りとなりました。
義姉もきっと喜んでいてくれることでしょう!



コメント (3)

沖縄で~す♪

2007-08-09 23:29:24 | お出かけ
沖縄へ行ったのは私ではありません。
娘夫婦がお盆休みで今日から大好きな沖縄・石垣島へ出かけました。


昨日、発生した台風7号の影響で「石垣島へ行けるかどうか微妙だ」と心配して出かけましたが、「予定どうり着いた」とメールが届きました。

そして、今日は高速船(25分)で黒島

心がけが良かったせいでしょうか?
お天気も良くてしっかり日焼けしたそうです。

黒島は以前にも行っていて2人の好きな島です。

牛と野生化した孔雀とカラスが多くて、人は少ないそうです。

 「これから黒島から石垣島へ帰る」と
   送ってくれたメールの画像です。


今回の旅行の第一の目的は与那国島(「Dr.コトー診療所」のロケ地)に行くことだそうです。
台風7号は熱帯低気圧になったそうで安心しましたが、旅行中のお天気は良くないようです。
せっかくの与那国島~どうか良いお天気になりますように 

昨年の石垣島と竹富島の時のように真っ青な空とエメラルドグリーンの海に
出会えますように!
 
コメント (12)   トラックバック (2)

お墓参りに行ってきました。

2007-08-07 23:54:47 | お出かけ
今日、嫁いだ娘と名古屋の平和公園へ父のお墓参りに行ってきました。
お盆休みはお婿さんと沖縄旅行に行くので、その前にお参りです。
実家の母たちは11日~13日の3日間、お寺さんがお墓でお経をあげてくださるとのことで12日に出かけるそうです。
娘もお墓参りは結婚以来初めてです。
2人でお墓の掃除をして花を手向け、手を合わせてきました。
帰りに実家へ寄って仏壇に手を合わせてきました。
母が喜んで娘に沖縄旅行の足しにと小遣いを用意していてくれました。
パートから帰ってきた妹も交え、楽しいおしゃべりです。
年とともにわがままになっていく母との同居は大変だと思います。
いつも妹夫婦と甥っ子に感謝しています。
9月で75才になる母にはいつまでも健康で長生きして、妹夫婦と仲良く暮らしてもらいたいと思います。
コメント (4)