レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

寒さはこれでOK!?

2005-10-30 23:21:57 | 日常

         

昨日、娘とこたつ布団を買いに行ってきました。

我が家のリビングはソファーは置かず、主人をはじめみんなの意見で掘りごたつを作りました。

ところが、こたつのサイズが標準より大きいため、近くのスーパーでは家のこたつに合う布団がありません。

そこで、布団専門店のふとんのタナカへ行ってきたのです。

店の人にサイズ138㎝だといって案内されてビックリ!種類がありません。

120cmまでのこたつなら種類も豊富ですが、それ以上になると製造される布団の数が少ないそうです。

最近は、こたつ布団もかさばり、収納に困ることもあり、薄掛けタイプ(内側が毛布のようになってる)が増えてきたそうです。

こたつ敷きふとんは掘りごたつの形に切り抜くのにも料金が、お店のお薦めはじゅうたんなら加工費なしでOKだそうです。

200×280cmのこたつふとんが予算よりかなりなので、この次に・・・

家に帰って早速、こたつにふとんをかけてみました。

おばあちゃんも娘も 「電気入れなくても暖かいよ!」

「こたつに入ったら寝ちゃうね!」 

でも、ファンヒーターの置き場所が・・・

そして、ふとんを干すのに 大きすぎてかさばって干しにくい・収納が・・・

ということが分かりました。

冬の暖房にエアコンはかなり電気代がかかるといいます。

果たして、掘りごたつはどの程度節電に効果があるのでしょうか!?

コメント (2)   トラックバック (3)

今度は木更津です。

2005-10-25 23:58:34 | 日常

主人の転勤が決まりました。

広島  大阪  千葉県木更津市へ移動です。

やっと、大阪に慣れて「定年までずーとここだといいね!」といってたのに・・・

「転勤決まった。」との 主人からの  の声は出張などの仕事の疲れや、ショックと急な寒さで引いた鼻声でした。

私は、あまりのショックでパニクって 娘たちに「確かに地震も心配だけど、お父さんの所に行ったら ディズニーランドやお台場・・・etc 楽しんでくればいいじゃないの!」と慰められる始末。

主人は引継ぎなど仕事に追われ、いっそう忙しくなりそう。 

11月中旬ごろには部屋探しへ・・・以前は2日間で物件探しでした。

私も11月末?から荷造り(大阪)  12月引越し(木更津)と忙しくなりそうです。

まさか、今年、引越しを2回もやろうとは思ってもいませんでしたから・・・ 

来年、主人が落ち着いたら何処かいいところに連れて行ってもらうのを楽しみに気持ちを切り替えることにしました。

ほんとうにサラリーマンは辛いですね!

コメント (7)

困っちゃいますねぇ~

2005-10-24 22:30:39 | 日常

駅前のスーパーが2月いっぱいで閉鎖というニュースにショックを受けたのに、今度はその立体駐車場が今日から使えなくなってしまいました。

駐車場の天井吹きつけのアスベストが原因で見合わせるそうです。

アスベスト浮遊状況を調査した結果、法令を下回る状況(一般大気中にも、わずかだが存在)だったそうです。

来店の際は、市営駐車場、他をご利用ください。とのこと

ただでさえ、お客の数が以前より減ったというのに、駐車場が使えなくなれば一層、客足が遠くなるのでは・・・

2月いっぱいの営業なら今さら使用見合わせなんかしなくても・・・

駐車場まで沢山の買い物を運ぶのに面倒です。

カートを使えるわけではないはず・・・

そうなれば、サンテラスの方に行ったほうがと思うのは私だけではないはずです。

自転車や徒歩での買い物には便利でも  の日の買い物には困ります。

どうにかならないものでしょうか?!

追伸 

火曜特売に行ってきました。

駐車場入り口に警備員さんが立っていて、車のお客さんに市営駐車場と中央パーキングの案内を渡していました。

本当にスーパーの立体駐車場は利用出来なくなっていました。

コメント (5)

阪神はどうなっちゃったの?

2005-10-24 00:08:22 | 日常

日本シリーズ第2戦も10-0でロッテが勝ち、あさってから甲子園です。

昨日、今日とロッテの勢いに手も足も出ない状況でいいところなしです。

リーグ優勝してから3週間ものブランクがこんなにも大きいとは!

昨年の西武同様、プレーオフを勝ち抜いたチームの勢いをとめられないのでしょうか!?

昨年の中日ドラゴンズが緊張して自分たちの野球が出来なかった歯がゆさを今年の阪神にも感じます。

甲子園に戻って、「阪神タイガースの野球はこれだ!」というところを見せてください!

もっと、日本シリーズがおもしろくなることを祈っています。

コメント (2)   トラックバック (3)

今、パニクってます!

2005-10-21 23:21:44 | 日常

8時半ごろ、主人から  で「どうも、転勤になりそうだ。」と・・・

24日に はっきりするそうです。

行き先は千葉県・・・ 「そんなに遠いところなの!?・・・」 

第一に地震が心配で~移動があっても関東地方だけは勘弁して欲しかったところです。

私がそこまで行けるのか?・・・東京なんて一人で行ったことがありません。

広島・大阪だって同じだけど~交通費がかかるんです。

色々調べたり、考えたりで、どっと疲れが・・・

コメント (7)   トラックバック (2)

「熟年離婚」の配役に疑問!?

2005-10-20 23:57:27 | 日常

先週から始まった「熟年離婚」

前回、 見逃して今日が初めてです。

それまで仕事一筋だった主人公が定年退職を迎えた日の夜に、長年連れ添ってきた妻から突然離婚を言い渡されて……。そんな衝撃的なシーンから始まる夫婦、家族の真実のストーリー。

ここまではいいのですが、登場人物に疑問!

長女役の高島礼子が渡哲也と松坂慶子の長女?

いったい幾つの設定?どう考えても松坂慶子と高島礼子が親子役とはちょっと納得がいきません。

もう少し若い女優さんもって来れなかったのか?

最初、姉妹かと思ってしまいました。

こう思ったのは私だけでしょうか!?

皆さんはどう思われましたか?

 

コメント (2)   トラックバック (2)

不思議なこともあるもんだ!

2005-10-16 22:16:48 | 日常

昨日、名古屋の妹と栄のロフトで待ち合わせ。

時間までロフトの1Fのお店を見て回り、携帯を・・・

「お母さん~どうしてここに!?」

名古屋で寮生活している次女が友達と・・・それも10日に今度2人で生活するマンションを一緒に見に出かけたばかりです。

それから連絡も取っていなかったのに・・・不思議!

いつも妹と栄で会う時には、栄地下の噴水かパルコで待ち合わせなのです。

昨日はたまたま、ロフトの前のマリノでランチをする予定だったんです。

「声かけられるまで分からなかった!○○に行く予定じゃなかったの?二人で家具でも見に来たの?」

「やめたの~。今日は二人で洋服を買いに・・・」

「無駄使いするんじゃないよ!」

「分かってるよ!・・・」

10分ぐらいおしゃべりをして別れました。

妹とはマリノでランチとおしゃべりを楽しみ、ブランドのバックの下見をしてきました。

あれこれみてると欲しいものばかり!

  

   可愛い戌の置物を見つけました。

    お正月用に買って来ました。     

 

   丸栄の地下1Fのマリーカトリーヌ

    プチイモ(もちっとした生地にゴマとサツマイモ)

    よもっち(よもぎ風味で大納言小豆が入っている)

  いつも栄に行くとミニクロワッサンとプチイモを買ってきます。

   今回初めてよもっちをみて早速、買って来ました。(100g158円)

   どれも美味しくて食べ過ぎてしまいます。

   妹とのおしゃべりと久しぶりの買い物で、楽しい1日でした。

   娘と義母と主人に次女と会ったと話したら、「そんなこともあるんだ!」と驚     いていました。

 

コメント (3)   トラックバック (5)

☆ さんまのカルパッチョです!

2005-10-14 22:42:07 | 日常

ちょっと前の話です。

近所の健康体操の仲間4人でご馳走を食べてきました。

お食事 会席「志江留」(しえる)というちょっと変わった名前のお店です。

                  

   3000円のコースです。

   お刺身はマグロとハマチでプリプリ!

   器も冷たく冷やされて出てきました。

 

 

    きなこ豚のしゃぶしゃぶ

    初めて聞いた名前です。

    バラ肉のようで甘くて柔らかかったです。

    ポン酢でいただきました。

                             

       さんまのカルパッチョ

    お刺身では食べますが、こんなのは初めて!

    3枚に下ろしたさんまは頭と骨はから揚げに

    「骨まで食べられますよ!」とお店の人が・・・

    野菜とドレッシングのかかったさんまは美味しい!

    骨もパリパリと食べれ、でした。

    友達の一人は生でのさんまが初めてでお鍋に入れて・・・

    このあと 塩でいただくてんぷらとご飯の代わりにうどんと

    デザートのアイスクリームをいただきました。

    これで3000円ならお得でしょ!

    妻木の「山葵」というお店の近くでした。

コメント (4)   トラックバック (1)

え~私の思い違い?

2005-10-13 23:40:54 | 日常

家の前の賃貸マンションの工事での愚痴を聞いてください!

工事が始まり、うるさい音とほこりに諦めと我慢の毎日です。

でも、2日前に始まった断熱材の「ブローイング工法」のことで監督さんにお伺いを立てました。

建物の北側(家の目の前)で作業車に積み込まれたブローイングマシーン(吹き込み機)からホースを天井裏(各階)などに引き込み作業をしています。

作業員は断熱材の繊維を吸い込むといけないので塵肺マスクをして仕事をしているのです。

昨日からお天気も良くて、洗濯物も沢山干したのにほこりになりそうで、昨日、「この仕事(トラックを持っていくこと)は南側でやれないのか?」

「北側から吹き込んでいるが、午前中は南から順番に吹き込むようにします。

北側は夕方やってもらうように~吹き込む時にどうしても誇りになるのでシートを中にもう1枚かけたので・・・今週いっぱいはかかると思うのでよろしくお願いします。」と・・・

今朝見ると同じ場所で作業をしています。

私は昨日の午前中は出かけていて作業の様子は見ていなかったので

「え~昨日、南から仕事すると言ってたんじゃ~?」

もう一度TELして確かめると「車はそのままで、各階の吹込みを南側から順番にやっている。」というのです。

私が、勝手に作業車が南側にもう1台あって使い分けていると勘違いしていたのです。

毎朝、ベランダや窓ガラス、サッシ、竿をぞうきんがけをすると黒くほこりが付きます。

昨日なんか、10時頃にはベランダの手すりがほこりでザラついていたのです。

こんなにお天気の良い日に洗濯物が干せないなんて我慢できません。

「どうにかならないか」と抗議すると

「明日から南に車を移動して作業します。」

どうせなら昨日から車を移動して仕事してくれれば、私も監督さんに嫌味なんか言わなくて済んだのに・・・

本当に作業員のマスク姿を見ると今問題になっている「アスベスト」の恐怖を想像してしまいます。

今は健康や環境を考えて使われている断熱材なんですが、ほこりはやはり気になります。

こんなに文句を言う住人は迷惑だとは思いますが、私も我慢の限界だったのです。

私の気持ち分かってもらえるでしょうか?

私のわがままなんでしょうか?

 

コメント (3)   トラックバック (5)

心配です!

2005-10-12 23:53:18 | 日常

3連休の最後の日の出来事です。

仕事の関係で寮生活している次女は来年3月までに女友達と一緒に暮らすため、部屋探しをしています。

4年間寮生活が出来るはずでしたが、3年で寮を出ないといけなくなりました。

年明けに「今年3月に退寮すれば26,000円の住宅手当が引き続き出るが、その後は手当て0になる。」とのこと・・・ 

急な話で友達などは慌てて部屋探し~そんなに急に言われても娘には予定があったので来年3月までに見つけると・・・

病院の近くの借家(4LDK・12万円)

自転車で15分ほどの築1年半のマンション(2LDK・10万円+駐車場)敷金礼金なし。床暖・エアコン3基・浴室乾燥付き。

これはとても魅力です。

話を聞いてもう1度、部屋を確かめに・・・私たち夫婦も環境が心配で娘の車で名古屋まで出かけることに。

不動産やと待ち合わの時間まで友達と4人で病院とマンションを4往復。

川と線路で道がややこしいのでどの道で通えばスムーズなのか~

借家は近くで通うにはいいのですが、女2人の住まいには・・・心配な面が多くてオートロックのマンションの方がいいのかと・・・

部屋を見せてもらうとやはり、こちらのほうがと言うことになりました。

友達2人での共同生活で、一人暮らしではないので少しは安心ですが、夜勤がね~

娘たちは早くも「家具を揃えるのが楽しみだ~」と・・・

物騒な世の中なので、2人の共同生活が無事にできればとただただ祈るだけです。 

コメント (3)