レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

美味しいランチをいただきました♪

2005-05-30 19:53:34 | Weblog
友だちのblog講座のお手伝いをして、そのお礼にと今日ランチに誘われました。
もう一人のお友だちと3人で○○○までドライブです。
昨年6月18日に初めてパソコン同好会のメンバーと食事に行った日本料理 たくあん というお店です。
ここは評判がよく、ランチタイムは予約なしではなかなか入れません。
値段もお手ごろ、
松花堂弁当の花(税込み・1260円)
      月(2100円)
      寿(3150円)他各種
トマトの冷製サラダ?(トマトをくり抜いたゼリー仕立て)、コーヒー、デザート付きのをご馳走になりました。
うつわも楽しみながら料理の種類も多く、ちょっと変わった味付け(茄子にヨーグルト)で満足のいく料理です。
おしゃべりに花も咲き、次回のランチが今から楽しみ!
ちょっと贅沢なランチでした。
コメント (4)

花フェスタ シャトルバスが来ないよ~!

2005-05-29 23:59:44 | Weblog
土曜日に出かけた花フェスタ 9時半前に着いたのに東ゲートは満車です。
シャトルバスに乗っても5分だからと前回止めたセンゾー駐車場へ
駐車場に入るのにも もうすでに渋滞です。
入ったはいいが、シャトルバスの停留場になっている1段目の駐車場は満車で私たちの止めたところは3段目です。
私は バスに乗るつもりだったけど、主人は「下に下りるには時間がもったいない。」
「え~」  
「歩くぞ!そのほうが早い!」と・・・
ここから歩いて東ゲートには15分ほどだそうです。
渋滞の車を横目に軽快に!
今まで出最高の満開のバラを見て二人で感激
新しく出来たバラのテーマガーデンと展望デッキに驚き、7000品種、約6万株が植えられたバラを楽しんで来ました。
2時ごろです。
「センゾー駐車場へは15分ほどです。」
「シャトルバスに乗るには最後尾でも15分ほどかかります。」
私はシャトルバスに乗って帰ろうと列に並びましたが、主人は嫌な顔です。
私に付き合ってくれたけれど、何分待ってもバスは来ません。
「只今、渋滞でバスの到着が遅れています。」
せっかく待ったのに歩いて駐車場に戻ることに!
こんな事なら主人の言うことを聞いておけばよかったと後悔です。
ほんとうに車がどの方向にも動きません。
これではシャトルバスの存在が無駄になってしまいます。
絶対、渋滞緩和に一方通行にしなくては車は動きません。
家に帰るのに大回りして帰ってきました。
今日はいったいどうなったのでしょう?
気になるところです
遠くから来た人たちがかわいそうです。
対策が絶対必要です!
コメント (3)

大地の塔に藤井フミヤが!

2005-05-29 00:49:37 | Weblog
28日(土)愛知万博の大地の塔が100万人突破!で藤井フミヤが来たそうです。
娘が朝早くから出かけていて、一瞬だったけどフミヤを見たと・・・
「いいなぁ~」
そういえば、夕方のCBCテレビに愛知万博から駆けつけたといって出演していました。
私も金曜日万博に行ってきました。
そこでCBCアナウンサー(アルゼンチン館)と料理研究かの服部先生(NHKの取材)を見ました。
なんかやっぱり、テレビに出てる人を見るとうれしくなっちゃう!
娘は朝一からトヨタ館、日立館、三菱未来館、大地の塔、韓国館をまわってきたそうです。
若いっていいですね!
見たいも見て来れて・・・「お母さんも朝一で出かけなよ!」って言われました。
「よーし今度はぞ!」
コメント (1)

迷っちゃう!

2005-05-27 00:23:21 | Weblog
今ダスキンのお掃除キャンペーンと新築に引越しという事でフロアモップ・ハンディモップ・家庭用玄関マット・レンジフードフィルターをお試し中です。
明日、取りに来るというので今日、あらゆるところのお掃除に懸命に取り組みました。
全部やるには予算がありません。
ハンディモップは超便利!
レンジフードの油汚れのお掃除は妹から大変だと聞いています。
以前の換気扇(3枚羽根)の掃除は楽だったのですが・・・
どうせやるなら高くてもレンジフードは外せません。
思いきって2つ頼むことに!
月々いたい出費となりますが、お金で楽が出来るなら、1回のランチを我慢すればどうにかなるか!
私には家をきれいに保つのに必要ですから
コメント (1)

中日ドラゴンズ どうなっちゃったの?

2005-05-24 23:59:38 | Weblog
せっかくリーグ首位独走だった中日が交流戦が始まった途端、負け続きで交流戦11位に低迷。
今日の楽天との試合にも打線がつながらず、3-2で負け!
セ・リーグの順位もヤクルトに抜かれ、3位に転落だそうです。
楽天も今日勝ってやっと10勝目!
低迷同士で星のつぶしあいもないものだが、早く、公式戦に戻ってもらいたい!
選手の皆さんもストレスたまっちゃうかもしれないが、ファンはヤキモキしています。
ドラゴンズの優勝を信じて応援しています。
頑張ってくださ~い!
コメント (6)

広島が懐かし~い!

2005-05-23 23:48:47 | Weblog
娘が21日(土)に友だちの結婚式に広島まで出かけました。
5年前に主人が転勤で広島に行っていたので、私たちもちょくちょく遊びに行っていました。
大学の友人が広島に嫁ぐことになり、友達と現学長(ゼミの教授)さんと出席することに!!
リーガロイヤルホテル広島で挙式・披露宴です。
娘のデジカメには新郎・新婦の晴れやかな姿とホテルからの広島の眺めが映しだされています。

披露宴会場からは南西に原爆ドーム、眼下には広島球場での広島と楽天の試合の様子が・・・
北には広島城がくっきりと見えます。
このあたりは歩いて買い物に出かけていたので すごく懐かしく思い出されます。
娘も何ヶ月か前から楽しみにしていて、一緒に行った友達を宮島や市内を案内すると意気込んでいました。
友だちのはからいで新幹線の往復チケットとホテルの宿泊が用意され、広島を満喫して来ました。
美味しい広島焼きともみじ饅頭、穴子飯、焼きガキ ・・・食べてきたそうです。
私も食べた~い!!
思い出話に花が咲き行ってみたくなりました。
それにしても、遠方の結婚式は招待するほうも気を使ってくださり大変だなぁ~とつくづく思いました。
結婚されたお二人の幸せを祈っています。
コメント (1)   トラックバック (1)

やっぱり本当だった!!

2005-05-22 19:50:45 | Weblog
今日、我が家の前(南)に5階建ての自宅併用店舗マンション新築工事が始まると施主さんと建築業者の方がご挨拶にみえました。
やはり・・・
配置図兼外構図など資料を持って・・・
私は10日ほど前に聞いていてその時のショック といったら・・・
それを見るかぎり、冬は日当たりが悪くなる事間違えなしです。
この話を聞いた近所の人からTELがあり、「○○ちゃん、聞いた~ショックだよ!ちょっと家に行ってもいい?」
「こんな事ってあり~○○さんがマンション建てるなんて思ってもいなかった。」
「あまりのショックでご飯ものどに通らない!!」
彼女も私と同じショックを受けて誰かに訴えなければしょうがないとやってきたのです。
確かに台風の時には風当たりが和らぐかも知れませんが、日照権のことに関しては誰もが心配する事です。
「電波障害が発生した場合は、施主さんを含め当社で対応させて頂きます。」
そんなことより5階建てが問題なのです
6月地鎮祭、12月完成です。
そんなに早く~
きっと明日になれば近所は思いもよらぬ突然の話で持ちきりになる事間違いなしです。
コメント (4)

ちょっと損した気分!

2005-05-19 22:21:10 | Weblog
19日・20日は近くのスーパーの会員様感謝デーで全品5%引です。
最近はお米もこの時に買うようにしています。
今日、食料品を買って会計を済ませ、地域のゴミ袋を買うことを忘れたのに気づき、再びレジへ・・・
この時です、「○○カードはお持ちではありませんか?」
「ゴミ袋は5%引できないんじゃありませんか?」
「いいえ、できますよ!ケース入りのビールとタバコ以外は・・・」
その言葉に「うそ~ 」 
今までホームセンターや近くの酒屋さんで買うことが多く、スーパーで買ってもゴミ袋だけは値引きできないと思っていました。
何処かで、値引き対象外と書いてあったのを見て思い込んでいたのでしょうか?
だったら会員感謝デーの時に買ったほうがお得だったわけです。
今まですごく損をしていたようで・・・
でも、これをきっかけにこの日に買えばいいということです!
7月からゴミ袋も新しいものに切り替わり、おまけに高くなるので気をつけて買おうと思いました。
知らなかったのは私だけ?!
コメント (3)

そ~だったんだ~!!

2005-05-18 21:58:53 | Weblog
洗濯物を干していると鳩が鳴いています。
また家の前の電線か?・・・今日は15㍍西の方に建つ電柱のそばで鳴いていました。
テニスの帰りにスタンドに寄って給油してもらっていると、鳩が1羽スタンドの中を歩いています。
スタンドの人に聞くと最近、鳩が来るそうです。
うちの車が糞を落とされた話をすると「電柱のそばは電線が数多くはしっているから鳥が多いんだよ!」
「そうなんだ!!」
「糞が落とされるのはしょうがないよ」といわれました。
鳩を追っ払うにはいい方法はないものかと思っていたところなのに・・・
仕方がない~!?
「あぁ~やんなっちゃう!」 
毎日、電線を見上げる癖がついちゃいそうで 怖いよ~ 
コメント (1)

鳩が~!

2005-05-17 22:16:10 | Weblog
日曜日の夕方から、家の前に車を止めていました。
昨日、人が訪ねてくるので車をカーポートに入れ直してびっくり
車のボンネットにふんのあとが・・・
今日、洗濯物を干そうとベランダに出ると、どこからか鳩の鳴き声。
何処かとあたりを見渡すと・・・電柱のそばの電線に止まっています。
「いやぁ~毎朝ここに鳩がいるのかなぁ~」
1年半前までここに住んでた時はいなかったはず!
確かに駅の前には多くの鳩が・・・
先日まで住んでいた近所には多くの伝書鳩を飼っている家がありました。
これからも糞を落とされるのかと思うとぞ~っとします。
このところ腹のたつ事が次々に起こり、嫌な感じです。
糞が落ちて運がすればいいのですが・・・
コメント (3)