レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

房総半島をドライブ♪

2006-04-30 23:49:22 | お出かけ
今日は、富津岬、館山市城山公園では満開のツツジを楽しみ、白浜フラワーパーク、日蓮の誕生寺、勝浦を廻って来ました。海を眺めながらのドライブは久しぶり、ツツジやポピー、藤などがあちこちで咲いていて綺麗でした。

コメント

こんなに変わりました。

2006-04-24 23:40:57 | 日常
昨年、4月23日に2年近くの仮住まいを経て、新築して引越してきました。
昨日、引越し1周年を迎えました。
快適な暮らしが始まって、あっという間の1年です。
ただ1つ予定外のことが起こってしまったわけで・・・
それは我が家の前に5階建てのマンションが建って、家の前の景色が変わってしまったことです。

     
 

 画像の上にマウスを載せてね!

上の写真のずーと奥を見ると、駅のホームまで見えていたのに・・・今ではこの景色です。
今はちょっと慣れましたが、やはりめざわりです。
この建物のおかげで冬の12月~1月は日陰になって最悪。
でも、土地は狭くても車はどうにか2台とまり、駅に近いということが何よりです。
おばあちゃんも友達との交流も以前と変わらず、環境も変わらずで私たちも安心。
近所付き合いも変わらず生活できるのですからこれ以上愚痴ってもしょうがないと諦めました。
駅前にもう少しましなスーパーができればいうことなしです。
コメント (8)

こんなに綺麗に咲きました♪

2006-04-20 23:48:20 | 日常
  
       

     画像にマウスを載せてね!

近所の弁天様の八重桜が綺麗に咲きました。
濃く鮮やかなピンクで遠くからもはっきり見えます。
おととい車で通ったらおじさんが携帯で撮っていました。

   

枝垂れ桜も昨夜からの強風にも耐えて、まだ綺麗に咲いています。
いつもなら枝垂れ桜が散りかけてから八重桜が咲いていたように思います。
あと何日見れるのでしょう!?
これで桜の季節も終わりです。
近所のお寺の桜が花吹雪となって我が家のベランダまで飛んできます。
何だか寂しい気分です。
でも、今年はほんとうに長~く桜を楽しむことが出来ました。
コメント (4)

バリ島旅行が・・・

2006-04-18 23:59:22 | お出かけ
娘が高校時代の親友と3人で4月15日からバリ島に出かけてきました。
「気ままにバリ島4日間」といっても実質2日間。
3人の目的はウブド観光とスパ(エステ)です。
ゴールデンウィークを前にちょうど暇な時期らしく、2日目の観光をガイドさんが親切に案内してくれたそうです。
しかし、この日のお昼に食べた食事が彼女たちには合わなかったらしく、食あたりを起こしてしまいました。

  
 どうもこの食事が原因のようです。
 豚肉料理で、油が合わなかったか、肉にかかった香辛料たっぷりのソース?肉がよく焼けてなかったのか? 
ホテルに帰ってから2人が嘔吐を繰り返し、1人が気持ち悪く下痢に・・・
3日目の朝食もろくに食べられず、午前中の予定はパー 
午後からはスパ(エステ)の予定で、どうにか無事やってもらえたそうです。
3人が3人とも胃腸薬などの薬を持っていかなかったというのです。
その後のショッピングとホテルのプールでの泳ぎは中止にしたそうです。
せっかく、水着も持っていったのに・・・
 
海外旅行8回目という友達もいるのに・・・油断していたんです。
帰りの飛行機の中でも、気分が悪く、「胃が痛いよ~」と空港からメールをよこしました。
駅に迎えに行くと顔色の悪い2人が・・・「食あたりを起こさなければ、最高な旅行だった。もう少し、ショッピングを楽しみたかった!」といっていました。

 海外では生水は飲まない(ミネラルウォーター)・生ものは食べないなどわかってはいるけど、こんなことになるなんて~油断は禁物ということです。
コメント (6)

弁天様の枝垂れ桜です♪

2006-04-17 23:59:09 | 日常
   

     画像にマウスを載せてね!

 近所の弁天様の枝垂れ桜です。
4月17日のお昼ごろに撮ってきました。満開でとても綺麗です。
交差点の近くで、信号待ちをしていると目に留まります。
下は4月6日に撮った写真で、10日も前から楽しませてくれています。
この枝垂れ桜も よ~く見るとまだ蕾がついています。
もう少し楽しめるのかな?
今年は、有難いことにどの桜も長い期間咲いていて私たちを楽しませてくれています。

   
この桜のとなりには八重桜?がほころびかけていました。
奥に写っているのが枝垂れ桜です。
明日の気温は22℃の予想です。
一気に咲いてしまうのでしょうか?

  東京みやげの「桜ロール」です。
娘の高校時代の友達が麻布の「ラ・ピラミッド」というお店で季節限定だからといって買ってきてくれたお菓子です。
桜風味のスポンジと白餡がマッチして美味し~い!
おばあちゃんが「洋風桜餅だね。」だって~そういう感じです。

 
コメント (3)

感謝の気持ちでいっぱいです。

2006-04-15 22:48:57 | 日常

今日と明日はスーパーの○○○カード会員様限定の特別感謝デーで午前中に出かけました。

食料品売り場で買い物をしていると 「○○○○○○さん、サービスカウンターにお越しください。」という店内放送がありました。

「え~私?どうして・・・おばあちゃんが老人会に出かけて怪我でもして呼び出し?」

「すみません。店内放送があった○○○○○○ですが・・・」

「携帯が届いてます。」というではありませんか

ショルダーバックを見ると携帯がありません。

いつ落としたかも気付かず、愕然 

「名前が付いていたので・・・」と定員さんに渡され、あっけに取られてしまいました。

こんなこと初めてです。

拾ってくださった人のことを聞くのをすっかり忘れてしまいました。

携帯に名前シールを貼っておいて良かった!

たまたま、そばに居合わせた友達も私の様子を見ていて呆れていたみたい。

そういえば、買い物の途中で 他の買い物客のカートにストラップが引っかかって「ごめんなさい。」と誤っていたんです。

    

下の娘にもらったディズニーのマーメードのストラップ

その時だったのか、お米をカートに乗せた時なのか分からないけど、拾ってくださった方にほんとうに感謝です!

それにしても、パソコン教室に通っていた時に作ったネームシールを貼っていた効果があったんです。

以前から携帯とデジカメには貼ってあったんですが、住所も書いておいたほうがいいのかな?

こんなことが何度もあっては困りますが・・・

コメント (2)

みんなに食べさせてあげた~い!

2006-04-12 21:38:01 | 日常
先日、友達のルルさんから手作りパンをご馳走になったばかりなのに、今日も美味しいパンを届けて下さいました。
我が家は大歓迎です。

  

     画像にマウスをのせてね!

どう?美味しそうでしょ!
パンの表面はマーマレードものってます。
ドライフルーツが入っていて、しっとり柔らか 
   
「お店で売ってるのより美味しいんじゃない!?」
こんなに美味しいパンをご馳走になり、本当にしあわせ

ルルさんの愛情こもった手作りパンを いつも食べてみえるご主人と娘さんはほんとうにお幸せですね!

ずうずうしいけど、私また、ルルさんのパンを期待しちゃうわ~
コメント (6)

手作りパンをご馳走になりました♪

2006-04-11 14:25:28 | 日常

昨日の夕方、友達から手作りのパンとシュークリームが届きました。

以前からパン教室に通っていてご主人や娘さんのために腕をふるってみえます。

昨日はたくさん出来たそうで、我が家に雨の中、わざわざ持ってきてくださったのです。

  

 フランスパンの生地で中はきめは細かく、しっとりふっくら。

焼きたてで、バターの風味がきいて噛みごたえもあり、とても美味しかったです。

夕飯前でしたが、この美味しそうな香りに食べずにはいられませんでした。

 

 

 カスタードクリーム入りのシュークリームです。

  家で手間ひまかけてシュークリームを作るなんて私には夢のよう・・・ほんとうにすごい!

(クリックしてね!)

 

彼女はあんぱん(クリックすると画像が現れます。)がお得意だそうでライブドアのブログ(ルルの独り言)で紹介しています。

あんぱんはまだ頂いてはいませんが、ほんとうに美味しそうです。

確かパン教室の上級コース(もしかしたら卒業された?)で腕は

娘も「お店で売ってるのみたい。すごく美味しい!」

家族で感心しながら美味しくいただきました。

また、届けていただけるのか?と思うと今から楽しみです。 

ルルさん、ほんとうにご馳走様でした。

コメント (5)

コメントが入らない!

2006-04-09 23:58:11 | 日常

今日、友達や自分のblogにコメントを入れたのですが入りません。

なんさんの残日抄の「孝子桜」にも何度入れたことでしょう!

ころちゃんのひとり言にも・・・ダメ!

楽天のなんだろな~は入るのに・・・

何度か確認したけれど、なんさんのblogには他の人のコメント入っています。

ほんとうにムカつく~時間が無駄になっちゃった~

もう1度明日、入れてみたいと思います。

どうか出来ますように!

 

コメント (3)

私の骨密度は◎でした♪

2006-04-07 23:59:20 | 日常
今日、保健センターで骨密度測定を受けてきました。
7年前に1度受けて、これが2回目です。
年齢の割りに思ったより早く、閉経して~ほんとーうに嬉しいけれど、骨粗しょう症が心配で食生活に気をつけていました。
 これ(緑色の上の*印)が私の結果です。
   
 骨密度   104
 同年齢比較 129%

これを見られた保健婦さん「前回(標準)より随分良くなってますね!20才を過ぎると骨密度は下がっていきます。○○さん優秀ですよ!」と褒めてくださいました。
私は牛乳が好きでないため、毎朝、ヨーグルトを食べてます。
コーヒーにはフレッシュでなく、牛乳又はスキムミルクを入れて。
スキムミルクは牛乳に比べ、カルシュウムが多く、シチューやグラタンなどに入れています。
ほうれん草より小松菜の方がカルシュウムやビタミンAが豊富で、味噌汁・炒めもの・おひたし・油揚げと煮ても美味しいので重宝しています。
小魚の佃煮など・・・
おばあちゃんも老人会で骨密度測ってもらったら110だったそうです。
「だからなんですね~2人とも結果が良かったのは・・・」



 日頃の運動も心がけたいものです。

 
 バランスの良い食事にも心がけたいものです。

問診票と結果を見て、「これで安心しないで続けてください。」
「1つ気になるのは、体脂肪率が少し高いこと。もう少し減らせるといいですね!」

結果を聞くまで心配でしたが、これでひと安心!
体脂肪を減らすため、って歩こうと思います。

 ダイエットしている若い女性に骨粗しょう症が多いそうです。
将来、子供を産むためにも無理なダイエットはやめましょう。 
コメント (6)