レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

我が家のガクアジサイが綺麗です。

2018-06-22 23:39:35 | お花
今年は昨年のガクアジサイより沢山の花を咲かせてくれました。6/19(火)

中心部分にも可愛い花が咲いています。

昨年、紫色は1輪だけだったのに花の数が増えた分、上部に集中。 

一本のガクアジサイなのに紫色とピンクの2色の花が咲くのが不思議です。


下は6/10(日)のガクアジサイです。 この時がくっきりとした紫色だったようです。


今年、花が咲かなかったら紫陽花を抜いて鉢植えのクリスマスローズを植えようと思っていました。
昨年、切り戻しが上手くいったようでこんなに咲くとは・・・ です。
コメント

我が家のクリスマスローズが満開です。

2018-03-15 23:37:30 | お花
今年もクリスマスローズが綺麗に咲いてくれました。

お気に入りのクリスマスローズです。














昨年、足の手術を受けて、液肥もろくに与えず、ほったらかしだったので心配していましたが、
地植えにしたクリスマスローズもたくさん咲いてくれ凄く嬉しいです。

急に暖かくなって、一気に咲いてしまいいつまで楽しませてくれるのか?ちょっと心配。
黄色いクリスマスローズは種を取って増やしたいと思います。


コメント

ブーゲンビリアが咲きました。

2017-09-12 00:17:25 | お花

さし芽で付いたブーゲンビリア ~ 小さな鉢でもここまで咲くとは! 


昨年も枝に葉は付いたけど、花は咲かず、今年も期待はしてなかったのに
友達は軒下でも冬越しが出来ると聞いて買ったそうで、見事な花を咲かせていたのですが、
冬越し出来ず、枯らしてしまったと・・・

貰って3年目、ダメ元で水やりをして育てたので嬉しさもひとしおです。
大きい鉢に植え替えてたくさんの花を咲かせてみたいです。 
コメント

真っ赤なゼラニューム

2017-08-25 23:19:07 | お花
今年も真っ赤なゼラニュームが3度目の花を咲かせました。







最初に咲いたゼラニュームは花も大きくもっと沢山の花を咲かせてくれました。
世話がかからず、毎年綺麗に咲いてくれるので、私の大好きな花です。
コメント

我が家のガクアジサイ

2017-07-10 23:55:09 | お花
3年ぶりに我が家のガクアジサイが咲きました。

今年、次女がヤマアジサイをくれたので、このガクアジサイが咲かなければ捨てるつもりでした。

ピンクのガクアジサイだったはずが、紫色が一輪 ~ 不思議です。


花が小さかったけれど、7輪咲いただけでも
葉っぱに虫がついたり、切り戻しすぎて花が咲かなかっただけに、嬉しい誤算です。
来年も可愛い花が咲いてくれますように。
コメント

我が家の花たちが見頃です。

2017-03-29 22:39:04 | お花
サクラソウが満開になりました。

こぼれ種でクリスマスローズやミリオンベルの鉢に沢山のサクラソウが咲きました。





木瓜はぎっしりと赤い花を咲かせています。




しばらく留守にしてたので、今週は花の手入れに頑張らなくちゃね! 
コメント

我が家のクリスマスローズが満開です。

2017-03-27 23:23:49 | お花
今年も我が家のクリスマスローズが沢山の花を咲かせています。(3/11)

上のクリスマスローズがこんなに増えています。(3/27) 





私が一番大事にしている黄色のクリスマスローズは残念ながら今年は花が少なかったです。



昨年、ひとまわり大きな鉢に植え替えたり、地植えにしたので花が咲くのか心配していましたが、ひと安心。

先々週から孫の所に行ったりしてる間に、クリスマスローズが満開になっていました。
ムスカリもいつの間にか顔を出しています。

地植えにして3年、驚くほどの花の数に顔がほころびます。 
 長く楽しませてくれるので大好きな花です。
コメント

母の日のプレゼント

2016-05-08 21:40:55 | お花
下の娘夫婦から「いつも 有難う」のメッセージと共に私の大好きなミリオンベルの花が届きました。

二人にとって初めての母の日。
私も思いがけないプレゼントに
上手に育てて楽しみたいと思っています。

上の娘夫婦には5/5(木)にナゴヤドームでの阪神戦に連れて行って貰い、孫たちと楽しく観戦してきました。

子供たちの優しい心遣いに 感謝です。
コメント

でっかい葉牡丹を貰いました。

2015-12-31 14:48:56 | お花
主人の友達から今までに見たこともない大きな葉牡丹を野菜と一緒に頂きました。

幾つもの葉牡丹の寄せ植えと共に並べました。
大きな鉢に植えて2~3日は見た目も良かったのに、外側の葉っぱがしおれたようになちゃって・・・


今年はこんな感じで葉牡丹のリースを作ってみました。

今年は暖かいから早く植えた葉牡丹がこんなに盛り上がって来ちゃって見た目がね~

大好きな葉牡丹を飾ってお正月を迎えることが出来幸せです。

年明け早々におばあちゃんが右腕上腕部骨折で2か月入院、退院後は通常の生活に戻りやれやれ、
3月には孫たち家族とディズニーランドへ、8月には2人目の孫が生まれ忙しく、
9月末で定年退職した主人と京都や稲武など紅葉狩りへ、
12月には友達とUSJへ遊びに行けてあっという間の1年でした。

健康で過ごせるよう体力づくりにも心掛け、来年も楽しみたいと思っています。

今年も「レッツトライ」を訪問してくださり有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

真っ赤なゼラニュームがまだまだ咲いてます。

2015-12-29 09:33:58 | お花
私の自慢の赤いゼラニューム。

今年で3年目、年々たくさんの花を咲かせ楽しませてくれます。

今年は例年より暖かいからなんでしょうか?
まだまだ蕾があるので楽しみです。

切り戻してさし芽で増えたゼラニュームも花を咲かせています。
上手く冬越しして育ってくれることを願っています。
コメント