レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

木村拓哉の「HERO」を見てきました♪

2007-09-28 22:39:51 | お出かけ



今日、友達3人で木村拓哉主演の映画 「HERO」 を春日井コロナへ見に行って来ました。

友達がネットで席を予約してくれ、映画館で携帯のバーコードでチケットと交換。
今は色々便利になりました。

 マウスオンしてくださいね!

<>

木村拓哉素敵でしょ!
30歳過ぎて男の色気も出てきて益々カッコイイです。

今回の映画はご覧の通り、豪華キャストで韓国ロケも行われ、見どころ満載!

あらすじは映画を見てのお楽しみ!

本当に見ごたえありました。

今日、金曜日はレディスデー(1000円)と言うこともあって女性客が多かったです。
学生も中間テストが終わったからでしょうか、友達同士で見に来ていました。

見に来てる客も子供(中学生)から年配のおじさんまで幅広く、みなさん楽しんでみえました。

コメント (6)   トラックバック (1)

慌しい1日でした・・・

2007-09-23 23:33:30 | 日常
金曜日の夜に下の娘が久しぶりに帰ってくるというので栗ご飯を作ろうとスーパーへ

 マウスオンしてくださいね!

<>

Lサイズ(800g)の栗を買いました。(携帯でちょっとピンボケです)

半分は栗ご飯、残りの半分は栗きんとんを作って娘に持たせようと・・・頑張りました。

おばあちゃんも娘が帰ってきて大喜び。

娘が帰ってきたら手渡そうと作っておいたパッチワークなどのポーチや小物入れを広げて

「どれを持っていく?」

「これ全部おばあちゃんが作ったの?」と会話が弾みます。

その間に私は栗きんとんの準備です。

寝る間際になって仕事着のワンピースのすそ直しを頼まれ、 忙しいことに・・・



土曜日の午前中、娘が帰る時間までにおばあちゃんに栗きんとんを作ってもらいました。

いつも下の娘が帰ってくるとほんとうに慌しくて・・・疲れます。

9月22日は母の75歳の誕生日で父の月命日でもあり、

下の娘が帰ってから、私も実家に出かけてきました。

嫁いだ娘が「おばあちゃんの誕生日に」と可愛い花を届けてくれたと喜んでいました。


コメント (9)

「秋の味覚」を頂いてきました♪

2007-09-20 21:32:26 | お出かけ
 美味しそうでしょ?画像にマウスを載せてくださいね!

<>

今日、名古屋の姪のところに行ってきました。

今、義姉のマンションをリフォーム中で来月、引っ越す予定です。

姪が用事で出かけている間、あっ君とお留守番。

あっ君はちょっと支えが必要ですが、お座りが出来るようになりました。

ほんとうにお利口さんで可愛い真っ盛りです。

姪が「おばあちゃんと一緒に食べて!」と買ってきてくれました。

徳川美術館近くの和菓子所「芳光」の「焼き栗きんとん?」(名前忘れました)

栗きんとんの表面を焼いてあります。

昨年、初めて食べて今回2回目です。

ここはわらび餅が有名なお店です。

夕食後、おばあちゃんといただきました。

1度に食べるにはもったいないので、もう1個は明日に取っておきます。
コメント (10)

マリンバ・リサイタルへ行ってきました♪

2007-09-17 11:31:09 | お出かけ

昨日、友達に誘っていただいて、種谷睦子さんの「マリンバ・リサイタル」(文化会館)へ出かけてきました。

世界に誇る名器「ミズノ・マリンバ」を製作した水野三郎氏の卒寿を祝うコンサートでもあり、客席は超満員。

「ミズノ・マリンバ」を躍動感あふれ、エネルギッシュに演奏される種谷さんのバチさばきに見入ってしまいました。

ピアニストの白石英統さんとの競演も素敵でした。

水野氏のマリンバ作りの原点となった昭和24年当時の「養正小学校器楽クラブ」の同窓生~メンバー約50人で平成15年再結成された「KIZUNAー養正」。

平均年齢67才、東京、大阪などから集まって月に2回のペースで練習してみえるそうです。

「演奏会を開きたい」と思う同じ目的に向かって、一生懸命練習した成果を披露。

第一部の演奏に続き、第2部では種谷睦子さんと競演。

みなさんの生き生きとした姿にも感動しました。

 下の画像は15分の休憩中に第2部で演奏するマリンバ3台を準備しているところです。



3台のマリンバを種谷睦子さんを交えて4人で競演~それぞれの音色の特徴を生かしながら、
私達を楽しませてくださいました。

90歳を迎える水野三郎氏が見守る中、アンコールでは「川の流れのように」を「KIZUNAー養正」の
皆さんとご一緒に演奏されました。

会場からは温かい拍手が・・・

初めてのマリンバの生演奏に迫力と感動を覚え、みんなで「来て良かったね!」と。

誘ってくださった友達に感謝します。
コメント (8)

八百津の栗きんとんです♪

2007-09-15 20:09:07 | 日常


今日、おばあちゃんのお友達から栗きんとんを頂きました。

 八百津の栗きんとんです。

おばあちゃんとおやつにいただきました。

「秋の味覚の栗きんとん」 もちろん美味しかったですよ!

先日、スーパーに栗が売っていました。

栗ご飯にしたいとは思ったのですが、2人で食べるのは・・・ちょっと気がひけます。

主人か娘達が帰ってきた時にでも作って食べようと思います。

コメント (7)

虹が綺麗でした♪

2007-09-10 22:14:22 | 日常
今日もはっきりしないお天気で蒸し暑く、午後からは時々雨模様。
夕方6時過ぎ、何気に外を覗くと 何て綺麗なんでしょう!
通りがかった近所の人が「虹が2本出てるよ!」と教えてくださいました。

            マウスオンしてくださいね!

<>

慌ててデジカメ持って2階のベランダに~さっきは2本見えたけど・・・
ご覧の通り綺麗でしょ!
すると、電線にすずめ?が止まっているのを見つけ撮ってみました。
「虹とすずめ」の競演です。
コメント (12)

一周忌を終えました。

2007-09-09 23:12:17 | お出かけ



 
今日は義姉の一周忌の法要に名古屋に出かけてきました。
ほんとうに早いものです。

姉の月命日である今月16日であっ君は生後7ヶ月を迎えます。
義姉が生きていたらどんなにか喜んだでしょうに・・・

お寺さんがお経をあげてくださっているうちも あっ君、お利口さんに
姪やおじいちゃんの膝に座り、時々、何かお話していました。

私達家族も久しぶりに5人揃いました。 

お寺の法要を済ませ、木曽路へ。(下の娘はお寺で失礼)

一周忌は義姉の法要でもあり、あっ君の成長報告会でもありました。
体重約9㎏で順調な成長~みんなで和やかな食事が出来ました。
こんな様子を見ていると、天国でお義姉さんも安心していることでしょう!
あっ君の健やかな成長と、育児に奮闘している姪を
見守ってくだいますように・・・


 義姉の大好きだったカサブランカを背景に使ってみました。
 
コメント (3)   トラックバック (1)

新築完成見学会に行ってきました♪

2007-09-05 23:59:18 | お出かけ
先週の日曜日(8/26)娘夫婦と鵜沼まで出かけてきました。
娘達の結婚式にも出席してくれた友達の新築1戸建です。

9月中旬に結婚式を挙げ、2人の新婚生活をスタートをさせる素敵なお家です。

彼女のお父さんが工務店を経営され、彼女が設計。

土地は彼の実家の土地。

土台から柱まで国産檜の4寸、大黒柱は8寸を使い、耐震性もバッチリしてあるそうです。

外壁も紫外線による劣化を防ぎ、雨で汚れを流すセラミックコートを採用。

外張り断熱、高気密高断熱の24時間全館空調システム。

家に入ると部屋も廊下も過ごしやすい温度に保たれ、外の暑さとは別世界。

冬は特にお風呂場やトイレのヒートショックを感じないようにと
24時間全館空調システムを取り入れたそうです。

外出する時も空調はそのまま。

空調設備(200万)はかかってもエアコンを何台も買うよりいいのかも?

エアコンの取り付けなしで、部屋もすっきり。

オール電化、エコキュートで電気代節約。

家のお婿さん、暑がりで寒がりなのでこの空調システムに魅力を感じたみたい。

理想的な新居に私も娘夫婦も羨ましさでいっぱいでした。

娘達もいつか家を建てることになるでしょうから、今回は貴重な家を拝見でき、ラッキーでした。 

是非、参考にしたいと思いました。



コメント (10)

栗きんとんが・・・

2007-09-02 22:36:33 | 日常
秋の味覚「栗きんとん」の販売が9月1日から始まりました。

8月に大府から美味しい巨峰3㎏(種無し)が届きました。

そのお返しに「栗きんとん」を送ろうと思っていたので 昨日、「恵那寿や」に出かけました。

1日注文で翌日には発送してもらえると思っていたら、「お届けは5日着の予定です。」 

「この時期は混雑しますので、4~5日お時間を頂いております。」とのこと。

娘も来るので、ついでに家用に買って帰ろうと思ったら、

「申し訳ございません。もう栗きんとんは売り切れてしまいました。次回2時半からの販売になります。」

私だけじゃなくて、栗きんとんを買いに来たお客さんはどなたもガッカリ!

新聞にも秋の味として中津川の栗きんとんが載ったばかり・・・

みなさんも「栗きんとん」を心待ちにしていらしたんですね!

店に行ったのが11時頃では遅かったんです。

楽しみにしていた栗きんとんはお預けとなりました。

コメント (10)   トラックバック (1)