レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

でっかい梨でした。

2014-09-27 23:32:54 | ちょっとお出かけ
9/20(土)東谷山フルーツパークの梨の収穫体験に出掛けて来ました。
今回は「梨が大きくてバケツに5つは入らないのでひと家族4個まででお願いします。」とのこと。

枝になっている梨を見る限り、こんなに大きいとは思わなかった。

人の顔くらいの大きさにびっくり!!「新高」と「幸水」の交配で作られた「陽水」だそうです。
大きいだけあって4個で2450円でした。

スーパーで買ってきた梨と比較してみるとよく分かります。

食感も新高のようでジューシーで甘みも強くて美味しいです。

売店で買ってきたアケビ、東谷山フルーツパークで収穫されたイチジク、長野県産のプルーンとレッドオニオン。

毎年、アケビを楽しみにこの時期東谷山へ出掛けて来ます。

透明のプルンとした実は甘くて美味しいし、皮は少し苦味があって豚肉とのみそ炒めで美味しく頂きました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

キバナコスモスが見頃です。

2014-09-23 13:49:18 | ちょっとお出かけ
9/20(土)、「コスモスまつり」が始まった花フェスタ記念公園へ出掛けて来ました。

約30,000株のキバナコスモスだそうです。

可愛い子供が嬉しそうに走り回っていました。



レッド、オレンジ、ゴールデン、レモンといった4種類のキバナコスモスが綺麗です。
多くのクマバチ?が蜜を・・・

バラも咲いています。









サンパチェンスがこんなに綺麗に咲いていました。


9/20(土)~ 10/5(日)までが「コスモスまつり」で全12品種およそ63,000株の花が園内で楽しめるそうです。

「秋のバラまつり」は10/11(土)~ 11/9(日)だそうで、また出掛ける予定です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ふぉんぐ庵」でランチ

2014-09-20 23:33:55 | ちょっとお出かけ
9/19(金)、パソコン同好会のメンバー6人で瑞浪の「ふぉんぐ庵」のランチに行って来ました。

生麩の胡麻あんが香ばしくて美味しい。      イクラと蟹入り茶わん蒸し

春巻きの皮で巻かれたエビの串揚げ・レバーを使った料理ほか。いちじくとチーズクリームソース。

鰹節の風味がしっかりとしたお吸い物      パプリカソースで頂くお刺身は初めて

さわらと焼トウモロコシ         柔らかい牛肉と冬瓜の椀物

ご飯と味噌汁、漬物のあとにはコーヒーとカボチャプリンと抹茶アイスのデザートです。
こんなにたくさんの料理で2000円(+税)とはお得です。

器も楽しめ、色々な使い方があるんだと勉強になりました。
食材も初めて経験する組み合わせだったりで「大変、美味しゅうございました。」

プールの友達が行って来て「美味しかったよ!」との情報を得、是非行ってみたいと思い、
ほかのプールのメンバー数人からも良い評判を聞いたので、予約して出掛けて来ました。

みんな大満足で、ちょっと遠いけど行った甲斐がありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナと雪の女王のバースデーケーキ

2014-09-07 21:23:35 | ちょっとお出かけ
9月9日は孫の4歳の誕生日

9/6(土)ちょっと早めの誕生日会をしました。
昨年は「キティ―ちゃんのケーキ」だったけど今年は「アナと雪の女王のケーキ」でお祝いです。
7つのいちごとみんなで分けたケーキをペロッとたいらげてご満悦です。


    


午前中は今年も保育園の敬老会におばあちゃんと3人で参加、園児たちの歌や踊りを鑑賞し一緒に遊んできました。





毎年、保育園の敬老会に招待してもらい、孫の誕生会をするのが恒例行事になりました。

10月は運動会~年少さんからは午後からも競技があるそうで楽しみです。
でも、お弁当作りが・・・大変です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栗が届きました。

2014-09-03 22:30:08 | 日常
今年も知人から美味しそうな栗をたくさん頂きました。
明日は栗ご飯。
そしてみんなが大好きな栗きんとんを作って土曜日、孫に届けようかな?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸水の収穫体験

2014-09-01 22:48:14 | ちょっとお出かけ
8/24(日)、東谷山フルーツパークへ今年最初の梨の収穫体験に行って来ました。

10時からの幸水の収穫にもうすでにこんな行列。

「ひと家族5個以内でお願いします。」とのことで、ちょっと残念。
最初に採って行かれた人の袋の膨らみの大きかったこと。
もう少し早く並ばなければいけなかったです。


大きさ色々、梨を見た孫が食べたくて食べたくてね。
冷えるのを待って 一番色んだ幸水をむいて3口程かじりついた孫の嬉しそうなこと!
「甘くて美味し~い。」と


ほんとうに甘くて美味しい幸水でした。

今回は曇り空で並んで待つのは楽でした。
だから収穫体験を知っている人が多く詰めかけたのでしょうか?

東谷山フルーツパークに隣接するブドウ園ではブドウ狩りがこの日から始まっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加