レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

ちょっと豪華なランチでした

2009-01-23 21:39:21 | お出かけ
今日はパソコン同好会の新年会でした。



あんかけの茶碗蒸し



天ぷらは抹茶塩でいただきました。

このお弁当にサラダとデザートが付いていました。

主婦は据え膳で食事が頂けることが一番幸せ!

楽しい会話が弾み~場所を変えて美味しいコーヒーとワッフルを食べてきました。

パソコンを勉強するよりみんなの楽しみは食事会やお出かけ。

和気あいあい、憩いの場でもある同好会~次はいちご狩りです。

コメント (6)

2009円バスツアーで初詣

2009-01-17 22:23:29 | お出かけ
15日(木)、毎年恒例のお伊勢さん初詣に友達5人で出かけてきました。

今年は伊勢神宮内宮参拝とおかげ横丁 真珠店 二見浦(夫婦岩) 
海産物店でのお買い物のコースです。

 下の画像にマウスオンしてください。

<>

上の画像は宇治橋から架け替え工事の為、下流に設置された仮橋を眺める 

下の画像は参拝後、仮橋を渡りながら宇治橋を眺める

平成21年2月1日(日)17:30(参拝停止時間)を以て通行停止だそうです。

今年は両方を渡れてラッキーだったということです。

水色の幕は一体何だろうと歩いて行くと・・・



宇治橋渡納記帳所が設けられて多くの方たちが記帳をしてみえました。

おかげ横丁も多くの観光客で賑わっていました。



昨年は「赤福」の営業停止で、このお店もしまっていました。
昨年2月の営業再開と共に賑わいを取り戻し、多くのお客さんが列を作っていました。

伊勢うどんは食べたけれど、赤福ぜんざいを食べる時間がなくて・・・

毎年、一番最初に訪れる夫婦岩には今回3時に到着。



強風で波も荒く、今までで一番寒かったです。

でも、今年初めてです~はるか彼方にかすかに富士山が見れて満足。

赤福ぜんざいはここでも食べれなくて心残りでした。

おかげ横丁や二見プラザ、海産物店・関ドライブインでは 
いつものごとく試食しては色々買い物をしてきました。

行けなくなった友達3人の代わりに参加してくださった友達2人もこの2009円の
バスツアーを気に入ってくださり、来年も参加したいと言ってみえました。

だから今年も9台(地元5台)のバスがお伊勢さんを目指した訳です。

ほんとうに楽しい一日でした。ご一緒してくださった友達に感謝です。


コメント (8)

新年会でした~♪

2009-01-13 23:28:18 | お出かけ
昨日はこの地方でも初雪であたり一面雪化粧。

今日も雪の朝でお昼ごろまで雪の舞う寒い一日でした。

昨日、実家では母を囲んでの新年会でした。

孫3人と婿さん、妹と7年ぶりに帰ってきた主人の総勢8人(義弟は欠席)

みんなでお昼は食事に出かけ、話に花が咲きました。

最近はお正月といえども、それぞれ予定があって実家に集まれず、

この時期になってしまいます。

いとこ同士も久しぶりです。(前回会ったのは父の法事の時以来?)

今でも母は社会人になった孫たちに、お年玉を用意していてくれます。

ほんとうに有り難いことです。

孫たちが訪ねてきてくれるのがほんとうに嬉しいのだそうです。

年を取ると誰でも同じなんですね!

次女も甥っ子もまだ結婚する気はなくて・・・親より母の方が心配しています。

母には健康で長生きしてもらい、孫たちの伴侶やひ孫の顔を見てもらいたいと願っています。

母と一緒に同居してくれている妹夫婦と甥っ子にはいつも感謝です。


コメント

美味しいお菓子を紹介します。

2009-01-09 15:59:56 | 日常
お歳暮やお年賀として娘が群馬県から取り寄せた貴重なラスクです。



「ガトーフェスタ ハラダ」のグーテ・デ・ロワ(ラスク)がとても美味しいんです。

 リンクしてあります。食べたくなりますよ!

フランスパンから作ったシンプルなラスク(2枚入り)はサクサクでついつい食べ過ぎちゃいます。

ホワイトチョコ(右下)とチョコレート(右上)でコーティングしたラスクもあります。

あまりの人気商品で12月17日発送が最終だったそうです。

12月10日ごろに注文した娘は「買えて良かった!」と言っていました。

3種類食べましたが、シンプルなラスクが私は一番好きです。


世界のチョコレート「一番館」のポーム・ダムールは嫁ぎ先のお母様からの頂いたお菓子です。

美味しいお菓子を色々ご存じで、お取り寄せもよくされるそうです。

 下の画像にマウスオンしてみてください。

<>

リンゴを長時間蜜炊きし、ほろ苦いチョコレートでくるんだ、お洒落なチョコレートです。

口に入れた時「ゼリーとはまた違う。この食感は何だろう?」

これがまた食べ出したらやめられない! 

今回ご紹介したお菓子、ほんとうに美味しいです。是非お試しください。

コメント (2)

初詣とニューイヤー駅伝

2009-01-01 23:57:22 | お出かけ
新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

毎年恒例の初詣~岡崎の一畑山薬師寺へ主人とおばあちゃんと出かけてきました。



家族連れの参拝客で賑わう一畑山薬師寺


昨年は妹とニュージーランドへ、友達4人とクリスマス・イン・ドイツへ

2度の海外旅行に行けて最高! 

主人が7年ぶりに単身先から戻ってこれて、ほんとうに幸せな一年でした。

今年も健康で家族仲良く、暮して行ければ言うことなしです。

皆様にとっても良き年となりますようにお祈り申し上げます。

今年も私の下手なブログにお付き合いくださいますよう宜しくお願い申し上げます。





ところで今日のニューイヤー駅伝2009ご覧になりましたか?!

アンカー3人(富士通・旭化成・日清食品)の最後100メートルの勝負の物凄さ!

見ていて手に汗握るデッドヒート~テレビの前で興奮してしまいました。

富士通の松下選手(箱根駅伝でも活躍)が2人をかわしてゴールのテープを切った瞬間の笑顔と

日清食品の選手の落胆の表情はわずか1秒の差の勝負の厳しさを物語っていました。

明日からの箱根駅伝もどんなドラマが繰り広げられるのか楽しみです。

午後から主人の友達の接待と忙しくなりそうですが、テレビの前で応援したいと思います。

コメント (4)   トラックバック (1)