レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

虎渓山 永保寺

2010-11-17 22:29:35 | お出かけ


真っ青な空と、くっきりと池に映し出される永保寺の庭園 

この光景を見たら歓喜の声を上げずにはいられません。



大きな岩の上にある六角堂も池に映し出されています。



紅葉の間に映る国宝「観音堂」と「無際橋」



「無際橋」から撮った樹齢700年のイチョウの木と色鮮やかな紅葉、一段と引き立ちます。







11/16(火) 黄色にオレンジ、紅色など今一番見頃を迎えたお庭を友人と散策して来ました。



2003年に火災で焼失した永保寺の本堂・庫裏などが今、再建中です。

イチョウの木ももう少し先には黄金色に輝き、みんなを楽しませてくれることでしょう。

コメント (2)

定光寺へ紅葉狩り

2010-11-15 23:33:14 | お出かけ

長い石段を登って行くと定光寺の境内の色鮮やかな紅葉が目に飛び込んできます。






あいにくの曇り空・・・
青空が広がっているともっと綺麗に撮れたでしょうに





もう少し色づくと定光寺公園の池に映るこの光景ももっと映えるのですが・・・



池の周りを友達と散策~逆光に苦心して撮ってきた六角堂とイチョウの木

昨年は近場で紅葉狩りのはしごを楽しんで来ましたが、
今年は出かけられそうになくて・・・
今日、ランチの後で定光寺に連れてきてくれた友達に感謝です。

コメント (4)