レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

見事な出来栄えです♪

2008-09-26 22:00:49 | 日常
これは桔梗大学の手芸で習ったおばあちゃんのパッチワークの作品(下着入れ)です。





ファスナーポケットは深く、たくさん入ります。

2つのポケットにも小物が入ります。

娘にはこのピンク、嫁ぎ先のお母様には色違いのクリーム色を差し上げました。

以前にもポーチや手提げバックを差し上げてすごく喜んで下さったので、

旅行に持って行くにはお洒落で喜ばれるのでは?とまたまた張り切って作りました。

そして、これは作品展に提出してから下の娘にプレゼントしてくれるそうです。

85歳のおばあちゃんも肩こりしらずで根気があるのでやれるのだと思います。

老眼が始まった私には針を持つのも億劫でとても真似ができません。

孫たちに喜んでもらえるからと作品作りに励んでいるおばあちゃん、これからも元気に頑張ってください。

コメント (2)

感謝の気持ちでいっぱいです。

2008-09-22 15:16:14 | 日常
今日は気持ちの良い秋晴れとなりました。


昨日は娘の嫁ぎ先のご両親が我が家へいらっしゃいました。

お母様がどうしても岐阜現代陶芸美術館(セラミックパークMINO)で行われている

「ウエッジウッド展」
に行きたいとおっしゃって~帰りに我が家に立ち寄られたのです。

朝から50個も作ったというおはぎを娘と我が家へ持ってきて下さいました。

 

お彼岸にいつも100個程作って親戚に配られるそうで我が家へは今回が2度目です。

小豆餡も手作りで甘み控え目、大きいのに2個はぺろりといきます。

食べきれないのは冷蔵庫へ~食べるとき少し温めると美味しいそうです。


 下の画像をマウスオンしてみてくださいね! 

<>

日は娘の誕生日~お母さんの大好きなレスポートサックのショルダーバックを
 誕生日プレゼントとして持ってきてくださいました。

ポケットもたくさんあって、マチもファスナーを開けると広がって、物がたくさん入って旅行などには重宝しそうです。

ちょっと早い誕生プレゼントに娘も大喜びでした。

婿さんはゴルフでいませんでしたが、おばあちゃんを交えて5人でシンフーへ食事に出かけ、
楽しいひと時を過ごしました。


婿さんのご両親にはいつも良くしていただいてほんとうに娘は幸せものです。

私たちもご両親には感謝の気持ちでいっぱいです。



コメント (2)   トラックバック (1)

大きな松茸をいただきました~

2008-09-17 21:11:33 | 日常
今日、近所から大きな松茸を2本いただきました。 



今年の7月頃から中国産の松茸を何度か頂いて、お嫁さん(私の友達)がもう食べ飽きたからいらないと
いったとかでおばあちゃんの友達が我が家へ届けてくれました。

正直、中国産の松茸はスーパーでも見たけれど、全く買う気が起らず、素通りでした。

18㎝と15㎝もある大きな松茸を見ると中国産だといっても捨てるには惜しくて・・・

松茸ごはんにしておばあちゃんといただきました。

主人がいれば、すき焼きにして食べたのですが・・・

中国産の松茸はこれでおしまい。これからはカナダ産が出回るそうです。

カナダ産の松茸もご相伴に与ることができるのでしょうか?

コメント (1)

3回忌を終えました。

2008-09-15 23:47:46 | お出かけ
昨日、義姉の3回忌の法要が名古屋のお寺でありました。

本当に早いものでまる2年、あっ君も16日の姉の命日で1歳7か月を迎えます。

姉の法要で久しぶりに会ったあっ君の成長ぶりにみんな驚きと嬉しさで和やかな雰囲気

みんなであげるお経本がえらくお気に召した様子~一冊づつおじいちゃんに手渡しです。

お経の間も住職のそばを行ったり来たり、でも騒がずいい子にしてました。

法要後、木曽路錦店へ移動。

あっ君、お子様膳を「おいしい!」と言いながら上手に食べてました。



デザートのメロンが大好きで自分のをはじめママのもおばあちゃんのもペロリ!

食欲旺盛で見ている私たちも幸せいっぱいな気分にさせてもらいました。

あっ君の成長ぶりに天国の義姉も喜んで見守っていてくれることでしょう!

家庭と育児、そして仕事に頑張っている姪の姿にも応援していてくれることでしょう!

無事、3回忌を済ませ、姪もやっと肩の荷が下りたのではないでしょうか?

コメント (3)

秋の味覚~初ものをいただきました。

2008-09-10 23:42:58 | 日常
夏の間に体重を落とそうと努力したにも関わらず、効果なし。

いよいよ 食欲の秋 到来で・・・



9月1日は八百津の栗きんとんを今日は牛乳パックで作った椅子のお礼だと

違うお友達から栗と庭になった白イチジクをいただきました。



栗は大好きな栗ご飯にしようと思います。(もち米を入れて炊くと美味しいですよ!)

そして、詩吟のお友達からは美味しそうなとうもろこしが届きました。



開田高原に別荘をお持ちで、とうもろこしなどを作ってみえるそうで先生や教室の皆さんに届けてみえたそうです。

新鮮で立派なとうもろこし~主人が帰ってくるので喜ぶと思います。

私はこの秋にまた太っちゃいそうで怖いです。

コメント (1)

嬉しい知らせが届きました~♪

2008-09-08 21:50:35 | 日常
やっと秋らしい陽気になってきました。

我が家にも嬉しい知らせが舞い込んできました。

7年ぶりに単身赴任中だった主人が名古屋に戻れることになったんです。

主人は自炊生活から解放されると喜んでいます。

もちろん私も嬉しいのに変わりはないのですが、持って帰ってくる荷物の入るところが・・・

電化製品やテーブルなどは処分してきますが、

敷布団3枚、羽毛布団2枚、スーツに靴、ゴルフ道具に段ボールに入った大量の本etc

考えただけで眠れなくなっちゃって・・・

3年前に引っ越して荷物は少なくなったはずでも、いつの間にか増えてしまい・・・ 
今片付けに頑張っています。

主人も忙しく、日曜日も仕事に追われていました。

単身赴任先(広島・大阪・木更津)からあちこちに出かけて楽しんできたのに、

行けなくなっちゃうのかと思うと何だか寂しくも感じる私です。


コメント (5)