レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

箸で頂く本格フレンチの「りとりーと」でランチ

2017-03-31 23:39:06 | ちょっとお出かけ
今日(3/31・金)はプールが休みだったので、プールのメンバー3人で「りとりーと」のランチに行って来ました。
前菜 (マグロの中落ち、味付けは?・シラス入りオムレツ・サーモンのカナッペ)

盛り合わせ8品 (左からのどぐろの刺身・蟹のテリーヌ・ホタルイカ・塩トマトと人参ラぺ・
豆乳とクリームチーズのお豆腐・海老のタルタル・牡蠣のバジルソース)

本日の魚料理は桜鯛の唐揚げ

取り分けて下さり、残りは皆さんで召し上がって下さいと。骨までしゃぶって美味しく頂きました。
有機野菜の4種類の人参や2種類の大根など新鮮彩り野菜で見た目も楽しませてくれました。


手取りのあさりのボンゴレビアンコ

デザートのコーヒーと卵黄のプリン・特別に文旦の皮のピールは3人で試食させて頂きました。

無農薬で栽培された文旦を手間暇かけて作ったピールは店頭でも販売されていました。 

熊本県産の「噂の塩トマト」は今まで食べたトマトの中で甘みあって一番美味しかったです。
私はお酒が飲めませんが、2人は「お酒が欲しくなっちゃう!」と・・・
シェフこだわりの食材と美味しい料理(ランチ・税込2700円)に大満足でした。
コメント

我が家の花たちが見頃です。

2017-03-29 22:39:04 | お花
サクラソウが満開になりました。

こぼれ種でクリスマスローズやミリオンベルの鉢に沢山のサクラソウが咲きました。





木瓜はぎっしりと赤い花を咲かせています。




しばらく留守にしてたので、今週は花の手入れに頑張らなくちゃね! 
コメント

我が家のクリスマスローズが満開です。

2017-03-27 23:23:49 | お花
今年も我が家のクリスマスローズが沢山の花を咲かせています。(3/11)

上のクリスマスローズがこんなに増えています。(3/27) 





私が一番大事にしている黄色のクリスマスローズは残念ながら今年は花が少なかったです。



昨年、ひとまわり大きな鉢に植え替えたり、地植えにしたので花が咲くのか心配していましたが、ひと安心。

先々週から孫の所に行ったりしてる間に、クリスマスローズが満開になっていました。
ムスカリもいつの間にか顔を出しています。

地植えにして3年、驚くほどの花の数に顔がほころびます。 
 長く楽しませてくれるので大好きな花です。
コメント

クローチェのモーニングに行って来ました。

2017-03-23 13:37:54 | ちょっとお出かけ
今日(3/23)、娘たちと「BAGEL&CAFE CROCE」のモーニングに行って来ました。
大きなキュービックの食パンが有名でしっとりモチモチ、バターやシロップで美味しく頂きました。

以前、ランチに来た事がありますが、いつ来てもお得感満さいです。(o^-')b !
コメント

瀬戸内発 〜 くぎ煮を頂きました。

2017-03-20 19:37:10 | 日常
昨日、神戸に住む主人の従姉から「くぎ煮」が届きました。
この時季になると毎年、送って下さいます。<(__)>

ご飯のお共に最高!ほんとうに有難いです。

二人の娘達にもお裾分け。
画像は貰ったくぎ煮の3分の1です。
コメント

廿原(つづはら)ウォーキングと廿原ええのおイチゴ狩り

2017-03-08 21:28:49 | お出かけ
3/7(火)、特定検診受診者特典「廿原ウォーキングと廿原ええのおいちご狩り」に当選し、参加しました。

美味しいと評判の廿原のイチゴ狩りは予約なしでは無理。
思った以上に大きく甘いイチゴを食べるのに忙しく、写真を撮るのも忘れるぐらい。

みんなが食べた後はご覧のとおり。

市の国民健康保険健康づくり事業で毎年、催されるそうで、
2人で応募し主人が当選、私は同伴者で1600円の参加料が必要でした。
廿原ええのお駐車場 → 地球村 → ええのおまでの約6kmの往復コース。
休憩場所の地球村、そろそろ出発です。


8000人の検診受診者の中で300名を超える応募より抽選で100名が当選、皆さん健脚です。
 ウォーキング後のイチゴ狩りが何といっても魅力です。
こんなに甘いイチゴに練乳なんて必要なし! 私は31個程は食べました。 
でも、この後トイレが近くなって・・・
コメント

楽しいひな祭り

2017-03-03 23:54:11 | お出かけ
2/26(日)、孫たちの雛祭りに出掛けて来ました。



だだいま準備中

婿さんのお母さんがコストコで買って来て下さった握り寿司やちらし寿司、ピザやチーズケーキなどで祝いました。

6才になった孫が1才の妹にご飯を食べさせている様子はほのぼのとして心温まります。
お姉ちゃんは優しく頼もしく、姉妹はやっぱりいいですね!
一緒に行ったおばあちゃんもひ孫の成長に目を細め嬉しそうでした。

コメント (1)