レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

ハンカチノキが咲いていました♪

2009-04-26 23:28:50 | お出かけ
今日は雨上がりで、時折雨のぱらつく風の強い寒い一日でした。

午後から花フェスタ記念公園へハンカチノキを見に出かけてきました。

 下の画像にマウスオンしてくださいね!

<>

早咲きのハンカチノキ「ヒロミ」という品種です。(大きな鉢植えです)



池の側のハンカチノキも咲き出していました。ここのはこれからが見頃です。

初めて本物のハンカチノキが見れて主人も大喜びでした。



フリューリングスモルゲン(ドイツ)



フリューリングスゴールド(ドイツ)



モッコウバラが見頃です。



先週、見つけた中国原産のカナリーバーというバラです。

今は早咲きのバラが咲き始めたばかりです。

先週、ウォーキングがてら来た時は、ハナモモやマンサク、キリシマツツジが見頃でした。

年間パスポートを買って今日で4回目~大いに楽しませてもらっています。

ゴールデンウィーク中も近場の花フェスタに足を運ぼうと思っています。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「華厳の滝」と「日光東照宮」

2009-04-23 14:57:36 | お出かけ
「華厳の滝」までは急なカーブが幾つもあり、カーブごとに「いろは……」 の文字が
順に表示されている 「いろは坂」 を登って行きます。

上り下りで48ものカーブがあって、運転手さんの腕の見せ所。

下りの40カーブを過ぎたころから、1度も切り返しをせずカーブを曲がっていく運転手さんの
ハンドル捌きに乗客のみんなから拍手喝采です。



エレベーターで降りて見た「華厳の滝」



和歌山県の那智ノ滝、茨城県の袋田ノ滝と共に「日本三大名瀑」の一つだそうです。

滝を上から見たところ~滝壺までよく見れます。



専門ガイドさんの案内で「日光山輪王寺」と「日光東照宮」



 画像の上にマウスを載せてください。

<>

「鬼門除札」 を買って来ました。

リビングなど人の集まる所の壁や柱に掛けておくと良いそうで、
同封の葉書を返送すると毎日ご祈祷してくださるそうです。

話を聞いて「せっかく日光まで来たのだから買っていこう」と・・・もちろん我が家も、
そして年内新築予定の娘夫婦の分まで買ってきました。

ほとんどの人が買たのでは? お寺も商売上手ですね~



世界遺産の「日光東照宮」


立派な五重塔です。



神厩舎・三猿(しんきゅうしゃ・さんざる)



陽明門(国宝)

故事逸話や子供の遊び、聖人賢人など500以上の彫刻がほどこされているそうです。



最後に「二荒山神社」を参拝して、「ゆば・豆腐作り体験」の昼食を済ませ、
名古屋まで渋滞もなく、順調に帰って来れました。

ベテランガイドさんと添乗員さん、バスの運転手さんもお世話になりました。

一泊2日とはいえ楽しい旅で、母の喜ぶ顔が見れ良かったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春の鬼怒川温泉へ♪

2009-04-17 23:38:42 | お出かけ
 4月12日~13日に母と妹と私たち夫婦の4人で

一泊2日の「春の日光東照宮と鬼怒川温泉」へ出かけてきました。

朝7時30分名古屋駅を出発 → 中央道 → 長野道 → 上信越道の途中で昼食

 マウスオンしてください。

<>

おぎのやの「峠の釜めし」を頂いた後は
国道沿いの満開の桜を眺めながら廃線となった横川駅周辺を散策。





約1500年の歴史をもつ妙義神社
鳥居をくぐると急な坂道と石段を上って~樹齢200年という枝垂れ桜が有名です。

北関東自動車道から伊勢崎まで観光バスだと19400円もかかるのです。



草木湖でトイレ休憩。ここも桜が綺麗に咲いていました。

名古屋から鬼怒川温泉まで約515km走ってきたそうです。

土日祝高速を1000円で走る車で渋滞するかと思ったけれど、順調に走れて

乗客42名でベテランガイドさんの軽妙な語り口で退屈せず、
みんなの協力で予定時刻より1時間半程早く鬼怒川温泉に到着できました。



土日は鬼怒川温泉も桜祭りが開催されていたそうです。

主人と妹と3人で温泉街を散策~日曜日の夕方ということもあってか、
駅前で足湯を楽しむ人と駅で数人見かけただけ


宿では男湯と女湯の入れ替えがあり、露天風呂など温泉でゆっくり体を休めることができました。
雰囲気の違ったお風呂で  ほんとうにいいお湯でした。

コメント (5)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

さくら 桜の陶彩の径を歩いて来ました♪

2009-04-09 22:15:43 | お出かけ
 昨日、テニスの帰りに生協に寄ったら、駐車場から見る桜が満開で凄く綺麗!!

陶彩の径に下りてみると3月29日に主人と歩いた時とは見違える眺め 

でも、デジカメを持っていなかったので  今日、出直すここにしたのです。





何度も陶彩の径を主人と歩いていますが、桜が満開の時は初めてです。

家から滝呂公園までは50分もあれば到着です。

もちろん体脂肪を燃やすために早歩きです。

 下の画像にマウスオンしてくださいね!

<>

陶彩の径を歩きながら眺める景色はどこを向いても桜~桜のオンパレード



TYK横の桜が満開でとても綺麗です。



土岐川沿いの満開の桜を陶都大橋から撮って来ました。

今日は暑いぐらいの陽気~心地よい汗をかきました。

途中、駅前で買い物をして往復2時間~万歩計は12580歩でした。
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

満開の桜のしたで~♪

2009-04-08 16:45:01 | 日常
今日は、満開の桜を眺めながらテニスを楽しんで来ました。

何年来、ここでテニスしてますが、今までで一番綺麗な だと思います。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開です♪

2009-04-04 23:39:27 | お出かけ
今日はお昼ごろから雨の予報。

花フェスタ記念公園の花の見ごろ情報を元に満開の桜を見に出かけてきました。



 桜の園の枝垂れ桜です。



 満開のソメイヨシノです。



 織部の路の桜並木~知らない人が多いようで・・・



織部庵(茶室)から右の花のミュージアムと桜を望む

お天気が良くないせいか、ここには私たち夫婦だけしかいなかったのです。

「ほんとうにもったいないね!こんなに素敵なところがあるのにね~」

係りの人も「バラの開花時期ではないからね~」とおっしゃっていました。



ハナモモが綺麗に咲いていました。

近くに枝垂れ桜をもあったのですが、曇り空で上手く撮れませんでした。

お天気が回復した明日はきっと賑わうことでしょう!

織部の路はお勧めスポットです。 

是非、お出かけ下さい。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

うれしい!!嬉しい!!ハッピーバースデー♪

2009-04-03 23:43:33 | 日常
今日(4/3)は私の○○歳の誕生日。

パソコン同好会のメンバー10人とサンマルクでランチ→東谷山フルーツパークへお花見へ

みんなにお祝いしてもらい、お誕生日特別コースのランチをいただきました。

お花見を終え、我が家に帰ると大きな段ボールに入ったプレゼントが届いていました。

 マウスオンしてください。 

<>

可愛いでしょ!嫁いだ娘からの「アップビートバルーン」です。

心のこもったメッセージが添えられ、バルーンと共に

元気がなくなったら入れて下さいと補充用風船用ヘリウムガスも入っていました。

今日は友達から手作りパンと東谷山の美味しい焼き芋など色々頂いて、
ほんとうに嬉しいバースデーとなりました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加