レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

分かるかなぁ?

2006-09-29 23:54:25 | 日常


今朝、花に水をやろうと玄関を開けたら 大きなカマキリがラベンダーの寄席植えの中に・・・
慌ててデジカメで撮りました。
逃げるでもなくこっちを向いて何かポーズをとっているみたい。
コメント (3)

こんなに頂きました。

2006-09-28 23:58:59 | 日常


近所のお友達から今朝、長茄子と掘りたてのサツマイモと落花生を頂きました。
たくさん頂いたそうで、我が家へもおすそ分けです。
「落花生は生なので茹でて食べると美味しいよ!」と教えてくださいました。
サツマイモは久しぶりに大学芋にしてみようかな?
それとサツマイモご飯?これも美味しいんですよ!
茄子は毎週友達の実家から取りたてを頂いていて、家計も大助かりです。
食欲の秋~味覚の秋~頂き物ってほんとうに嬉しいものですね!

おとぼけさんに教えてもらったのでやってみました。
 ご挨拶をクリックしてみてくださいね!
   
<
 
コメント (4)

名古屋観光ホテルでランチです♪

2006-09-27 23:59:07 | お出かけ
今日は従兄から「ご馳走するから久しぶりに会おう!」とのお誘いがあり、妹と出かけてきました。
名古屋観光ホテルの1F「ジャルダン」でのランチバイキングです。



 今月は “カラダに美しい”バイキング
具だくさんの食べるスープ&有機野菜のサラダ


名古屋観光ホテルでバイキング
<

ムール貝と海老・チキンスモーク、あさりの豆乳クラムチャウダー。ホタテとオクラのとろろがけ・ポークソテー。ゴマのタルトをもらってくるのを忘れました。サラダバーには有機野菜マップも表示されていました。ケーキも何種類あったのでしょう。<
< <


種類も、目先の変わった料理も多く、とても美味しかったです。
やはり女性のグループが多いです。
独身の従兄(4つ上)には子供の頃よく遊んでもらったものです。
話をしていると最後は老後の話です。
自分が生活に困らないようにしっかり考えているそうで、私たちにとっては羨ましい話を聞かせてもらいました。
ご馳走してもらい、「また会おう」と約束をして別れました。
栄で久しぶりに妹と買い物をして帰ってきました。
ホテルでのバイキングもたまにはいいものです。
〇〇さん、ありがとう!
コメント (2)   トラックバック (1)

厄介なことです。

2006-09-25 22:28:20 | 日常
主人から「健康保険の被扶養者の確認の為の書類が必要で、平成18年の課税所得証明書をもらってきて欲しい」とメールがありました。
運動不足なので、歩いて市役所まで出かけました。
窓口で用紙に記入して提出すると「〇〇さんの委任状が必要です。」
「え~昨年は私の身分証明書だけで出していただけたと思うのですが・・・」
「昨年の10月から必要になりました。」
つまり、住民票などは家族なら身分証明書があればOK、証明書類は本人の血族はOKでも嫁がお姑さんのをもらいに行く時は委任状がいるそうです。
せっかく来たのに出直しです。
個人情報保護法も厄介なものです。
帰り道で見つけた風景と写真です。
 小さな画像の上でクリックしてくださいね!

   

 左 うなぎやさんの外観(裏の駐車場から)
     商店街で見つけたハイビスカス
     初めて見る花です。何という名前でしょう?
   右 蕾もたくさん付いていました。

商店街もシャッター街に・・・でも、可愛いお花があちこちに飾られていて、こころが癒されました。
夕方、市役所で証明書をもらってきました。
コメント (5)

NHKのど自慢~驚きました。

2006-09-24 22:12:58 | 日常
今日はわが町から「NHKのど自慢」が放送されました。
おばあちゃんも民謡でいつも一緒に習っている方が予選会に出場されるということで観覧希望の葉書を出したのですが、残念。
今日はテレビを楽しみにしていました。
番組が始まると「チーちゃんのおばさんがテレビに映ったよ!」と下の娘から電話です。
1番最初に友達2人(2年前まで一緒にソフトボールをやっていた仲間で一人は同じ町内の人)でオレンジのポロシャツにバトミントンのラケットを持って登場。 
驚きました。
パフィーの曲で鐘2つでしたが、ご主人たちが横断幕をもって応援!
3番目に登場は下の娘の小中学校の同級生。
一青窈さんの「もらい泣き」を歌ってチャンピオンになったんです。
やぁ~思いがけない人たちがテレビに登場でビックリです。
何年か前に放送があったときも 下の娘の同級生が出場して鐘を鳴らしたことがありました。(このときもチャンピオンじゃなかったかな?)
地元で放送があるとみんな楽しみにしてるんですね!
近所のおばさんも「今日は早くお昼を済ませて、テレビ見なくちゃ」と言ってみえました。
今はカラオケがあるので皆さんお上手です。
明日から近所でのど自慢の話で盛り上がりそうです。
コメント (4)

思いがけない別れが・・・

2006-09-21 23:34:26 | 日常
16日(土曜日)入院中の主人の姉のお見舞いに名古屋の病院へ主人と娘と出かけました。
2年前に手術を受けて余命6ヶ月と宣告を受けていた義姉、奇跡的に回復を果たし、来年の2月には初孫の顔も見れると楽しみにしていました。
私たちと1時間近くも楽しく会話していたのに・・・実家で義姉の容態が急変したとの連絡が入るなんて信じられませんでした。
姪もおばあちゃんも覚悟を決めていたとはいえ、あまりにも突然で・・・
8時過ぎには主人の携帯に中学時代からの親友の奥さんが亡くなったという知らせが飛び込んできました。
こんな偶然があってもいいのでしょうか・・・

義姉は家族、兄弟などに看取られ16日夜遅く旅立ちました。
5ヶ月の安定期に入ったとはいえ、姪の体調を気遣いながら、友引で19日の告別式を終えました。
主人も昨日(20日)単身赴任先に帰って行きました。
義姉の死を境におばあちゃんが急に老け込んでしまったようで・・・
健康だったおばあちゃんも朝から頭痛がすると病院で薬をもらってきました。
少し血圧が上がったようです。
私もおばあちゃんの話し相手になったりで、今までの生活リズムにはなかなか戻れません。
今までの元気なおばあちゃんに早く戻ってほしいものです。

一人娘の姪も優しいご主人にめぐり合え、ほんとうに幸せです。
義姉も初孫を抱くことは出来ませんでしたが、男の子だということを知って喜んでいました。
私たち家族も義姉からの恩を忘れず、姪を暖かく見守ろうと思います。

友達の奥さんのお通夜、告別式も同じ日で出席できませんでしたが、お通夜の前に主人と2人でお線香をあげに出かけてきました。
遺影を見て涙が溢れ、友達にかける言葉が見つかりませんでした。
3連休の突然の訃報、何ともやりきれません。
二人のご冥福を心よりお祈りいたします。
コメント (5)

竹富島の合成画像に挑戦中・・・

2006-09-13 16:30:26 | 日常
 竹富島の離島さん橋の画像に連絡船を合体させました。




 流れる文字を入れたのに・・・連絡船も動いてしまいます。
   流れる文字の上にマウスを載せてください。

<離島さん橋からの画像でおもしろい発見をしました。

<



 文字を止めるつもりでやったのに・・・何故だか船も文字も止まります。
これまた不思議!?画像の上にマウスを載せるだけで文字も船も止まり、え~
画像の下は空の一部がくっついて・・・
昨日から悪戦苦闘でどうにもならず、諦めて両方載せてみました。
コメント (9)

沖縄 西表島です♪

2006-09-11 23:51:33 | お出かけ
娘の沖縄旅行の写真でご紹介します。



何だと思います?  画像の上にマウスを載せてね!
樹齢400年のサキシマスオウノキだそうです。
石垣、西表島だけに生息している国の天然記念物のヤエヤマヤシも見てきたそうです。
昨日、テレビで「沖縄ちゅら島の幸せ家族」という番組を見ていて、また載せてみたくなりました。

「由布島の水牛・おじさんがさんしんで歌いながら・・・」「由布島植物園へ」「水牛の休憩」「ハイビスカス」「仲間川遊覧船でマングローブへ」
「バラス島・折れて枯れた珊瑚が自然の海流で打ち寄せられて出来た自然の島」


真っ青な海と白くて小さなバラス島の写真が印象的です。
やっぱり、沖縄の離島に行ってみたくなりました。
コメント (6)   トラックバック (1)

栗きんとんの季節です♪

2006-09-10 23:55:34 | お出かけ
9月に入り、和菓子屋さんでは栗きんとんが店先に並ぶようになりました。
よそ様への手土産にしようと娘と2人で出かけました。
見ているとどれも美味しそうなので、自分たち用に幾つか買ってきて食べてみました。

栗きんとんとくりこもち昨日、おばあちゃんのお友達から頂いた八百津の栗きんとん。

手前が亀屋のくりこもちです。

くりこもちは杵つきもちを栗のこなでまぶしたのだそうです。初めて食べました。
亀屋のあぜ道です。

求肥もちで栗きんとんを包んでいます。
6等分に切って3人で頂きました。
初めて食べて栗きんとんとは一味違った美味しさにはまってしまいそうです。
亀屋のあぜ道
お菓子とうふのこし餡亀屋のお菓子とうふ こし餡です。

豆乳を使ってあるそうで、ケーキと和菓子の中間でしょうか?
修行から戻った息子さんの考案で作られたそうです。
以前、よそから頂いて美味しかったので買ってきました。



 画像の上にマウスを載せてね!

お菓子とうふのごま餡です。
娘と2種類の味を楽しむために半分に切ってみました。
しっとりで甘さもちょうど良く、ごまの風味が口の中で広がります。

今日、ご紹介したお菓子はどれも、今の季節、ちょっと冷やしていただくとなお一層美味しいです。
美味しいと評判で地方発送もしてくれるそうです。
(くりこもちは当日限りで不可)

コメント (4)

テスト

2006-09-09 22:28:04 | 日常




どうしてもうまくいかず、おとぼけさんに教えてもらってやっと出来ました。
でも、ヨットやボートなど画像に合体させても同じ位地にしか現れません。
左の方にヨットを載せたかったのに・・・だから画像を変えました。
次は流れる文字を流してみたいと思います。
コメント (5)