レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

まだまだ桜が楽しめます。

2013-04-16 23:31:47 | ちょっとお出かけ
4/14(日)、東谷山フルーツパークへ行って来ました

ウジョウシダレザクラがちょうど見頃でした。



東谷山フルーツパークの2ヶ所(温室近くとうめ園)に植えられていて毎年、楽しめます。

ウコンザクラを初めて見る人達もいて、みなさん不思議がっていました。

満開で来た甲斐がありました。

八重桜も綺麗です。

分かりますか? 今年は藤がもう咲いていました。

園内を散策していると、エゾノコリンゴの花が枝にぎっしり。可愛いです。

もも園近くには、ネモフィラとベニバナトキワマンサクが綺麗に咲いていました。

東谷山フルーツパークは枝垂れ桜だけじゃなくて数種類の桜や花々が
時期をずらしながら咲いてくれるので長く楽しめます。
桜まつり期間~くだもの館や園内には色々なお店も軒を連ね、見ていると買いすぎてしまいます。
暖かい陽気に出掛けてきてほんとうに良かったです。
コメント

感動!スペイン8日間 ~ 世界遺産トレドとマドリード観光

2013-04-11 23:40:07 | 旅行
世界遺産トレド観光とマドリード観光


スペイン第6日目はホテルから世界遺産トレド観光へ

宿泊ホテルの前のドン・キホーテです。石畳の細い路地が入り組み美しい古都トレドを散策。

エル・グレコの傑作「オルガス伯の埋葬」があるサント・トメ教会へ、入場するも撮影禁止でした。

様々な様式が混在する荘厳なカテドラル(トレド大聖堂)

タホ川と橋を眺める。

橋を渡り向こうで待っているバスに乗り込みます。

サン・マルティン橋を眺める

トレドの町とタホ川を見渡す丘からの眺め。世界遺産トレド観光を終え、マドリードへ向かいます。

   

昼食。   左  トマトベースで卵が優しい味にしてくれます。
      中央 ラグーテルネラ(スペイン風ビーフシチュー)
右 パイナップルとチョコレートケーキ


ドン・キホーテの銅像が立つスペイン広場

マドリード王宮

王立劇場

スペイン王家の珠玉のコレクションでゴヤやベラスケスなど巨匠の名画を多く所蔵するプラド美術館

OPのティッセン・ボルネミッサ美術館 ~ 美術館2ヶ所続きはきつかったですね。
順番が違っていれば・・・現地ガイドさんには申し訳なかったです。

マドリードでもライオンキングが上演されているんですね。(車窓から)

  
スペイン最後の夕食です。
コロッケとマッシュルーム  サルスエラ(シーフード煮込み) フルーツポンチ


第8日目、ヘルシンキから中部国際空港へ。中国・北京→韓国・ソウル上空を通って帰路に。
行きとは少し違ったルートで帰って来ました。

念願のスペイン旅行~見所いっぱいでお天気にも恵まれ、ほんとうに楽しかったです。
行かせてくれた家族とご一緒して下さった友達に感謝です。
コメント

東谷山の枝垂れ桜と植物園の桜

2013-04-06 23:21:36 | ちょっとお出かけ
3/30(土)満開近くの東谷山フルーツパークと春日井の植物園に行って来ました。

今年は例年より1週間~10日程早く枝垂れ桜が見頃を迎えました。

いつもなら八重寒緋桜が咲き終わった頃に枝垂れ桜が見頃を迎えるのに、
ご覧のように今年は同じ時期に両方の桜を楽しむ事ができました。

芝桜と菜の花と桜の競演も楽しみのひとつです。

園内を散策していると、アーモンドの花も満開でした。
スモモの花もハナモモも、レンギョに雪柳も咲いていて、今年は最高のお花見です。

出掛けたついでに春日井の植物園へ

私達も花見の時期に植物園は初めて、やはり家族連れが多かったですね。

八重寒緋桜は東谷山のより花数も多く見ごたえがありました。

追伸
あまりに綺麗だったので、孫を連れて翌日の31日(日)も東谷山フルーツパークに出掛けてきました。
土曜日があまりにも暖かかったので枝垂れ桜が一段と綺麗!!

小雨が降ったりやんだりでしたが、孫を連れてきた甲斐がありました。
東谷山はお年寄りを連れた家族連れが多かったです。
コメント

お花見三昧!!

2013-04-04 23:54:24 | ちょっとお出かけ
4/3(水)岩倉市五条川と一宮タワー・新境川の桜を主人と見に行って来ました。
午前中まで雨の予報も9時前には止んで、

初めて行った五条川~1400本の桜が植えられていて、
川の両岸から伸びる枝はまるでアーチのようで日本桜名所百選に選ばれているそうです。

満開の時期は過ぎていて、雨上がりで強風もあり桜吹雪です。



何処を見ても綺麗で、興奮してしまいます。



青空だったなら、もっと綺麗だったでしょう。ちょっと残念でした。

知り合いから、「一宮タワー周辺もお花見には良いよ!」との情報もあり、岩倉から一宮へ

園内の桜のピークは過ぎてはいたものの、まだ十分楽しめました。

昼食後は各務原の新境川に寄ってきました。

新境川の両岸に沿って約1,200本のソメイヨシノが植えられ、五条川同様、見ごたえのある桜並木です。

昼前から青空が広がったものの、強風で桜吹雪となり川面は桜の花びらが・・・





数年前に友達と出掛けたけれど、こんなに多くの桜が公園内に咲いていたのかな?

枝垂れ桜も見事でした。

このあと、犬山城周辺をまわり、カタクリを見て帰ってきました。
一日中、思う存分桜を見て回り楽しい一日でした。

今週の土日はまた雨で大荒れの様、せっかくの花見が台無しになりそうです。
コメント