レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

もらったはいいけれど・・・

2006-02-27 23:58:29 | 日常

  

今日、わが町の○○信用金庫から4WAYバックが届きました。

「何でだろう?」とよーく考えてみると、定期積金「そなえ上手Ⅱ」という5年の月掛けのプレゼントだったんです。

ショッピングバック・リュック・ミニトートバック・巾着の形に大変身!

TPOに合わせて使い方いろいろ!軽くて丈夫!と書いてあります。

 でも、大きさが中途半端なのです。

縦39cm・横31cmでショッピングバックとして使うには口が狭いです。

以前、家電量販店でもらった携帯用の袋は縦43cm・横39cmでバックに入れて、買い物時に役立っています。

それに比べると、中途半端な大きさで、折りたたんでもかさばってしまいます。

せっかくもらったのに・・・うれしさ半分です。

 

第1回プレゼント  A 4WAYバック

            B ライト付き防犯ブザー のどちらか

第2回プレゼント  A フリースブランケット

            B アレンジメントポーチ のどちらか

2つ選んでもらえるんです。

私が選んだのはAとAでした。

来年、フリースブランケットがもらえる予定です。

でも、実物を見たわけじゃないから あとでこれか?・・・ってことになるんでしょうか!?

せっかくもらえるんだからしょうがないけど、今回はちょっとでした。

コメント (1)

とうとう花粉症の始まりです。

2006-02-25 23:04:37 | 日常

もうそろそろ危ないか?と思っていたら とうとう花粉症の症状が出てきました。

1週間ほど前から 耳の中が痒くなり綿棒で薬を塗っていました。

朝からくしゃみ・鼻づまりがでてきてしまい、昨年、もらった薬の残りがあったので飲みました。

症状は緩和されたのですが、頭がボーとして、眠気がします。

これから、しばらくの間、マスクと薬が欠かせなくなります。

今も鼻の奥のほうがムズムズして気持ち悪いです。

皆さんはいかがでしょうか?

コメント (4)

荒川静香金メダル!

2006-02-24 11:39:33 | スポーツ

や~やってくれました。

荒川静香選手が金メダルです。

それもフィギアスケートで日本人いやアジア初の金メダルだそうです。

今日は朝から荒川静香・村主章枝の演技が気になってテレビの前に釘付けでした。

コーエン選手(米国)の転倒もあり、荒川選手も少し守りに入ったのか?と思われたけれど、全力を出し切ったすばらしい演技で観客を魅了しました。

最高の演技に私も感激です。

村主選手も私たちに感動の演技を見せてくれました。

しかし、点数が伸びず・・・やはり、SPの66点台の3人から得点差があったため惜しくもメダルに届かなかったんです。残念でした。

ロシアのスルツカヤ選手もいつもの演技より硬かったし、転倒もあって3位の銅メダルでした。

安藤美姫選手も4回転ジャンプにチャレンジ・・・失敗してしまった。

初めてのオリンピックで15位はを贈りたいです。

ほんとうに見ごたえのあるフィギアスケート女子の演技でした。

荒川静香選手の長野オリンピックから8年、やっとつかんだ金メダル、ほんとうにおめでとうございました。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

ゆっくり休んでください。

感動をありがとうございました。

 

コメント   トラックバック (4)

フィギアスケート女子・好発進!

2006-02-22 16:03:02 | スポーツ

トリノ五輪フィギュアスケートは21日(日本時間・22日午前3時~)、女子のショートプログラム(SP)が行われた。

 1位  サーシャ・コーエン(米国)   66・73点

 2位  イリーナ・スルツカヤ(ロシア) 66・70点

 3位  荒川静香             66・02点

 4位  村主章枝             61・75点

 8位  安藤美姫             56・00点

 

トリノオリンピックでまだ、メダルが1つもない日本にとって、唯一期待がかかるフィギアスケート女子は荒川静香・村主章枝の落ち着いた完成度の高い演技で観客を魅了した。

さすが見ていて納得の演技です。

66点台の高得点で0.71点差で3人がメダルを狙うことに。

    リンクしてあります。

あさって行われるフリーで 米国のサーシャ・コーエンと世界女王のロシアのイリーナ・スルツカヤと荒川静香、まだまだ、チャンスのある村主章枝がメダルをかけてどんな演技を見せるのか今から楽しみです!

4回転ジャンプに挑む安藤美姫にも期待~成功して順位を上げてもらいたいです。

メダルに手が届きそうな彼女たちにプレッシャーをかけないようにそっと見守ってあげたいです。

 

コメント (4)   トラックバック (2)

讃岐巻物うどん

2006-02-20 00:21:11 | 日常

下の娘が先月、「讃岐うどんを食べに行って来る!」といって、車で友達5人と四国に遊びに行ってきました。

 道後温泉・金毘羅さんをまわって買ってきてくれたお土産です。

「さすが、四国の讃岐うどん、モチモチでこしがあって美味しかった!」 

秘伝帳が入っているから、失くさないように!」とのお達しです。

 

          

小麦粉(中力粉)100gに対して塩と水の分量を季節によって濃度をかえるように書いてあります。

これがあれば、自宅で讃岐うどんを作って味わえるということです。

       

         巻物うどんの美味しい召し上がり方

麺棒からそのまま抜いて約3ミリの幅に切り、麺をほぐさず鍋でゆがくと書いてあります。

茹でていると太さが倍以上に・・・あつあつを釜揚げでいただきました。

ほんとうにこしがあってモチモチとして美味しかったです。

主人も上の娘も「本場四国に行って食べてみた~い!」といっていました。

もちろん、私もです。

コメント (2)   トラックバック (1)

東京土産のごまたまご

2006-02-15 22:21:17 | 日常

先週、主人が帰ってきた時に美味しいお菓子を買ってきました。

以前、娘が職場で東京のお土産として食べて「とても美味しいから 是非、買ってきて!」と頼んでいたお菓子です。

 

東京たまご・ごまたまご」 

黒胡麻のペーストと黒胡麻あんをスポンジ生地で包んでホワイトチョコレートでコーティングしたかわいいたまご型のお菓子です。

黒胡麻の風味が口の中で広がって2~3個ペロリ!

娘が教えてくれなくちゃ知らなかったお菓子です。

東京ばな奈・黒ベエ」といい美味しいお土産があるんですね~ 

この2つも東京の友達からの情報とお土産で我が家では評判がいいのです。

是非とも、機会があれば皆さんもお召し上がりください。

お勧めのお菓子です。

 

コメント (5)

ちょっと早いバレンタインでした。

2006-02-13 21:48:17 | 日常

2月11日、娘と私の2人から主人へバレンタインチョコを送りました。

先日、シェ・シバタで買ってきたトリュフです。

 

主人に贈って、私たちも試食する目的で買ってきました。

130g 1502円のトリュフが幾つ入っているか?気になるところです。

主人に貴重なチョコを 、

数えてみると16個、一粒約100円ということです。

私たちもいただきました。 

外はパリパリした食感で大人の味です。

主人は「美味しい」といったけれど、特にバレンタインの感動はなし?

まぁ~毎年、私たちが一緒に食べちゃものね!

娘と私が「やっぱり、トリュフ美味し~い!お父さんもらってもいい?」

 

娘も会社の上司や社員の皆さんに贈る義理チョコを「どうにかならないかしら!?」

主人も「もらうはいいが、お返しが・・・」といっています。

正直、 “バレンタインデー”という文句でお菓子業界に踊らされていると思うのですが・・・

コメント (5)   トラックバック (1)

美味しいもの食べちゃいました♪

2006-02-09 22:16:29 | 日常

今日、妹が遊びに来ました。

お昼は木曽路に行くことにしました。

おばあちゃんも誘ったのですが、「お昼にご馳走は全部食べ切れないから、2人でゆっくり食べてきなさい。」というのでお言葉に甘えて2人で出かけました。

 手毬御膳 (1/6~2/23まで)

盛り込み・1人鍋(セイロ蒸し)

揚げ物・筍ご飯・汁物

茶碗蒸し・香の物・デザート

セイロ蒸しは豚の角煮と野菜・生麩が入っていてゴマだれで~初めていただきました。豚の脂が落ちていて美味しい!

お刺身もプリプリで

ゆっくり、おしゃべりをして楽しいひと時でした。

帰りにケーキの美味しい「シェ・シバタ」に寄ってケーキと主人に贈るバレンタインのチョコ(トリュフ)を買ってきました。

このお店は1/29に中京テレビ「P.S」に出演したこともあってか、お店は超満員!

いつも混んでるけど、こんなのは初めてです。

順番に並んで3種類のケーキを買ってきました。

   

 左 フレジェ・イチゴたっぷりのフランスを代表するケーキ

 中 アラグアニ・72%のショコラ、アラグアニで焼き上げたブラウニーの上にピスタチオクリームをのせました。

 右 ショコラ・バナーヌ・シェフ自慢、ショコラとバナナのケーキ

 

家に帰ってきて3人でコーヒーでいただきました。

私が食べたアラグアニの前面に飾ってあるのは何て表現していいのか?チョコとアメとで出来てる(クランチ風?)ようです。

ブラウニーの中にはクルミがたっぷり入っていました。

お客様や誕生日などの時じゃないとなかなかこのお店のケーキは食べれません。

あとは、主人に買ってきた「トリュフ」1,500円がどんな味か楽しみです。

娘が昨日、三越で見つけたそうです。

他のチョコは試食が出来たけど、「シェ・シバタ」のチョコは試食できなかったそうです。

東京・名古屋・大阪・博多のデパート15店舗で限定販売だそうです。

妹も木曽路での食事とケーキに満足して帰って行きました。

 

コメント (6)

お雛様を飾りました♪

2006-02-07 21:18:44 | 日常

   

昨日、3年ぶりに我が家の7段飾りのお雛様を飾りました。

ほんとうはお天気の良い、日柄の良い日に出したかったのですが、思い切ったら吉日というか、この日を逃したらいつ出せるか分からないので実行しました。

飾り台は階段下の物入れの中、入っている荷物を出し、重く長い箱を引きづりだして格闘です。

2階まで、棚板が重くて何度かに分けて持って上がります。

3つの箱から赤い毛氈・ぼんぼり・金屏風・お雛様・・・20数年出していたので、懐かしくて~

右大臣・左大臣の段に飾る御膳と菱餅の位置がいつも不明で毎回、初節句の時、人形店の人が飾ってくれている写真で確認です。

お雛様だけにするつもりが、ここまで出したならやっぱり市松人形も出してあげないと可哀そうに思い、ウォークインクローゼットの中から人形ケースを出してきました。

荷物を出したり、入れたりと大変!

    

やっと、お雛様の7段飾りが完成です。

以前は10畳の和室に飾っていたのですが、今年は下の娘の6畳の洋間に飾りました。

部屋が狭くて、正面からは全体が写らないので・・・こんな感じに仕上がりました。

娘も久しぶりのお雛様に「やっぱり、飾ってよかったね!○○も見に帰ってくるといいのにね。」

1日かかってやっと飾り終え、私も満足です。

コメント (6)

雪での出来事

2006-02-05 23:38:38 | 日常

昨夜、12時に外を覗いてびっくり!

いつの間に降り出したのか?一面雪景色でした。

朝から良いお天気で やれやれ。

しかし、洗濯物を干そうとベランダに出たところ、「滑って尻もちをついてしまった。」と話ながら歩いて行く目の不自由なおじさんが・・・

「大丈夫なのかな?」

我が家の家の前は5階建てのマンションが建ち、T字路はお天気の良い日でも夕方にならないと解けません。

そして、お昼過ぎの出来事です。

2階のベランダに洗濯物を見に行くと、片側の車が渋滞しています。

「なぜ?」と下を覗くと

ピザの宅配のスクーターがT字路の中央付近で横転して身動きできない状態です。

運転していた男性は足首がスクーターの下敷きで・・・

車から数人の男の人たちが降りきて彼を助けてくださいました。

私も「救急車を呼びましょうか?」

渋滞の車からも「救急車を呼びましょうか?」と声をかけてみえる女の人の姿も・・・

見ている感じでは、彼が左折しようとして滑ってしまった出来事のようです。

「ほんとうに大丈夫?」

彼の「大丈夫です。」の言葉で、おじさんたちは走り去りました。

私は、心配で下に下りて行き、「ほんとうに大丈夫?」

「僕も危ないと思い、ゆっくり走っていたんですが・・・」といって足首を見せてくれました。

素足?くるぶしソックス?くるぶしの上は黒にえて擦り傷が痛々しい

「骨折はしてなくても、ヒビが入っているといけないからレントゲンを撮ってもらったほうがいいよ!」

「まだ、日陰で凍っているところがあるから気をつけてね!」と見送りました。

こんな建物が建ったばかりに、ほんとうに腹立たしい!

車などは徐行しながら通っていきますが、人が歩くのも危なっかしい!

大家さんにが降ったら融雪剤をまいてくれないか、頼んでみようか?

建物の管理を任されている不動産屋に交渉してみようかと考えているところです。

ピザの宅配便の彼の無事を祈るだけです。

コメント (2)