レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

久しぶりです~♪

2007-06-30 22:47:12 | 日常
今日、午後から主人が鳥取県米子市への出張の帰りに我が家に帰ってきました。
私は妹と名古屋(栄)のバーゲンに出かけていたので、お出迎えできませんでした。
娘夫婦が浴衣を取りに我が家に帰ってくるというので主人がお土産を買って来てくれました。



 米子名物の 鯖寿し です。

主人は好きではないのですが、私達家族が大好きなので、米子主張の帰りに我が家へ帰ってくるときは時々買ってきてくれます。
鯖も肉厚で昆布に巻かれ、これを食べたら病み付になります。
お婿さんも肉厚の鯖寿しを「ほんとうに美味しいです。」と食べてくれました。

  マウスオンしてくださいね!

<>

 大阪難波の「りくろーおじさんの焼きたてチーズケーキ」です。
 リンクしてあります
大阪に単身赴任中、帰ってくるときにいつもお土産として
買ってきてくれていたチーズケーキです。
チーズの嫌いなおばあちゃんでも「これなら食べられるわ!」とお気に入り。
今日は娘夫婦もくるというので2個買ってきました。
振り子電車が嫌で、わざわざ米子から高速バスで大阪難波へ~
焼きたてを買うために並んで(いつもお客さんが並んでいます)
買ってきてくれた貴重なチーズケーキです。
久しぶりに食べたチーズケーキは最高!
「みんなが喜んでくれるから買って来た甲斐があったなぁ~」と
主人の嬉しそうな笑顔。
大阪→千葉へ転勤になり、もうしばらくは食べれないと思っていただけに
ほんとうに嬉しいお土産でした。
お父さん、いつもいつも有難うございます。

コメント (14)

思いがけない嬉しいことがありました。

2007-06-28 23:53:58 | お花
今日も梅雨特有の蒸し暑さでした。もうたまりません。
花に水をやろうとカーポートに足を運んでビックリ!
ピンクの可愛い花が咲いていました。

         マウスオンしてくださいね!

<>

山野草(こぼれ種から)の葉っぱが勢いよく茂っている中、忘れられていた球根では?
この鉢には2種類が共存・・・別々にしてやらないと可哀相。
確か昨年、近所のおばあさんから頂いた球根だと思います。
細くひょろひょろとした葉~白い花が咲くと思っていました。
せっかくの可愛い花なので、玄関脇に持ってきました。
我が家のサフィニアが緑色の小さなアブラムシと白い小さな虫の被害にあい、ショックを受けていましたからとても嬉しくてアップしました。

     オレガノ・ケントビューティーです。



一番綺麗な時期を撮り損なってしまいました。
雨にあたり、花も痛んでしまい、ちょっと残念です。

花壇の花たちには有難い雨でも、蒸し暑さだけは勘弁してもらいたいです。
梅雨本番はこれからです。
体調にはくれぐれも注意しましょう!
コメント (6)

寝返りがうてるようになりました♪

2007-06-21 23:45:18 | お出かけ
今日、姪のところに行ってきました。
赤ちゃん(あっ君)は生後4ヶ月と5日になりました。
18日(月)に出かけた時には横向きになってもう一息で寝返りが出来そうで・・・
明日からは雨なのでしばらく、お散歩は無理。
そこで午前中、ベビーカーに乗せてお散歩に出かけてきました。
帰ってきてベビーベットに転がし、洗面所にうがい、手洗いをしにいっていると「おばさん、寝返りがうてた!」と姪の声・・・

      マウスオンしてくださいね!

<>

 寝返りが成功して腹ばいでしばらく遊んでいる時の画像です。(午後から)
   お尻とあんよがたまらなく可愛い!
 下はじゅうたんの上で手足をバタつかせ、動き回っていた時の画像です。
   手首に輪ゴムが巻きついているかのようなプリプリの腕です。

2週間前から私が行った時に 布団の隅に寝かせ、寝返りの練習をしていました。
しかし、腹ばいになって腕が上手く抜けなくて泣いていたのです。
ちょっとしたコツさえ分かればこのとおり!
早速、パパとおじいちゃんに「寝返りがうてたよ!」と報告。
あっ君は仕事から帰ってきたパパにご披露できたのでしょうか?
コメント (14)

さくらんぼの季節です♪

2007-06-20 23:48:40 | 日常


先日、買ってきて食べた山梨?山形産?の「さくらんぼ」  です。
これはほんの一部です。
普段なら「アメリカンチェリー」で済ますところ、主人のリクエストでたくさん買ってきました。
旬のさくらんぼ、やっぱり美味しいですね!
家族5人で思いっきり食べちゃいました。
色も良くて、甘くてちょっと贅沢なデザートでした。  

先日、友達が日帰りバスツアーで信州にさくらんぼ狩りに行って来たそうです。
昼食前のさくらんぼ狩りでたくさん食べれたけれど、胃の調子が悪くなったとか・・・
さくらんぼ狩りは行ったことがない私には羨ましい話でした。
もう1人の友達は 来月メロン狩りに行くそうです。
そのバスツアーはリピーターさんが多くて、毎年、すぐに満員になるそうです。
そうそう、イチゴ狩りも良かったそうです~来年は是非とも出かけたいと思っています。
コメント (5)   トラックバック (1)

父の日~全員集合です♪

2007-06-17 23:23:08 | 日常
    金曜日に帰ってきた主人の東京土産です。
      マウスオンしてくださいね!

<>

 スイートポテトの甘い香りにこしあんがマッチして美味しかったです。

   

 土日休みになったからと金曜日の夜、突然帰ってきた娘のベトナム土産です。
  
上から私、おばあちゃん、自分のポーチです。

主人にとっては下の娘と結婚式以来の再会です。
そして、土曜日の夕方には嫁いだ娘も帰ってきて家族5人が揃いました。

下の娘のリクエストで夕飯は 主人が作る「すき焼き」 です。
私達は卵を溶いて主人の取り分けてくれるお肉や野菜を美味しく頂きました。
お正月でも家族が5人揃うことは何年もありませんでしたから、夜遅くまで話に花が咲きました。

そして、今日はお婿さんが娘を迎えに来てくれ、6人全員が初めて顔を揃えました。
ほんとうに2月の結婚式以来です。
お昼は中国料理の「シンフー」へ食事に出かけ、下の娘が「父の日だから・・・」とご馳走してくれました。
もちろん、新婚さんからも主人に父の日のプレゼント!

「ドラゴンズ対日ハム戦」を見たり、旅行の話をしたり・・・主人もおばあちゃんもとても嬉しそうでした。
全員揃って夕食を済ませ、賑やかな1日があっという間に過ぎてしまいました。

主人にとってはこの2日間のんびり過ごせたことと、みんなが揃ったことが1番嬉しかったようです。
もちろん、私もです。
月曜日の朝、単身先に戻りますが、健康第一でお仕事頑張ったもらいたいです。
コメント (6)

どうしてなんでしょう?

2007-06-13 23:40:46 | お花
    今、ラベンダーが綺麗に咲いています。

<>

      マウスオンしてくださいね!

下の画像は昨年、寄せ植えしたときの様子です。
ラベンダーを切り戻し~年を越しました。
春にあまりにも窮屈そうにしてたので大きな鉢に植え替えました。
そうしたらこんなにも沢山の花が咲き出しました。

予想外だったのはサフィニアに虫がついたこと。
赤いサフィニアも順調に成長してたのですが、どういうわけかアブラムシがついて・・・
バリ島から帰ってきたらフラワーボックスのサフィニアまでも・・・
昨年はこんなことなかったんですよ!
花専用の殺虫剤を散布してもなかなか死なないんです。
挿し芽で増えた赤いサフィニアは切り戻して植え替えしました。
綺麗に咲いてくれるといいのですが・・・
フラワーボックスのサフィニアも摘心して増やしたのに・・・思い切って切り戻した方がいいのかと思案中です。

皆さんのお宅の花は昨年と変わりなく咲いていますか?
コメント (6)

バリ~クタの町散策♪

2007-06-10 22:02:47 | お出かけ
バリ4日目 ホテルから無料シャトルバスが出ているというのでクタの町の散策に出かけました。



   クタの海岸です。波は高くサーフィンにはもってこいのようです。

クタの町散策のスライドショー見てください。  クリックしてくださいね!

バリは信号機が少なく、車は日本のトヨタ・ホンダ・三菱などが走っていてその車の中をバイク(ヤマハ・ホンダ・スズキ)が走り去っていきます。
中国の自転車の多さにも驚きましたが、バイク(100cc以上)2人乗り、3人乗りは当たり前、日本では考えられない光景でした。
町の中には野良犬が多くてやせ細り、餌を探し、ゴミをあさっていました。
狂犬病の注射はしてないので噛まれないように注意してきました。
バリのあちらこちらに「サークルK」のコンビニがありました。
今の世の中、コンビニはなくてはならないものなのでしょうか?

4人でおしゃべりしながら散策~3時半にチェックアウトして免税店→空港へ
行きも帰りも空港での手荷物検査の厳しかったこと!
免税店で買った品物(お酒・化粧品・チョコレートなど)は空港渡しで スーツケースに入れられなくて面倒でした。
「もう、主人のお酒は買ってこない」と友達が言っていました。
ほんとうかなぁ~?
年に1度の海外旅行~贅沢な気分で心も体もリフレッシュ!
ほんとうに楽しかったです。
行かせてくれた主人に感謝しています。
もちろん一緒に行ってくれた友達にもね!
コメント (10)

バリ島内~ウブド観光 ♪

2007-06-08 23:42:58 | お出かけ
2日目~バリ島内観光

バロンダンス鑑賞 → ヒンズー教寺院 → 銀細工の村へ → バリ雑貨店へ 

コーヒー専門店にてバリコーヒーの試飲とお買い物 → 免税店へ



 バロンダンスの物語の前の歓迎の踊りです。(獅子舞のような踊り)

バロンダンスの動画はこちらへ  クリックしてくださいね!


3日目~午前中スパを楽しんで2時からウブド観光とプリサレン宮殿の芸能鑑賞に出かけました。



    バリといえば「ライステラス」は見逃せない!
       1年に3回もお米が取れるそうです。
 

バリ島のスライドショーはこちらから  クリックして見て下さいね!

ライステラスを見て「カフェビンタ」にて京風家庭料理を~ここは日本の随筆家&料理研究科でもあった大村しげさん指導の「おばんざい」がいただけるとあって日本からのファン(年配のご夫婦3組)が来てみえました。
お話したご夫婦は 7年間毎年、バリに長期滞在されてはここに訪れるそうです。

ウブド自由散策は暗くて景色を楽しめず、ちょっと残念。
プレサレン宮殿の芸能鑑賞7時30分~独特の化粧と衣装、目の表情と手の動きで観客を魅了。
あとは最終日を残すだけとなりました。
コメント (4)

バリ島~リゾート気分満喫!!

2007-06-06 23:40:09 | お出かけ
6月1日(金) 中部国際空港 10時10分出発
    
シンガポール航空で約6時間、乗り継ぎで2時間30分デンパサールへ 

ホテル「リサタ バリ リゾート&スパ」に着いたのは夜 ~ お疲れ様でした。

       マウスオンしてください。

<>

素敵なお部屋でしょ!
このお部屋で3連泊です。優雅な気分で過ごしました。

        小さな画像にマウスを載せてください。

<
<
<
<
<




<
<
<
<
<



ホテル内のお庭の広さと手入れされた花たち(蘭・ブーゲンビリア・ハイビスカス・・・)綺麗でした。
ホテルのプールを見ただけで「リゾート地にやってきたんだなぁ~」
友達2人は水着持参してたけど、結局、泳ぐ時間はなかったです。
右の一番下の画像はホテル内のスパ(エステ・2日目、オイルマッサージ1時間無料)をやってもらいました。気持ち良かった!!

バリ島と日本との時差は1時間。
インドネシアの通貨ルピアがややこしくて・・・1万5000円 → 850000ルピアに交換。
買い物してても安いのか高いのか・・・こまかいお釣りはもらえない。(25ルピア、50ルピア・・・)
損をしてるようで・・・ドルの方が分かりやすかったです。
友達4人で家庭のことは忘れて大いに楽しんできました。
コメント (12)   トラックバック (1)

バリ島に行ってきます♪

2007-06-01 09:18:36 | お出かけ
年に一度の海外旅行~3泊5日のバリ島旅行に友達と出掛けて来ます。
コメント (1)