レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

絶景の東尋坊

2009-07-27 23:27:50 | お出かけ
天橋立の翌日(19日)は、東尋坊に寄ってきました。

朝の天気予報では、お昼前から雨が降り出すとのこと。

「東尋坊を見終わるまでどうにかお天気がもちますように・・・」と祈りながら車を走らせました。



海岸に着くと素晴らしい景色が目に飛び込んできました。



今にも降り出しそうな空に急いで見て回ることに・・・



三段岩だそうです。何処をみても絶景~もう感激!





下の岩場まで下りたかったのですが、
「下りて行く時間はないぞ~」という主人の言葉で途中までで断念。



写真の奥には雄島が見えます。
雨さえ降りださなければ、雄島や越前松島の散策を楽しむつもりでした。

機会があれば、また東尋坊に来てみたいです。

北陸自動車道・会津IC~東海北陸自動車道~東海環状自動車道で帰ってきました。

天橋立から家まで約509㎞、
途中、大雨にも見舞われ、神経を使って運転してくれた主人に感謝。
2日で800㎞近くを運転、ほんとうにお疲れ様でした。
コメント (4)

念願の天橋立

2009-07-23 21:24:48 | お出かけ
主人が単身赴任中に広島の「宮島」・宮城の「松島」へ行ってきたので、
今回、日本三景の一つである天橋立へ この3連休に渋滞覚悟で出かけました。

文珠山山上にある、天橋立を一望できる展望台です。



天橋立が天に舞い上がる龍のように見えることから「飛龍観」と呼ばれているそうです。
モノレールを降りると物凄い蒸し暑さ。
もちろん、ここで「股のぞき」してきました。

 下の画像にマウスを載せて下さいね!

<>

モノレールで上り、帰りは天橋立を眺めながらリフトで下りてきました。



天橋立入り口にある智恩寺を参拝

 下の画像にマウスを載せてください。

<>
智恩寺~天橋立松並木~傘松公園へのケーブル・リフト乗り場までウォーキング。

片道約1時間、約8000本もの松が茂り、心地よい風を感じながら散策できました。

 レンタサイクルを利用して天橋立松並木を散策する人も多かったです。
観光船に乗れば、12分程で元伊勢 籠(この)神社側に到着だそうです。

 下の画像にマウスオンして下さい。

<>

元伊勢 籠(この)神社~伊勢神宮のふるさとだそうです。

神社やお寺を参拝~「どうぞご利益ありますように 」

往復2時間ちょっと歩いたでしょうか?
智恩寺近くのお店で食べたかき氷でやっと暑さから解放されました。



この日の万歩計は19482歩でした。
コメント (2)

皆既日食

2009-07-22 14:58:43 | 日常
今日は46年ぶりの皆既日食に日本中が燃えた一日でした。テニスに出掛けた私も、友達が持ってきた穴あきオタマを使って、そして時々顔を出す太陽にサングラスを二重に重ね、薄雲のかかった時に見れる三日月を見ては仲間と一喜一憂してました。こんなに部分日食が見れるならデジカメ持って来ればと・・・とても残念でした。一時だったけれど、部分日食が楽しめ気分は最高でした。
コメント

天橋立に来ました♪

2009-07-18 18:27:10 | 日常
日本三景の一つ天橋立。天橋立ビューランドからの眺めです。
コメント

北海道メロンをいただきました♪

2009-07-14 16:36:30 | 日常
姪から届いた北海道メロンです。



右の富良野メロン~果肉がオレンジ色でちょうど食べごろです。



先月、出かけたメロン狩りのメロンよりも甘くて美味しかったです。

北竜メロンも3日ほどすれば、食べごろを迎えそうです。

3人で食べるにはもったいなくて、娘夫婦に届けようと思ったのですが、

共働きの2人は「残業があって食べる機会がないからお母さんたちで食べて~」ですって・・・

体重増加でダイエットしないといけない私たち夫婦・・・
せっかくなので美味しくいただきま~す 
コメント (2)

知らなかったなぁ~ほうじ茶ぷりん

2009-07-08 16:24:55 | 日常
昔は賑わっていた商店街も今はシャッター街

その中にテレビで「ほうじ茶ごのみ」が紹介され、ネット販売で話題になっている

「和空間」というお店があるというので出かけてみました。



評判の「ほうじ茶ごのみと抹茶ごころ」という和風ぷりん~プラスティック容器315円。

ほうじ茶の香りが程よくきいて、とても美味しいです。

80gということで1個ではちょっと物足りなさを感じます。

主人は抹茶が気に入り、私は両方とも好きです。

写真を撮り忘れましたが、もう一つ「抹茶ほのか」もあります。

娘夫婦は3種類どれも「美味し~い」と絶賛でした。

地元の人で知っている人はどの位いるのでしょうか?

娘の友達に教えてもらわなければ、食べることはなかったと思います。

もうすぐ第2子出産予定の姪に、是非とも届けたいと思います。
コメント (3)

噂のパン屋さんに行って来ました♪

2009-07-05 22:04:55 | お出かけ
オリベストリートにできた石窯パン工房の「アルティジャーノ 」へ行って来ました。
オープン当初は行列ができパンは売り切れ 、夕方焼きあがるのを待たないと買えないという噂・・・

ほとぼりが冷めた頃に行こうと思っていたので昨日、散歩がてら出かけた訳です。

たくさんの種類があって迷ったあげく、私が買ってきた3種類のパンです。



35㎝程のナッツ&ナッツ&ナッツと牛スジ入りのカレーパン(左)と白パン(右)



表面はカチカチで中には思った以上のマカデミアンナッツ、クルミと?が入っていて噛みごたえ十分。

おばあちゃんにはこの固さは食べさせれません。
翌日、薄めに切れば大丈夫。
表面の固さは翌日には失われるのでその点が残念。

スジ肉たっぷりのカレーパン~表はサクサク、辛さもちょうどいい!!

白パンは思った以上に柔らかく、中のもっちり感は少なかったように感じました。

パンの種類の豊富さにも驚き、織部ロール(2種類)、タルトなどもあって、
 お茶も楽しめます。また足を運びたいです。

オープン当初に比べたら、随分落ち着いたそうです。
コメント (2)

ナゴヤドームに来ています。

2009-07-01 20:24:57 | 日常
中日対阪神戦~6回裏、ブランコの3ランと藤井選手の3ベースに谷繁選手のサードゴロの間に1点追加でリード。ナゴヤドームはずごい応援で熱気ムンムンで盛り上がっています。生の野球観戦はいいものです。今日も勝って貰いましょう!
コメント (2)