レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

SOS!どうにかして~

2005-09-29 23:30:51 | 日常

7時過ぎにお風呂の用意に洗面所に行くと・・・

洗濯機の周りが水浸しです。

今日、2回洗濯したのに気付きませんでした。

我が家の洗濯機、買った時からこれで何回目の修理?!(6回目?)

以前もこのメーカーの洗濯機を使っていたけれどこんなことありませんでした。

これって、ハズレ商品!?

明日の洗濯が出来ないと困ります。

買った家電量販店にTELしてみました。

5月にも同じ水浸しで修理に来てもらい、8月末には脱水が悪いので部品の交換をしてもらったばかりです。

「メーカーになるべく早く行ってもらうよう連絡を取りました。朝、連絡がいくと思いますのでよろしくお願いします。」と・・・

日曜日からお天気が悪くなりそうで今のうちに季節の入れ替えをしようと思っていたのに・・・どうしてくれるの!

5年保障付けているからいいようなものだが、来年の4月はじめに切れてしまいます。

こんな洗濯機買い換えたほうがいいのかと何度思ったことか!

メーカーにどうにかしてもらいたいところです。

お客様相談室にTELしてみようかと思ったけれど、修理の人の腕が悪いのかと誤解されても気の毒なのでやめました。

明日の洗濯は手洗い、手絞りで干そうか・・・

困ったことです。

コメント (2)

☆ ランチをご馳走になりました。

2005-09-28 21:56:17 | 日常

今日はテニスの日ですが、夕べからのが止まないので今日はお休みになりました。

そして、友達がブログ講座のお手伝いをした御礼にと私ともう一人の友達を

サンマルクのランチに招待してくれました。

          

                      7品付きの牛ステーキコースです

ごぼうのスープ

ジャコと水菜のサラダ

マカロニとアスパラのグラタン

牛のステーキ

デザート(バニラアイス)

パンは5種類以上の自家製焼きたてパンが食べ放題

コーヒー or 紅茶

24日家族でお墓参りに行く途中、サンマルクでランチの予定でしたが、

万博で道が混みそうだったのでマリノに変更したのでした。

こんなに早くサンマルクでご馳走になれるなんて!

友達に感謝です

メニューも色々、焼きたてパンも種類が多くて美味しいです。

楽しいおしゃべりと美味しいランチをご馳走になり、

今日はラッキーな1日でした。

 

コメント (1)   トラックバック (1)

やっぱり、効果がありました。

2005-09-28 00:25:29 | 日常

私にとって、1つのモヤモヤが解決しました。

浴室の鏡のくもりです。

新居に引っ越して5ヶ月、最近2ヶ月程、鏡がくもってどうにもなりません。

 鏡のお手入れは柔らかいスポンジで浴室用中性洗剤であらい、水できれいに洗い流す。

 週に2~3回のお手入れと、月に1~2回カビ取り剤で・・・

 入浴前後はシャワーの水をかける。など・・・

ちゃんとやってるのに・・・ひどい時は風呂掃除の時と入浴時に洗っていました。

やりすぎて、くもり止め効果がなくなってしまったのか?

TOTOのお客様相談室にTELしてみると「換気はちゃんとやってみえますか?」

「入浴後、換気扇をタイマーで2時間かけて寝ます。朝、窓を開けて風を通しています。」

「鏡のくもり止めを塗れば2週間効果があります。」

早速、TOTOのお店を紹介してもらい、注文届く。

今晩試してみました。(塗ってお湯をかけるだけ!)

効果抜群!

きれいな鏡で気分すっきり!気持ちよくお風呂に入ることが出来ました。

もっと早くやっておけば良かった!

鏡の掃除にどれだけの時間と水の消費があったことか!

コメント (1)

「愛・地球博」閉幕です。

2005-09-25 22:33:21 | 日常

今日、185日間の祭典「愛・地球博」 (愛知万博)が閉幕した。

今日は昨日からの徹夜組みを含め、41,000人もの人たちが並び、50分も早めての開門となったそうです。

テレビでは185日間の皆勤賞の主婦やバッチを沢山集めたおじさんたちが出演してのテレビ番組。

見ていると「私もフリーパスを買ってもう少し万博に足を運べば良かった!」と。

そして、4万人台の頃に出かけていれば・・・・日立館・ドイツ館など見過ごしたパビリオンが見れたのに  と後悔の思いで見ていました。

こんなことを言ったら主人が呆れて笑っていました。

人ごみが嫌で1度も万博に行かなかった主人です。

それと、名古屋の妹が結局、行かずじまいでチケットをパーにしてしまったと ・・・ もったいない!

今月はじめに実家に行った時にもらってくるか、金券ショップに売りに行けばよかった!

昨日、聞いて娘が「もっと早くにチケットをくれれば、会社休んでいったのに・・・」

ほんとうにもったいない!

色々あった万博も今日で終わりとなると寂しいものです。

3回行ってもまだ、アルバムを作っていません。

少しずつ、思い出しながら作ってみようと思います。

どこの国か分かるかな?

 

コメント (1)   トラックバック (1)

ランチとお墓参りに行ってきました♪

2005-09-24 23:17:22 | 日常

今日、名古屋の平和公園に主人と長女の3人でお墓参りに出掛けました。

途中、我が家のお気に入りのマリノのランチ  に行くことに!

新しいメニューが出来て「3名でトレピアッティ¥3780」を頼むことに。

田舎風スープ
お好きなパスタ(1.5人前です)
お好なピッツァ
お好きなリゾット
ドルチェ市場からのケーキ(お1人3個お取り下さい)
お飲みもの
マリノ家自慢のスフレリゾット

      初めて見る美味しそうなスフレリゾットを注文

                                 なすとアンチョビ・モッツァレラチーズのピザ     

                                 パスタはジャコと○○?のパスタ(和風)          

                                 飲み物はフリードリンクです。          

どれも美味しい! 今日選んだものは全部お勧め!

特に、スフレリゾットは口の中でトロッととけて、今までに食べたことのない美味しいリゾットでした。(うまく表現できません)

デザートは小さい3種類のケーキをいただき、満足満足!

お腹いっぱいになったところで目的のお墓参りに出発です。 

来年4月に17回忌を迎えるおじいちゃんのお墓です。娘は久しぶり。

仏壇におまいりはしてもお墓にまで足を運ぶことが出来ず、気にしていたのでちょっと気持ちが落ち着いたようです。

家族3人で手を合わせて、実家の仏様にもおまいりしてきました。

22日は母の73歳の誕生日だったので、大好きなお菓子と家のおばあちゃんが作ったパッチワークの小物入れを 

母もとても喜んでくれて、3つの用事を済ますことが出来ました。

来年、4月22日(土)に17回忌の法事をやるそうです。

「また、みんなでお参りしてね!」と母の言葉でした。 

今、生きていれば80歳になっていたのにね・・・ 

 

コメント (1)

SMAPのコンサートでの出来事!

2005-09-23 21:24:08 | 日常

20日、ナゴヤドームでのSMAPのコンサートで私たちアリーナ席の(中央の通路を挟んだ)2列目でした。

オープニングが始まっても私たちの前の4席は空いたまま。

しばらくすると、家族連れ4人が・・・

父親・小6?の娘小3?の娘・母親が私たちの前へ

コンサートを楽しんでいるところに・・・

父親が何冊にも束ねたA4サイズの漫画本を出して娘たちの踏み台に・・・私たち舞台が見えないよ!

みんな総立ちだから分からないでもないけれど・・・せっかくのコンサートが

相当コンサートに行き慣れているのでしょうか?あいた口がふさがらない~呆れてしまいました。

スクリーンを見てることが多かったけど、どうしても腹の虫が納まらない。

こんな気持ち分かります~ 

友達と2人で「見にくかったね!」と・・・

せっかくのアリーナ席でSMAP全員の顔が見れ最高なコンサートだったけど、ちょっと心に引っかかった出来事でした。

コメント (3)

SMAPのコンサート最高でした!

2005-09-21 21:42:28 | 日常

昨日、ナゴヤドームへSMAPのコンサートに行ってきました。

            ペンライト・3段階に変化。  

 今回で2回目のコンサートです。

 私、ナゴヤドーム初めてです! 

          

  コンサートチケット    キムタクのうちわと裏側です。

オープニングは会場の後ろから私たちのアリーナ席の横目の前を剛くん・中居くんが通り・・・最高 

「BANG!BANG!バカンス!」~「世界に1つだけの花」・・・

多くの曲を歌い、踊り~汗だくで~体力あります!

3時間半の予定が剛くんと香取くんが愛知万博のトヨタ館と日立館に行った話しや剛くんが栄へ買い物(ジーンズ)の話などで大いに盛り上がり・・・4時間たっぷり楽しませてくれました。 

花火も派手に何発も上がり、迫力満点!

キムタク・吾郎ちゃん・香取くんも目の前を通り~これまた最高

コンサート6時半~10時半までですよ!

私たち4人全員~最高な1日を過ごしました。

 駅に着いたのは11時半を回っていました。

皆さんお疲れさまでした。

来年もよろしくね!

コメント (5)   トラックバック (1)

☆ エジプト旅行です~

2005-09-18 22:16:10 | 旅行

      娘が行ってきたエジプト旅行・世界遺産めぐりです。

              

             ザの3大ピラミッドです。

  その中の1つに入場見学が出来たそうです。  

(小さい写真をクリックしてみてください。)

         

こんなに大きな石で      手のひらに乗っけて     ピラミッドから外を

出来ているんですね~     みたかったそうです。     覗いて見ました。

             

子供たちがじゅうたんを織っています。  この色違いのじゅうたんを買ってきました。

                 

    エジプトらしい建物       モハメッドアリモスクだそうです。

気温35度あっても少しも暑くなかったそうです。乾燥しているからでしょうか?

386枚のうちの一部ですが、少しはエジプトを感じてもらえたでしょうか?!

娘は来年こそ、エジプトのルクソールに行きたいと言っています。 

また、目標を持って仕事に励んでもらえればいう事なし。若いっていいですね!

前回、スフィンクスを載せたので今回省略してしまいました。

載せたほうがよかったかしら?

コメント (7)

北海道のとうもろこしを頂きました♪

2005-09-17 23:33:51 | 日常

昨日、おばあちゃんの遠い親戚にあたる人がとうもろこしを持って来てくださいました。

北海道にみえるお兄さんが沢山送ってきたそうで、わざわざ仕事を終えて我が家に届けに来てくださいました。

夕食後、茹でたとうもろこしを頂きましたが、実が柔らかく、甘~いピーターコーンです。

やっぱり、北海道(美瑛町)の採りたては違います!

主人がいればどんなに喜んだことでしょう!今度、帰ってくる時まで取っておくわけもいかずほんとうに残念です。

届けてくださった方はおばあちゃんを母親のように慕って時々訪ねてきてくださいます。

引越しの際、どうしても持っていけないおばあちゃんの洋服ダンスをもらってくださり、おまけにそのお礼にとあきたこまちの玄米10㌔を持ってきてくださいました。

リサイクルに出すか処分しようと思っていたタンスをもらってくださっただけでも私たちは有難いと思っているのに・・・

これも家のおばあちゃんの人柄なのでしょうか?

栗・柿・とうもろこしなどうれしい季節の贈り物を届けてくださったみなさんに感謝です。

 

コメント (3)

可哀相なことをしました。

2005-09-16 00:01:18 | 日常
朝食での出来事です。
昨日、スーパーの水曜特売で焼きたてパン屋さんで3種類のパンを買ってきました。
いつも120円~130円台のパンが98円なので時々買ってきます。
今朝、おばあちゃんと二人で半分に切って3種類のパンを食べていると・・・「あっ歯が折れた」と・・・
フランスパンの生地でポテトと明太子ののったパンを食べたおばあちゃんの一言です。
確かにかみにくかったけど~「えっ~ほんと~?」
前歯の下の入れ歯が折れたのです。
今日は掛かりつけの歯科医院が休みです。
明日、早速出かけると言っていますが、今日はしゃべるのが~おかしいんです。
明日の民謡のお稽古をお休みするという電話連絡では「前歯が折れて空気がもれてスースーしてしゃべりにくいので・・・」とおばあちゃんの話し声を聞いてると笑えてきちゃうんです。(ごめんなさい)
「最近、入れ歯の調子が悪かったからそのうち行かなくちゃと思っていた・・・」とのこと。
今日一日、食事も食べにくかったんじゃ~?おばあちゃんには気の毒なことをしてしまいました。
早く直してもらい、大好きなお漬物や果物を食べてもらいたいです。
ほんとうにごめんなさい。

コメント (4)