レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

でっかい葉牡丹を貰いました。

2015-12-31 14:48:56 | お花
主人の友達から今までに見たこともない大きな葉牡丹を野菜と一緒に頂きました。

幾つもの葉牡丹の寄せ植えと共に並べました。
大きな鉢に植えて2~3日は見た目も良かったのに、外側の葉っぱがしおれたようになちゃって・・・


今年はこんな感じで葉牡丹のリースを作ってみました。

今年は暖かいから早く植えた葉牡丹がこんなに盛り上がって来ちゃって見た目がね~

大好きな葉牡丹を飾ってお正月を迎えることが出来幸せです。

年明け早々におばあちゃんが右腕上腕部骨折で2か月入院、退院後は通常の生活に戻りやれやれ、
3月には孫たち家族とディズニーランドへ、8月には2人目の孫が生まれ忙しく、
9月末で定年退職した主人と京都や稲武など紅葉狩りへ、
12月には友達とUSJへ遊びに行けてあっという間の1年でした。

健康で過ごせるよう体力づくりにも心掛け、来年も楽しみたいと思っています。

今年も「レッツトライ」を訪問してくださり有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

コメント

真っ赤なゼラニュームがまだまだ咲いてます。

2015-12-29 09:33:58 | お花
私の自慢の赤いゼラニューム。

今年で3年目、年々たくさんの花を咲かせ楽しませてくれます。

今年は例年より暖かいからなんでしょうか?
まだまだ蕾があるので楽しみです。

切り戻してさし芽で増えたゼラニュームも花を咲かせています。
上手く冬越しして育ってくれることを願っています。
コメント

中華料理シンフーへ行って来ました。

2015-12-25 22:35:08 | ちょっとお出かけ
牛肉と長芋の黒こしょう炒め。
エビマヨやエビチリなどと毎回、注文する大好きなメニューです。
柔らかい厚切り牛肉と長芋が絶妙な味付けで美味しいです。

主人が定年退職して平日の夜におばあちゃんと三人でシンフーに行ったのは初めて。
孫たちとは土日の夜が多いです。
今度は久しぶりに主人と二人でランチに行こうと思います。
コメント

大阪見物(2日目)を楽しみました。

2015-12-17 23:27:35 | お出かけ
2日(水)はUSJで遊び、3日(木)は大阪城など大阪出身の友達に案内してもらいました。
スヌーピーやキティちゃんのラッピング電車可愛いです。

大阪ステーションシティの「時空(とき)の広場」 ~ 夜だったらイルミネーションで綺麗だったでしょうね。

大阪城公園を散策中、イチョウ並木などの紅葉を楽しみながら

お堀の外からの眺め

大阪城天守閣 ~ 中国人観光客の多いこと! 修学旅行生も来ていました。

展望台から大阪を一望


通天閣は眺めただけ。通天閣本通商店街のアーケードでみつけました。

行ってみたかった串カツ屋。ご飯はなくてキャベツが食べ放題。

ジャンジャンセットを注文。エビプリプリ。初めて食べたミニトマトの串カツが凄く美味しかったです。

天王寺駅からのあべのハルカス

16Fのあべのハルカス ~ 展望台には行かず、屋上庭園を楽しみ、お茶飲んでひと休み。

あべのハルカス屋上庭園       あべのべあカプチーノ


10年ぶりの大阪・心斎橋と道頓堀。
懐かしいりくろーおじさんの「焼きたてチーズケーキ」を買って来ました。冷めても温めてもやっぱり美味しかった。

かに道楽の「飲酒運転撲滅」のタスキ掛けはこの時期だけ?

「ぼてぢゅう」にて大好きなお好み焼きとたこ焼きを食べて来ました。ほんとうに美味しかった!!


道頓堀の撮影スポット ~ グリコの色が変わるの初めて知りました。タイミングよく撮れたのは


何処に行っても中国人の観光客の多いのには驚くばかり。
公共交通機関を使っての移動も、友達の案内があったからスムーズに移動できたと本当に感謝。
USJでは童心に戻って、大阪では美味しい物食べて、友達5人の1泊2日の楽しい旅でした。
コメント

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行って来ました。

2015-12-14 23:09:52 | お出かけ
12/2(水)、友達5人で1泊2日でUSJへ行って来ました。
私達2人はチケット交換に3人は宿泊ホテルへ荷物を預けに・・・

入場後はハリーポッターの「入場整理券」を取りに必死で走ってゲット!

念願の「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター」へ
ホグワーツ特急の列車の側で車掌さんと記念写真。
正面にはふくろう小屋(天井にたくさんのふくろうがいました。)、色々なお店が軒を並べています。

オリバンダ―の店へ

ホグワーツ城の「世界初3Dハリー・ポッター・アンド・ザ・フォービドォン・ジャーニー」70分待ちで入場
出てくると ホグワーツ城とバタービールのお店には長蛇の列が・・・
私達は楽しかったけれど、3人は気持ちが悪くなったそうで、
「せっかく来たのだから入らなきゃ!」と誘ったのが悪かったのか申し訳なかったです。

ワンダーランド可愛い!! 昼食の前に15分待ちの「スパイダーマン」目指して急げ!

「アメージング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン・ザ・ライド・4K3D」を楽しみました。

可愛いミニオン発見!

「ミニオン・フィーバー」のストリート・ショーが始まったけれど、見る場所が悪かったので・・・ここまでで移動

ウォーターワールド

3人で「ジュラシック・パーク・ザ・ライト」を楽しんだ後、友達との待ち合わせ場所へ急ぐも近づけず、
遠くから「天使のくれた奇跡Ⅲ」を眺めました。

天使たちが空高く舞うフィナーレ

ジョーズの口の中に頭を入れてるカップル     園内のイルミネーションが綺麗です。



場所取りを済ませ、園内を散策 ~ パレードが始まるまでマッピングの画像が残っていたようです。


いよいよ[マジカル・スターライト・パレード]の始まりです。












パレード終了後、ホテルへ向かいます。夜景の綺麗なUSJ入場門

お天気にも恵まれ、2度目のUSJだったけど、思った以上に効率よくアトラクションなどに入場でき、
充実した1日を送ることが出来ました。

ミニオンのポップコーンは中身を食べて、孫にはお菓子を入れ、
スヌーピーの3段ボックスのお菓子と共にお土産として渡しました。
今度は孫を連れて遊びに来たいですね。
コメント (2)

日本料理「わさび」で忘年会

2015-12-11 23:41:54 | ちょっとお出かけ
12/9(水)、プールのメンバー5人で日本料理「わさび」でランチ。
熱々の茶わん蒸し~最初に出てくるのは珍しいのでは?でも、具がたくさん入っていて美味しかったです。

わさび弁当(税込み1728円)色々な味が楽しめみんな満足でした。

このあと とミニ羊羹のデザート有り。

食事は良かったけれど、従業員の愛想がちょっとね~ 

ランチのあとはお決まりのお茶へ
今回も近くのコメダにて話に花が咲き、次回のランチの予定を決めて解散です。
気の合う仲間との楽しいランチ~急に行けなくなった友達が残念がっていました。
コメント

シャインマスカットを頂きました。

2015-12-09 23:59:19 | 食べ物
12/6(日)、姪からお歳暮と手土産でシャインマスカットと苺を頂きました。

皮ごと食べられる大粒のシャインマスカット~今まで食べた物とは比べものにならなくて甘~くて最高!

蓋を開けたとたんに部屋中に甘い香りが漂いとても美味しかった「ゆめのか」

マラソンに参加した孫たちに会いに姪と年長さんになった男子が遊びに来てくれました。
孫たちは初対面にも関わらず、意気投合して家の中でかくれんぼ。

賑やかで久しぶりのいとこ同士の会話も弾み、楽しいひと時でした。

それにしても立派なシャインマスカット~娘たちも同じ物を貰って 
月曜日に会うことになっていた次女にシャインマスカットと苺を半分おすそ分けしました。
コメント

京都紅葉めぐり

2015-12-01 23:36:50 | お出かけ
11/26(木)、東福寺、下賀茂神社・糺(ただす)の森、実相院の床もみじへのバスツアーに出掛けて来ました。
東福寺の通天橋を眺める

東福寺・通天橋からの眺め~やっと念願が叶いました。

13年前、主人が大阪へ単身赴任中に来てこのお庭を見ている間に通天橋へは長蛇の列が出来ていて
この通天橋からの紅葉を見ることが出来ず、心残りで東福寺をあとにしたことがありました。












小雨が降ってきて・・・

方丈八相庭園~今回はパス、市松模様の素敵なお庭だったと記憶しています。

東福寺50分の予定が1時間半もあって ゆっくり拝観できました。
それにしてもツアー客の多いこと!!集合場所で する人が多く添乗員さんもご苦労な事です。
永寿庵での昼食


下賀茂神社・糺(ただす)の森へ

下賀茂神社・楼門と舞殿

中門の中には言社(ことしゃ)という七つのお社に十二支の干支を守る神様がまつられ、
自分の干支のお社にお参りしてきました。

黄金色のイチョウは終わっていました。輪橋(そりはし)に銀杏が落ちて風情がありました。

糺(ただす)の森

13年前に来た時のことを思い出しながら散策。


バスツアー3ヵ所目の「床もみじ」で有名な実相院の庭園

下のお庭の風景が「床もみじ」として映っていました。曇り空で真っ赤なモミジでなかったことがちょっと残念。
撮影禁止だったので目に焼き付けて来ました。









素敵なお庭で心も癒され、京都ってほんとうにいいですね!

46人満席、バス2台で出発、順調に行程も進み、
念願の東福寺や初めての「床もみじ」など京都の紅葉狩りを楽しむことが出来幸せな一日でした。
コメント