レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

バラまつり~花フェスタ 2015ぎふ

2015-05-30 23:32:00 | ちょっとお出かけ
5/17(日)、バラまつりが始まった花フェスタ記念公園へ。
カクテルは満開でもピースやオクラホマ、マリアカラスなどは一花咲かせた後の様で花は無く残念でした。

ベコニアでしょうか? 花いかだがお目見え。



どのバラも綺麗です。

アカペラ







薄紫色のブルーバリューがこんなに綺麗に咲いているのは初めてかも?

テラスガーデンもバラが綺麗に咲いています。



フレンドシップガーデン








5/6(水)、孫たちと来た時は世界のバラ園もほんの一部しかバラが咲いていなかったのに、
10日程でこんなに綺麗に咲き揃うなんて驚きました。

5/29(金)、30(土)は2日間限定のナイトローズガーデンが行われ、私も主人と出掛けて来ました。
その様子は後日報告しますね。
コメント

楽しかったね!孫と一緒の花フェスタ記念公園。

2015-05-14 22:48:47 | ちょっとお出かけ
5/6(水)、孫たちと一緒に花フェスタ記念公園へ出かけてきました。

ポニーの乗馬体験もありました。





「アンパンマンショー」のあと、真っ白ななんじゃもんじゃの木の下でお弁当を広げる人たちも・・・



11時からの「アンパンマンショー」が見れて


子供広場で遊ぶのが楽しみだった孫は一番上まで行って遊んで来ました。
最後は真っ赤なトンネルの滑り台を滑ってゴール!! 
昨年はママと一緒じゃないとちょっと不安だったけど、年中さんになって逞しくなりました。


紙コップに入った人参を買ってポニーにエサやり体験。可愛い子供さんは怖くないみたいね。
孫はよだれを垂らしていた白いポニーがちょっと怖くて人参をポイ投げ・・・
このポニーは気に入ったらしくまた人参を買ってこわごわ食べさせて、可愛いハートの毛並みに触って嬉しそうでした。

ポニーの乗馬体験も始めはやるつもりだったけど、やっぱり勇気がなくて出来なかったんだよね。
私は孫の乗馬姿が見たかったのにな~



バラも暖かさに誘われ、綺麗に咲き始めていました。




汗ばむ陽気に噴水を見てると涼しげ


私達はなんじゃもんじゃが見れて、孫は遊具で遊べ、ポニーや「アンパンマンショー」まで見れて、
花フェスタ記念公園でそれぞれの目的を果たし、楽しいゴールデンウィーク最終日を過ごせました。
コメント

ハンカチノキが綺麗でした。

2015-05-12 22:29:39 | ちょっとお出かけ
4/29(水)、花フェスタ記念公園のハンカチノキを見に出掛けて来ました。

このところの暖かさで例年より早く満開になっているんじゃないかとの予想通り、見頃を迎えていました。







満開のネモフィラの中で子供たちが楽しそう!

オオデマリ





黄色のモッコウバラと可愛い早咲きの一重のバラ


シャクナゲとレンゲツツジ

バラのベルベデーレ(展望デッキ)周辺には、オオデマリがぎっしりと花を咲かせていました。

咲き始めは黄緑色→日が経つにつれ真っ白に変化していきます。

マリーゴールドとツツジが綺麗です。

東門から入ると白くて大きなビブルナ エスキモーが咲いてます。

ベニバナトキワマンサク

ヤマザクラがまだ咲いてました。


毎年、5/3~5/5頃にハンカチノキを見に来るのですが、今年はきっと見頃が早まっていると思い・・・
一番綺麗で興奮しました。
独特の匂いが漂い、風になびくハンカチノキ。一年に一度は必ず見たくなります。

季節の花々が咲き出し、園内を散策するのが楽しみです。


コメント

藤めぐり~津島・天王川公園&羽島・竹鼻別院

2015-05-09 21:26:04 | お出かけ
5/1(金)、江南の曼陀羅寺公園の藤を見に行き、折角だからと
足を伸ばし羽島・竹鼻別院 → 津島・天王川公園へ寄って来ました。
津島・天王川公園の見事な藤に感動です。

棚 面積5,034㎡ 「たたみ3,200畳敷きの広さ」だそうです。
 ライトアップされた藤も綺麗でしょうね~






八重黒龍藤は県内には津島・天王川公園と江南の曼陀羅寺にあり貴重な藤だそうです。



紫藤

天王川公園の中之島にある藤棚です。池には鯉も・・・



40年ぶりに訪れた津島神社東門と本堂です。

何処からみえたのか、トラピックスのバスツアー客(3台)も津島神社・天王川公園を訪れていました。



羽島・竹鼻別院のふじは樹齢300年以上の古木で、県指定天然記念物だそうです。





初めての竹鼻別院です。新聞に掲載されるだけあって見事な藤でした。


藤の名所はゴールデンウィーク中、何処も多くの人達で賑わったことでしょう。

この日は天候にも恵まれ、見頃で一番良い時期に行けたと思います。
一日に3ヵ所の藤まつりが楽しめ、最高の日でした。
コメント

江南・曼陀羅寺公園の藤まつりとなんじゃもんじゃ

2015-05-06 16:49:29 | ちょっとお出かけ
5/1(金)尾張2大藤まつりの一つ、江南の曼陀羅寺公園へ出掛けて来ました。
見事な八重黒龍です。









九尺藤、六尺藤、八重黒龍、カピタン藤、野田白藤など多種類の藤が4,700平方メートルの藤棚に植えられているそうです。








もう一週間早かったらボタンやシャクナゲと藤がコラボしてもっと楽しめたでしょう。
数年前に出掛けた「足利のフラワーパーク」に続き、見事な藤に出会え大満足でした。



江南の曼陀羅寺に行く途中に見つけた若宮八幡宮の真っ白な「なんじゃもんじゃ」

境内ではお年寄りたちがゲートボールを楽しんでみえました。

あまりにも見事ななんじゃもんじゃだったので素通りできませんでした。
コメント

頑張れ!ドラゴンズ

2015-05-02 17:22:27 | ちょっとお出かけ
ナゴヤドームにドラゴンズ対DeNA戦を見に来ています。
高橋周平のソロホームランなどで今、2-1でリード。
ドラゴンズ7年目初先発の小熊投手にみんなで初勝利をプレゼントして貰いたいです。
コメント