レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

とんだ災難でした

2009-02-18 23:48:04 | 日常
主人が14日から高校時代の友達6人と恩師の計7人で伊豆へ1泊2日の旅行に出かけました。

友達3人を迎えに行き、○○南インターで関まで先生を迎えに行った友達と待ち合わせ。

(埼玉からの友達も途中で合流)

主人たちを見送って我が家へ帰る途中、19号を走行中に異様な音に

フロントガラスの下(ワイパーの近く)に小さなひびを発見!! 

「嘘でしょ~」

カーマの駐車場で確認すると「やっぱり・・・」 ショックです。



表面は触ってもたいしたことはないけれど・・・

トヨタで確認~飛び石での破損、保険で修理することにしました。

主人には帰ってきてから報告することに・・・楽しい旅行に水を差すのはちょっとね!



主人たちは 河津桜まつり を楽しんできました。

15日朝、暖かい陽気でほぼ満開に近い桜のトンネルを満喫してきたそうです。

やはり、多くの観光客で賑わっていたそうです。

みんなで新鮮な海の幸を堪能、友達の一人は今度の土日に奥様とお母様を連れて
河津桜を見に出かけるそうです。

コメント (3)

沖縄料理で盛り上がり~♪

2009-02-12 23:51:17 | お出かけ
先週の2月4日(水) 「うりずん 和琉球 」伏見店にて娘夫婦と下の娘たちと主人が

仕事帰りに待ち合わせして食事をするというので私も初めて参加。

娘夫婦は沖縄が大好きで、このお店を見つけてからよく利用しているそうです。

今回、下の娘の彼も参加~主人と初めての顔合わせです。

婿さんと彼は仕事で遅れて参加でした。 

沖縄の珍しいメニューが並び、色々注文してお腹いっぱい食べてきました。





海ぶどうと温泉卵のシーザーサラダ
島ラッキョウ・ミミガー・ジーマミ豆腐(もっちりデザートみたい)



するる(きびなご)の唐揚げ



沖縄もずくのかき揚げ



あぐーのコラーゲン鍋

幻の豚と言われれる沖縄豚、沖縄の大自然て育っていて一般的な豚に比べ、コレステロール1/4、
旨み成分があるグルタミン酸2.5倍とヘルシーでジューシーな豚だそうです。

ラフティ(豚の角煮)・ひらヤーテ(ちぢみ)・ゴーヤチャンプルなど色々な沖縄料理に大満足!

沖縄の話で大いに盛り上がり、またみんなで食事しようと約束。

私は翌日(5日)いちご狩りでしたが、娘の誘いに参加して良かったです。

主人と帰宅は11時ちょっと前でした。お疲れ様でした。

コメント (2)

南信州よくばりいちご狩り♪

2009-02-05 23:40:28 | お出かけ
今日、パソコン同好会のメンバー8人で南信州へいちご狩りに出かけてきました。

空は気持のよい快晴、暖かい陽気に恵まれ南アルプス・中央アルプスを

眺めながらのバスツアーです。

 小さな画像にマウスを載せてください。

< < < < <


章姫という品種のいちご食べ放題30分。マルスウイスキー工場見学とお買い物

昼食のそばすいとん鍋御膳

昨年のいちごより甘みが少なかったのがちょっと残念でした。



いちごハウスの売店前から撮った南アルプス



お土産2パック付きのいちごです。

大きい方のいちごを夕食後頂きました。 

甘みもあっていちご狩りで食べたのより美味しかったです。



これに小梅のつかみ取りの梅干しがプラス。

いちごゼリーと手作り最中、最後にバスの中でいちごアイスを頂いて終了。

いちご狩りとマルスウイスキー工場見学以外はお買いものツアーのようでした。

たくさんのお土産をもって予定より早く(5時)駅裏到着。

来年は違うバスツアーのいちご狩りに出かけることに話がまとまりました。


コメント (8)

今日は節分~一つ勉強になりました。

2009-02-03 22:03:12 | 日常
今日2月3日は節分~恵方巻を食べといわしを食べて豆まきが定番。

今年の恵方は東北東

「福を巻きこむ」という巻き寿司を「ご縁を切らない」ように包丁を入れず、

恵方の方角を向いて無言で食べるのだそうです。

千葉から頂いた新海苔で今年は恵方巻を作りました。

近所の友達からもらった柊に小さな白い花が咲いていました。




柊にこんなに小さな花が咲くなんて初めて知りました。

この年になって、全く無知で恥ずかしいです。

今年も昨年に続いて良い年になりますように・・・

コメント (4)