レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

松島散策です♪

2008-05-30 23:45:13 | お出かけ
蔵王のお釜から松島へ

渋滞にはまり予定が大幅に狂ったので、食事もそこそこに瑞巌寺に急ぎました。



夕方4時からの遊覧船に乗って島巡り 





遊覧船から島を眺めるのもよいですが、甲板に出てカモメに餌をやっている子供達を見てるうちに
島よりもカモメを撮るのに夢中になってしまいました。





松島散策のスライドショー  クリックして見てくださいね!

せっかく松島まで来たのだからと時間を有効に使い、目的を達成!
もう少し時間があれば、瑞巌寺の隣の円通院も覗いてみたかったです。
コメント (2)

蔵王のお釜

2008-05-26 23:38:32 | お出かけ
ゴールデンウィーク中に出かけた山形県のお釜

目的地に近づくにしたがって景色はご覧のよう~残雪の壁で興奮しちゃいました。

今日のような30度近い夏日にはほんのちょっぴり涼しさが感じられるでしょうか?



蔵王のシンボルである「お釜」は熊野岳1840m、刈田岳1758m、五色岳に囲まれれ周囲1080mの火口湖で、
釜状なのでお釜という名がついたそうです。



天候や日差しで色が変わるので、別名「五色沼」とも言われているそうです。





頂上の神社に向かう人々~寒いと聞かされていたけれど、この日は暖かでラッキー!

頂上からの眺めも最高でした。

コメント (4)

さっぱり~気持ちよくなりました。

2008-05-22 21:48:30 | 日常



 
初夏の陽気となった火曜日と今日の2日間で
家中の網戸をきれいに洗い、窓拭きをしました。
気持ち良いですね!
でも、ちょっと疲れました。

外の暑さとは違って、窓を開けていると
爽やかな風が心地よく感じられます。

今年はいつまでエアコンを我慢できるのでしょうか?
コメント (4)

洒落てるじゃありませんか・・・ネ!

2008-05-17 22:09:06 | 日常
 老人会でおばあちゃん達が作ってきたペットボトルの寄せ植えです。



 ヘンリーツタ・コリウス・イソトマ・セキシウだそうです。

長寿クラブ・白山会  “私のミニガーデン” と題して15名のお年寄りが挑戦。
3人の園芸福祉サポーターのご指導で行われたそうです。




  
 マウスオンしてくださいね!

<>

マザーグースの苺タルト  です。

5月31日に85歳を迎える元気なおばあちゃんへの誕生日プレゼントだそうです。

毎月行われる老人会ではその月の誕生日の人に ケーキを用意して下さるそうです。

老人会の会長さんも80歳以上のお年寄りを楽しませる企画を色々考えてくださり、
ほんとうにご苦労様です。

おばあちゃんもいつまでも元気でいてくれることを願っています。
コメント (2)   トラックバック (1)

山寺散策です

2008-05-14 22:21:07 | お出かけ
5月3日~4日に 蔵王温泉泊とお釜・松島・新緑の山寺の旅 のバスツアーに行って来ました。

5時半に木更津を出発~10時間かけて山形県の山寺

乗客43人でバスは軽快に走るも事故渋滞にはどうすることもできません。
私たちは車窓を楽しみながらもバスの中で  睡眠もたっぷり!



山寺の見どころの「仁王門」 と「奥の院」 です。





五大堂の舞台からの眺めは素晴らしく、山寺随一の展望台だそうです。

山寺散策のスライドショー  をクリックして見てくださいね!

奥州三高湯の白濁の湯  に浸かり、ゆっくり過ごしてきました。

コメント (2)

可愛いのもらいました~♪

2008-05-12 19:58:32 | 日常
 今日、嫁いだ娘から「ちょっと遅くなったけれど、母の日のプレゼント贈ります。
旅行とか普段にでも使ってね!」と可愛いエコバック  が届きました。


 

バックに入れて持ち歩くのにはかさばらず良いですね!
早速、使わせてもらいます。

コメント (3)

満開で~す♪

2008-05-09 22:32:46 | お花
10日間も留守をしている間に我が家の花たちが満開になりました。



 挿し芽で増えた2年目の大事なサフィニアです。

 家の前はご覧のとうりの花盛り!!



 ビオラもまだ元気に咲いていてくれました。



 丹精込めて育てた3年目のバーベナです。



 冬の寒さで期待はずれだったボンザ・マーガレットも切り戻したら
こんなに元気にたくさんの花を咲かせてくれました。

内心花のことが心配だったので、昨晩、帰ってきた時の嬉しかったこと!!


留守中、花の水遣りをしてくれたおばあちゃんに感謝です。

コメント (3)

日帰りミステリーバスツアーに行って来ました♪

2008-05-06 22:39:21 | 日常
行き先不明~魅惑の8つのお楽しみと8つのちょっぴりお土産付きのクラブツーリストのミステリーツアーです。木更津7時20分出発~長野県のねずみ宿の味噌蔵見学・しめじ狩り体験と一株お土産、きのこちらし寿司と郷土料理の「お煮かけうどん」の昼食・源頼朝公ゆかりの真楽寺とイチゴ狩りなど盛りだくさん!帰りは東京の夜景を眺めながらアクアラインで8時頃に帰って来ました。画像は取りたて新鮮なしめじです。(^-^)
コメント (1)

バスツアーで山形県まで出かけて来ました♪

2008-05-04 19:12:22 | 日常
ゴールデンウイークの3日は山寺と蔵王温泉泊、4日は蔵王お釜と日本三景の松島に・・・特に松島は凄い渋滞にはまって予定を大幅に変更!でも、一泊で木更津から山形まで行けたのですから満足です。今、福島県を走行中、今晩何時に帰れることでしょう?画像はお釜です。
コメント (2)