レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

久しぶりの我が家です。

2007-02-27 11:54:27 | 日常
昨夜、下の娘が初めての車検のために我が家に帰ってきました。
首を長くして待っていたのはおばあちゃんです。
もちろん、私もあれこれ帰りに持たせるものを用意して・・・

    画像の上にマウスを載せてください。

<>

おばあちゃん手作りの裁縫箱です。
手芸で習ったパッチワークで孫3人に用意したものです。
結婚した娘と今回帰ってきた下の娘と出産した姪っ子にと。
みんな喜んでくれておばあちゃんも満足の様子。

夜遅くに帰ってきた下の娘は、仕事の疲れから風邪をひいて・・・
昨夜は結婚式のビデオ(2時間半)を見てからズーと寝ていました。
ゆっくり、話がしたかったおばあちゃんにはちょっと物足りなかったようです。
私もご馳走を用意し、明日の夕食にも間に合いそうなおかずをこしらえて持たせました。
全く親バカです。
今度はいつ帰ってくるのやら・・・
コメント (7)

予行練習してきます。

2007-02-22 23:29:43 | 日常
姪っ子が今日、退院しました。
ご主人と赤ちゃんの3人での生活が始まります。
しかし、義姉が亡くなり、出産間際の姪のことが気がかりでいました。
「沐浴だけでも手伝って・・・」といわれ、土曜日からしばらくの間、姪っ子のところ(名古屋)に通うことになりました。
「沐浴!?」 私も経験がなくて・・・
インターネットで調べて見ると動画で「沐浴方法」が載っていたので早速、お勉強です。「沐浴方法」リンクしてあります。
私は手が小さいので上手く赤ちゃんの耳をふさいで入れられるか心配。

今日はお姑さんが来てくださって入れてくださったそうですが、お湯の温度が高すぎて(43℃)赤ちゃんが心配だったとか、湯冷ましの飲ませ方が悪いと注意されたとか・・・
明日も来てくださるそうですが、気が重いそうです。
私が行ってどこまで助けてやれる分かりませんが、姪っ子が安心して体を休めることが出来ればいいのかな?と思っています。
娘も嫁いでいずれ孫の面倒をみるときがやってくるでしょうから、その時の予行練習だと思って姪っ子を手助けしてこようと思います。
コメント (10)

誰かのいたずら?

2007-02-21 22:28:57 | お花

 

先週の金曜日におばあちゃんと愛知県扶桑町まで親戚のお通夜に出かけ、

土曜日は主人と3人で告別式に・・・

日曜日には姪っ子の出産のお見舞いに名古屋まで出かけていました。

帰ってくると  我が家の玄関先に置いてあるピンクの早咲き・ジュリアンが

誰かに摘み取られていたのです。それも見事に・・・

花のすぐ下を綺麗に摘んで・・・

日曜日出かけるときは綺麗に咲いていたような?不思議です。

我が家は角地ではありますが、先週の春一番が吹いた日に、鉢がひっくりかえるといけないと思い隅っこに移動してあったのです。

普通、4段もの階段を上がって摘み取っていくでしょうか?

他の花には異常なさそうですが・・・こんなこと初めてです。

いたずら?嫌がらせ?気持ち悪いです。

このところの暖かさで蕾も膨らんで花が咲き出しましたが、気分は晴れません。

コメント (3)

可愛い赤ちゃん誕生です。

2007-02-19 23:44:20 | お出かけ



 
主人の姪っ子に16日、3070gの男の赤ちゃんが生まれました。
日曜日に主人とおばあちゃんの3人で名古屋の病院に行ってきました。
義姉が9月に亡くなり、医師からは絶対安静にと言われ11月末まで病院に入院。
退院後も早産予防の薬を飲んで外出は2時間までという生活を送ってきました。
1月20日の娘の結婚式(披露宴)にはご主人と一緒に出席してくれました。
赤ちゃんの可愛いこと!
娘達の産まれた時を思い出します。
待ちに待った待望の赤ちゃん~義姉にも抱かせてあげたかったです。


コメント (7)

ボケの花です。

2007-02-15 19:32:16 | 日常
昨日の春の嵐(春一番)から今日はうって変わって寒い冬に逆戻り。
せっかく暖かくなったのに・・・
今日は晴れたり、冷たい雨が降ったりです。
我が家の花壇にボケの花が咲き出しました。

 画像の上にマウスを載せてくださいね!

<>

おばあちゃんが買ってきて植えたボケ(木瓜)です。
昨年咲いて適当に邪魔な枝を切ったのですが、これで良かったのか?
葉芽もたくさん出てきて、蕾も膨らんで・・・春はそこまで?
コメント (5)

結婚の報告へ

2007-02-12 22:31:10 | お出かけ

9日(金曜日)主人が帰ってくるというので娘も我が家に帰ってきました。

うちのおばあちゃんも嬉しそうです。

10日の土曜日には主人とお婿さん、お婿さんのお父さま、宝塚のおじいさま4人のためにちょっと早いバレンタインのプレゼント作り(ブラウニー) 

そして、おじいさまとおばあさまに手土産のプレゼントを買い、結婚式の写真とビデオなどを持って昨日、一泊の予定でお婿さんの御両親と一緒に宝塚に結婚の報告に行ってきました。

娘達夫婦が行くのをお二人とも(93才と88才)とても楽しみに待っていてくださったそうです。

お婿さんのお父様もお二人に結婚の報告が出来てホッとされたそうです。

 

 

先ほど娘から   で報告を受けました。

お昼から主人も帰り、またおばあちゃんと2人の生活に戻りました。

やはり寂しいものです。

 

コメント (10)

素敵でしょ!

2007-02-07 23:56:21 | 日常

昨日、前撮りと結婚式の集合写真が出来上がってきました。

 

 

 チャペルウエディング終了後、親族、友達全員での記念写真です。

チャペル後方2階からの撮影です。

今までの経験ではフォトスタジオでの記念撮影はありましたが、

チャペル内での集合写真は初めてです。

出来上がりが嬉しくて、スキャナで取り込みボカシを入れて投稿してみました。

娘の所にはビデオとアルバムを作るため、

当日の写真もネガ、CD付きで送られて来ているそうです。

どんな出来映えか早く見たいです。

コメント (16)

ポッカポッカの陽気です。

2007-02-06 23:47:04 | 日常

このところの暖かい陽気に毎日、洗濯に布団干しに忙しいです。

 

 

我が家の花も元気に咲いています。

 早咲き・ジュリアンです。(西日で自分の影が入りそう・・・)

よ~く覗いてみると、ピンクは蕾がたくさん付いていて、これからが楽しみ!

 

 

 ブルーデージー・オリオンです。

これは、昨年寄せ植えで咲いたブルーデージーを試しに挿し芽してみました。

秋に一花咲いてからやっとここまで増えました。

背丈もぐ~んと伸びて、蕾もたくさん付いていてまだまだ楽しませてくれそうです。

肝心な元のブルーデージーは切り戻し方が悪かったのか、

秋には咲いてくれませんでした。

今年は咲いてくれるでしょうか?

チューリップもすくすく育っています。

コメント (10)

待ち遠しいなぁ~

2007-02-01 22:20:48 | お花

今年は暖冬で 冬物(衣類、暖房器具など)の売れ行きもさっぱり。

札幌では雪まつりの雪像の制作に四苦八苦。お気の毒です。

そんな中、我が家のチューリップの球根の芽がこんなに出てきました。

 

 

 初めて植えた球根(娘がもらってきた球根3個)です。

主人がもらってきた混合ビオラの種を蒔き、たくさんの芽が出て来ました。

 

 

むかえに出来たマンションで日当たりが悪くなったせいでしょうか、

生育がいまいちのようです。

その中で1番最初に育ったビオラです。特別大きくなって・・・

 

 

てっきり、黄色い花だと思っていたら・・・薄紫の花が咲き出しました。

後ろの白っぽい花は日が経つうちに薄紫に変わるのです。不思議です。

このほかに黄色と紫の花が咲き出しました。

種からたくさんの芽が出るんですね。

植え替えて、まだ花の咲いてないビオラが8鉢ほどあります。

混合ビオラということで何色の花が咲くのか楽しみです。

コメント (16)