レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

六本木ヒルズ展望台からの眺めです。

2006-05-29 23:57:49 | お出かけ
     

 5月5日六本木ヒルズに出かけた時の写真です。
   52階の展望台からの景色を窓越しで撮ってきました。
<

①東京駅周辺、道路を挟んで左に皇居・国会議事堂
②東京タワーの奥に世界貿易センタービル
③レインボーブリッジとお台場、千葉方面
④青山霊園と新宿方面(左奥に明治神宮・右奥に新宿御苑)
⑤青山ツインタワーの前に高層ビルが建築中で景色が変わっていました。
 ズームを使って撮った写真もありで見にくかったでしょうか?
毛利庭園からの眺めです。

左にテレビ朝日、正面に六本木ヒルズアリーナが~ここはアートインテリジェントが融合した都市空間。
美術館や映画館をはじめ、ショッピングやグルメなど様々な楽しみ方が出来るひとつの大きな街だそうです。
人気の観光名所になり、すごい人出でした。
5月5日はこどもの日だったので、入場券は子供がタダでした。
画像に文字も一緒に流せればどこの場所かはっきり分かると思いますが、技術が伴いません。ごめんなさい。
コメント (10)   トラックバック (1)

額縁4つ、やっと出来ました!

2006-05-27 22:49:41 | 日常

今、ブログ投稿の小枝集の画像や文字の編集に興味があってます。
ぐうたらママのひとりごとさんに教えてもらってここまでやれました。
タイトル付きの額縁をアルバム風に並べたソースを使って~タイトルのタグを消して・・・ここまでは
あと2枚追加して6枚もやってみましたが、5枚目だけが上の額縁にくっつかないのです。
それが出来れば、6枚の額縁が完成だったのに・・・諦めました。
どこのタグを消せばいいのか・・・
まだまだ試してみたいことがいっぱいです。
コメント (4)

私もやってみました!画像を背景に流れる文字

2006-05-26 22:37:06 | 日常
<
バリ島のライステラス(段々畑)
だそうです。
私も若ければスパ(エステ)をしに行ってみたいところです。
今年も
海外旅行に行けるかな?
コメント (5)

白い額縁に挑戦も悪戦苦闘です。

2006-05-25 23:59:48 | 日常

 5月2日バスツアーで行ってきた群馬県・大慶寺の牡丹です。

この日はあいにくの雨模様で、満開の牡丹がくびをもたげていて可哀そうでした。

数年前に出かけた長谷寺の牡丹は盛りを過ぎていたので、大慶寺の牡丹には感激しました。

お天気が良ければどんなに綺麗に写ったのでしょう!?

額縁に入れて紹介したかったのですが、ご覧のように失敗です。

額縁はブログ投稿の小枝集の中にあります。

複数の額縁はどうしたら出来るのか?と思っていたら、ぐうたらママのひとりごとさんが教えてくださいました。

写真と額縁を縮小するのがうまくいかず、ちょっと残念です。

初めてなので諦められず、何度もやり直しです。

また挑戦してみます。 

コメント (15)

どうしたらいいか?教えてください!

2006-05-24 23:59:59 | お花
 
       4月27日に撮りました。

昨年の秋にアリッサム・白妙菊・ガーデンシクラメン・アイビーで寄席植えをしました。
今年、ガーデンシクラメンが枯れてしまい、ディモルホセカを植えて上の写真のようになりました。

  5月24日現在です。
1ヶ月近くになると白妙菊がこんなに伸びて~蕾も出来て花が咲くようですが、このままほおっておいていいのでしょうか?
何だかみっともないようで・・・
花壇にでも植え替えたほうがいいのでしょうか?
花に詳しい方どうぞ教えてください。

コメント (1)

お台場 流れる画像に挑戦!

2006-05-23 21:17:31 | お出かけ
 5月5日、東京お台場に出かけた時の写真です。
<

①お台場海浜公園からレインボーブリッジを撮りました。
②フジテレビ、球体展望台に行きたかった。
③海を眺めながらの散策は気持ち良かったです。
④自由の女神です。

やっと出来ました。
以前、ブログ投稿の小枝集の中にある画像を横に流れる方法をやったのですが、複数の画像を流せなくて挫折していました。
おとぼけ小母さんから教えていただき出来たわけです。
今度はおとぼけさんのように画像と文字を一緒に流せるようにしたいです。
コメント (7)

ふるーつ大福をいただきました。

2006-05-22 23:57:15 | 日常
  

    画像の上にマウスを載せてね!

おばあちゃんが詩吟のお稽古で一緒のお友達から頂いてきました。
養老軒の「ふるーつ大福」です。
切り方が悪かったので、切り口が 
中身は苺・バナナ・生クリーム・小豆・栗が入ってます。
苺大福は食べたことがありますが、こんなにたくさんの種類の大福は初めてです。
大福の皮はとろけるぐらいに柔らかく、羽二重餅のよう。
美味しかったですよ!
市の基本検診があるので、もう少し体重を減らそうと努力中?なのに誘惑に負けて食べてしまいました。

コメント (3)

今年初めてのスイカです♪

2006-05-21 23:59:47 | 日常
     

今日は名古屋の実家に用事があって出かけました。
名古屋では29.1℃の夏日でした。
妹がこの暑さで「スイカを見たらどうしても食べたくなったから・・・」と買って来てくれました。
 今年の初物です。
5月からちょっと贅沢ですが、今日のような暑さでは甘くて、ほんとうに美味し~いです。
私は実家で頂き、お土産にと美味しいものは有難く頂戴してきました。
おばあちゃんも娘も大好きなので喜んで~ でした。
コメント (6)

サフィニアが咲きました!

2006-05-18 23:58:04 | 日常
   

昨年、引っ越して初めて植えた花です。
娘とおばあちゃんがホームセンターで買ってきたサフィニアが12月ごろまで楽しませてくれました。
近所のおばあちゃんの友達が初心者の私たちに「来年も咲くかもしれないから 切り戻しておいたほうがいい」と教えてくれました。
冬中、ビオラなどと一緒に水を与えていると、春には新芽が出てきました。
初めての経験で、嬉しいこと!
暖かくなったところで、おばあちゃんが植え替えてくれました。
私が主人のところから帰ってくると花が咲き始めていました。
そして、今は我が家のリビングの窓のフラワーボックスで花を綺麗に咲かせています。
赤のサフィニアもあるのですが、昨年同様、ちょっと花が小さくて白色に隠れています。
近所の私の友達も「きれいに咲いて・・・儲けものだ!」といってくれます。
これからサフィニアが垂れて昨年のように、我が家を引き立ててくれることを願ってます。
皆さんの素敵な花のblogに刺激され、ガーデニングに興味を持ち始め、1つの楽しみが増えました。
昨年の様子を写真に撮っておけば良かったと思い、私もblogに載せてみました。
コメント (9)

鋸山の日本寺、見所がいっぱいです。

2006-05-17 00:10:34 | お出かけ

   


   千葉県鋸山の日本寺へ5月3日に出かけました。見所いっぱいです。


 


      画像にマウスを載せてね!


 鋸山の山頂からはこんな眺めが望めます。目の前に広がる海は東京湾浦賀水道、その先には三浦半島が・・・この写真には写っていないのが残念ですが、左側に富士山が写っていたのです。真っ青な空と青い海と遠くに富士山~大パノラマが広がって、感激でした。                     


 断崖絶壁「地獄のぞき」です。高さ100mの断崖絶壁で私も先端(水溜りがあったから30cm手前)まで行って下を覗いてきました。思ったほど怖くはなかったですよ!

主人は高所恐怖症で「行きたかったら お前一人で行って来い。」ですって!



 

 房総半島の西側に切り立つ鋸山は海抜329m。岩肌が鋸の歯のように鋭いことから名づけられ、奇岩・名勝の地として知られているそうです。


 「百尺観音」

石切の跡の絶壁に刻みこまれた高さ30mの観音様です。

他に「東海千五百羅漢」などがあり、鋸山は世界第一の羅漢霊場として海外にも知られているそうです。

  皆さん観音様を撮ってます。


  


   


    日本一の大仏さまです。


     昭和44年復元されたもので、高さ31mの石大仏です。


     奈良東大寺の大仏さまは高さ18.18m


     鎌倉の大仏さまは高さ13.35mだそうです。



 小さく見える島は浮島で、遠くは伊豆大島まで見えるそうで東京湾をはじめ関東一望できる頂上は最高でした。

お天気にも恵まれ、気分は爽快!


行きはロープウェーを使いましたが、ハイキングにはもってこいです。


関東地区では「鋸山パノラマハイキング」として5月14日実施(雨天決行)と案内がありました。きっと多くの方たちが参加されたことでしょう。


千葉に転勤になったからここまで来れたと思います。


連れてきてくれた主人に感謝。 


コメント (9)