レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

秋のバラが見頃です♪

2009-10-27 23:49:28 | お出かけ
25日(日)の午後から花フェスタ記念公園へ出かけてきました。

秋ともなると菊も見頃です。下の画像にマウスオンしてね!

<>

2週間前とは大違い、綺麗に咲き誇っています。



 下の画像にマウスオンしてね!

<>

ロイヤルローズガーデンの 「プリンセス ミチコ」



プリンセス サヤコ



プリンセスアイコ

皇室ゆかりのバラがこんなに綺麗に見れたのは初めて~いつも早いか遅い時期でした。











ラプソディー イン ブルー





どのバラも色鮮やかで、花びらの痛みもなくとても綺麗でした。

皆さんも是非お出かけくださいね!
コメント (4)

どうして?不思議です。

2009-10-22 23:40:46 | 日常
今朝、新聞を取りに玄関ドアを開けたところ、「また、ベコニアがない!」

もしかしたら・・・とカーポートの方を見ると「やっぱり!!」


 画像の左奥のベコニアが・・・下の画像を見て下さい。



今回もこのように車の前にちょこんと置いてあります。

春にクリーム色の満開のビオラが盗られたことがあり、その時のショックは忘れられません。

だからベコニアがなくなっていた時は、「また盗られた~」

だけど、数時間後におばあちゃんが「車の前に置いてあるよ!」

その時は嬉しさよりも「いたずら?嫌がらせ?」 何だか気持ち悪かったです。

ことの始まりは9月~水・木・金曜日と連続して・・・

近所の友達は「盗られたら悔しいから、夜、家の中にしまったら?」

でも、出勤途中の人の仕業なら、土日はないと思い様子を見ることに。

それからしばらくお休みで・・・また木曜日・金曜日なんです。

先週は金曜日、今週は木曜日、さて明日は?

嫌がらせなら何か他にもやられるのかと心配でしたが、このベコニアの移動だけです。

何だか不気味でそれでいて滑稽でもあります。

何時頃やっているのか分からないですが、ほんとうにご苦労様です。

毎日、朝刊を取りに玄関を開けると、ベコニアがあるかないか確かめる習慣がついてしまいました。
コメント (4)

秋の花フェスタ記念公園

2009-10-14 23:41:27 | お出かけ
10月10日、秋のバラまつりが開催されている花フェスタ記念公園に出かけてきました。



花の地球館の中は菊やススキの穂などの植物で秋を表現していました。





バラもまだ咲き始めたばかりのようで、物足りなかったです。

昨年は11月2日に出かけて、凄く綺麗だった記憶があります。
秋のバラまつり期間中、何度も足を運ぶつもりです。

 下の赤いミニバラの画像にマウスオンしてください。

<>

バラのベルベデーレのテラスには7千鉢のミニバラが並べられていました。

バラの香りも漂って、可愛くて綺麗 

 下の画像にマウスオンしてみてください。

<>

可愛いコスモスが見事に咲いていましたが、
台風18号の強風でなぎ倒されているのが多く可哀想でした。

まだ暑いながらも 時々心地よい風が吹き、気持ちよく園内を散策して来れました。
コメント (3)

妻籠宿~馬籠宿を歩いてきました♪

2009-10-07 12:00:51 | お出かけ
10月4日(日)大垣の友達に誘われて、中山道をウォーキング。

南木曽駅  妻籠宿  馬籠宿  落合宿までの約15㎞



南木曽駅から約1時間で妻籠宿へ到着(10時頃)



10年ほど前に近所の友達と妻籠宿~馬籠宿まで歩いた時は、おやきなど店先で

売っていたのに、今回は全く見かけませんでした。

尾又橋からバス(3駅?)に乗って・・・男滝・女滝を見るため下車。

 下の滝にマウスオンしてくださいね!

<>

男滝(おたき)~水しぶきがかかってひんやり気持ちいい~

マウスオンの女滝(めたき)、中山道を歩くならこの滝は見逃せません。

11頃ちょっと早めの昼食を・・・友達夫婦が用意してくれたお鍋をご馳走になりました。

ちゃんこ鍋の素、切った野菜、うどんにお餅など重いのにご苦労様でした。

いつも山では鍋料理やインスタントラーメンを作って食べるそうです。
場所にもよりますが、山で宴会をすることもあるそうで・・・


馬籠宿へ向かう途中に標高2192mの恵那山を眺める。

<>

上の画像にマウスを載せてください。 馬籠宿から落合宿へ向かう途中の恵那山です。

友達夫婦は何度も恵那山に登っているそうです。



新茶屋の一里塚



落合の石畳~落合と馬籠宿の間にある十曲峠の坂道を

歩きやすいように石を敷き並べたのだそうです。

お天気にも恵まれ、楽しいウォーキングになりました。

家に帰ってきたら万歩計は23114歩でした。

今回、すれ違う外国人のカップルは多かったけれど、ウォーキングしてる人が
少なかったのは日曜日だったから?

土曜日なら多くの人がウォーキングしてたのか?不思議に感じました。

コメント (3)

高速道路の運転~緊張しました。

2009-10-01 23:57:59 | お出かけ
免許証習得時に高速道路(名古屋→春日井)を運転して以来、

初めて一人で一宮西ICまで運転してきました。 

今年は何度も主人の運転で走っていますが、やはり自分で運転してみないと

分からないですから・・・

中央道~東名~名神高速~東海北陸道(一宮西IC)、

高速に乗って緊張のあまり、のどはカラカラ。

30分程で目的地に無事到着~やれやれです。

目的地周辺で用事を済ませ、11時20分頃には無事、家に到着。

ほんとうにカーナビとETCのおかげです。

これが夕方となるとこんなに順調に走ってこれないでしょうが・・・

主人には心配掛けますが、これから何度も練習に通うつもりです。

コメント (4)