レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

とうとうやってしまいました。

2005-04-30 22:18:12 | Weblog
引越して1週間。
まだまだ荷物の整理に追われている毎日です。
家の北側にカーポート付きの駐車場を作ってもらいました。
何といっても狭い敷地に車を北と南に2台止めようと・・・北側は10cmのブロックと16cmのカーポートの足の幅で予想以上の狭さになってしまいました。
おまけに雨どいとカーポートの支えのポールが邪魔です。
車を入れたら自転車が出せません。
「あれじゃ~入れにくいよ。新車じゃ困るけど今の車で練習しておけばキズ付いても安気だ!」と娘が言っていました。
そんな矢先、昨日の夕方娘と買い物から帰ってきてバックで入れようと・・・いつもならゆっくり余裕で入れれるのに昨日は車が左右からやってきました。
慌てたわけではないけれど、カーポートの支えに「ガーン」
「やっちゃった!」
車を降りて確認するとバンパーがこすれただけでした。
娘と「とうとうやっちゃった!これだけでよかったね!」と・・・
この先がやはり心配です。 
コメント (4)

いよいよ引越しです!

2005-04-22 11:46:45 | Weblog
1年半のコーポ暮らしから明日やっと引越しです。
住み慣れればここも近所からの干渉もなく気楽でよかったです。
この間友達と2回も海外旅行  に出かけれて、楽しく暮らしてきました。
娘たちにとっては3LDKでは自分の部屋がなく窮屈だったようです。
引越しの荷物も半分近くは前回越してきてダンボールの中にはいったまま・・・
今回 引越し準備で荷物を作っても置き場所がありません。
こまごましたものはダンボールに積めるより新居に運んだほうが早いとせっせと運ぶことに。
今晩は必死に荷造りです。
タンスのこやしになっている着物をダンボールに移すのが難題 
何時に寝れるか?
明日の夜は新居で・・・たのしみです!
また荷物が片付いたら遊びに来て下さい。
コメント (2)

何でもはじめに聞くものです!

2005-04-17 22:21:17 | Weblog
今日、○○神社の神主さんに来てもらい、新しくした神棚にしょうを入れてもらい、家内安全の祝詞を挙げてもらいました。
神棚を祀る場所も南向きか東向きで人が歩かない場所(2階がある時)にと常識的なことは知っていました。
しかし、今日神主さんに来ていただいたところ私たちが大工さんに指定して作ってもらった場所は将来、仏間となるところより下手にあるので将来的には場所を替えたほうがいいとのこと。
神様は仏様より上手におまつりするものだそうです。
そんなことは知らず、ショックを受けました。
こんな事ならもっと早く図面を持って聞きに行ってくればよかったと後悔しました。
世の中知っているようで知らないことが結構あるんですね!
コメント (2)

ショックです!

2005-04-14 22:57:59 | Weblog
カーポートも取り付けられ外溝工事も順調に進められています。
お昼前に「ご苦労様です!」と職人さんに声をかけ銀行に・・・
お昼ごはんを食べていると現場の様子が目に浮かび・・・
家の狭い敷地の隣に穴が開いていたような?
そして、家の前には電柱が横たわっていた。
もしかして・・・
急いで現場に行ってみると~大きな穴が開いています。
職人さんに聞くと「電柱を立てるそうだよ」と・・・
「そんな~ベランダのすぐ近くで泥棒にでも入られたら困る~」と慌てて○○○○事務所に・・・
「あそこしか立てる場所がなかったんです!」
「でもあれが立って泥棒にでも入られたら?・・・事前に話があってもいいのでは?」
自分の敷地ではないのでこれ以上文句を言ってもしょうがないのですが、私の頭の中はパニックになっていて誰かに話をしなくてはおさまらなかったんです。
西のほうでは電柱が建て替えられて、次はうちの隣です。
作業員さんから「中電にTELして電柱の足場になるところを何本か抜いてもらうように頼みなさい。たいてい抜いてくれるから」と教えてもらい早速、頼みました。
引越しの翌日は電気工事で停電するそうです。
なんということでしょう!
最近は電柱に雷は落ちなくなったといいますが、安心できません。
厄介なことが今になって起きるとは思ってもいませんでした。
コメント (2)

2度目の経験!

2005-04-13 20:13:41 | Weblog
先月左の白内障の手術を受けたおばあちゃんが経過良好で今度は右目を手術する事になりました。
明日の手術を前に今日お昼から入院です。
2回目ということで今日は余裕。
たまたま一緒に手術を受ける近所の70才前半の男性と奥さんに待合室で会いました。
ご主人は緊張して朝から食事ものどに通らないとか・・・
おばあちゃん前回の様子を一生懸命説明して少しでも緊張をほぐそうと懸命です。
今回は男性1人と女性3人です。
もちろん男性とは病室が違います。
他の二人の女性も初めてのようで同室です。
陽気なおばあちゃんが初めて白内障の手術を受ける人の心を和ませてくれるようで私は安心して帰って来ました。
前回の時のように病室の患者さんと仲良く、おしゃべりに花が咲き「手術してよかった!」と帰ってきてくれることを祈っています。
コメント (1)

関東地方の地震が予知できた?

2005-04-12 00:56:41 | Weblog
11日午前7時22分頃関東地方に強い地震があった。
気象庁によると震源地は千葉県北東部で、震源の深さは約五二キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・1。
地震はどこで起きてもおかしくないとはいうけれど、最近ちょっと多くない!? 
実は私、朝さわってもいないのに和室の照明の紐が揺れているのを見て「えぇ~!地震?でも体には感じなかったし、おかしい~」と思っていたところニュースで地震が発生・・・
私の地域では地震が起こったとはいってないはずです。
以前、細木数子がテレビで東京に大地震が起こるとかいってました。
これが?いや違うと思うけど・・・
それと、先週の金曜日ぐらいかな?インターネット上で3月30日頃?に東京全域や伊豆など神奈川上空に地震雲が確認されたと~そして、1週間以内に関東地方に地震が起きると・・・
これって予知できた?という事なのでしょうか?
ほんとうに予知できるのであれば少しでも心構えができるのですが・・・
コメント

陶器まつりに行ってきました。

2005-04-10 00:28:00 | Weblog
毎年恒例の陶器まつりが9日・10日と行われます。
「どうしようか?」と思いつつこの陽気に誘われて出かけることにしました。
朝から花粉症でくしゃみと鼻水が出る中、マスクをかけて・・・
11時ごろには大勢のお客さんで賑わっています。
64店舗の陶器のお店が並び、お祭り広場や物産広場・食べ物広場など催しものも用意されています。
明日は天気予報によると夕方から雨模様だそうです。
それもあってかお昼過ぎには結構な人出です。
市価の2割引~半額の店までさまざまですが、見ているとどれも欲しくなります。
私のお目当てのお店では今日、明日は3割引だそうです。
これは買わない手はないとお店の中に・・・あれも欲しい!これも欲しい!と・・・
結局 煎茶6客と小皿6枚を購入。
商品の数が足りなくて取り寄せてもらうことに。
焼き物皿も?用途は色々楽しめそうですが、今ある食器を思い切り処分してからにしようとあきらめてきました。
いいものを見つければ買いたくなります。
セントレアやイオンに出店しているお店はやはり魅力です。
ひょっとしたらまた買いに出かけてしまうかも・・・
コメント (2)

思うようになりません。

2005-04-09 00:07:19 | Weblog
火曜日から外溝工事が始まりました。
狭いながらもほんの少し庭らしきものができるかな?と思っていたら~隣の敷地との境にブロックを並べたのを見て唖然!
花でも植えるスペースをと思っていたところはブロックの基礎があって植栽を植えるには不向きとのこと。
窓のフラーワーボックスの下は幅を広げて植栽がどうにか植えられそうです。
駐車場は欲しい!花も植えたい!狭い土地ではなかなか思ったようには行かないものだと痛感させられました。
庭の広い友だちがうらやまし~い!
コメント (1)

彼岸桜が咲いています!

2005-04-05 23:48:06 | Weblog
桜の便りがあちこちから届くようになりました。
我が家の近くのお寺には彼岸桜が咲いています。
日曜日に名古屋まで買い物に行った帰りにほんのりライトアップされた桜を発見!
毎年濃いピンクの見事な花を咲かせます。
この桜が終わる頃、わが町の名所の桜が満開を迎えます。
毎年多くの行楽客で賑わい、私も出かけます。
そして、田楽と五平餅を食べてきます。
今週の土・日は見ごろを迎えるのではないでしょうか?
今日の暖かさと明日からの陽気で一気に咲き始めることでしょう!
小学校の桜はつぼみが少し膨らんでいるように見えましたが、入学式には間に合いそうにありません。
少し残念ですね!
心もウキウキどこかに花見にでも出かけたくなります。
コメント (1)

愛工大名電初優勝!!

2005-04-04 22:43:25 | Weblog
第77回選抜高校野球大会は愛工大名電が悲願の初優勝を果たしました。
昨年の1点差の準優勝の悔しさをバネによく頑張ってきました。
斉賀投手の好投と堂上選手の今大会2本目のホームランで創部3年めを迎えたばかりの神村学園を9-2で破り、悲願の初優勝です。
おめでとう!!
今日 地元では愛工大名電の優勝のニュースで持ちきりでした。
テレビに映った選手のみなさんの笑顔がすごく良かったです。
堂上選手はイチロー選手からもらったバットでホームランを打ったそうです。
愛工大名電の立派な4番打者です。
選手のみなさんお疲れさまでした。
夏の甲子園に向かってってください!!
コメント