レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

ムーミンみたいな雪だるま作りました。

2018-01-26 11:34:44 | ちょっとお出かけ
今朝起きたら孫の家の庭一面雪景色。
昨日より積もったようです。
熱が下がった孫がパパに雪だるまを見せたいというので日陰に設置。
いびつだけど、ムーミンに似た可愛い雪だるまが出来ました。
コメント

伊勢神宮初詣~外宮・内宮の両詣り

2018-01-24 23:43:19 | お出かけ
1/22(月)、プールのメンバーに誘われ、伊勢神宮初詣のバスツアーに行って来ました。
外宮に参拝。

土宮(つちのみや)

風宮(かぜのみや)

外宮で1時間程あったので、初めて多賀宮(たがのみや)にも参拝してきました。

伊勢神宮内宮・宇治橋



荒祭宮(あらまつりのみや)

風日祈宮(かざひのみのみや)~ ここがあることを初めて知りました。

焼き牡蠣 ~ 3人で一皿注文。 久しぶりに食べました。ほんとうに美味しかった。 

カキフライ串 ~ 2個250円、タルタルソースも付いていて揚げたてで凄く美味しかったです。

食べてる間にとうとう雨が本降りに・・・
ひものやでは焼きたての干物の試食をしたり、友人は活きの良い伊勢海老を買いました。
赤福本店

おかげ横丁では伊勢うどん、豚舎でコロッケと串カツを食べて大満足。

はいからさんでお茶してる間に、みぞれになっていました。
内宮とおかげ横丁で3時間10分もあったので、ゆっくり散策出来ました。
最後にお土産センター王将に寄った頃には雪に変わり、みるみるうちに積もりはじめ
心配していましたが、御在所サービスエリアに寄った時には小雨になっていて、ほっと一安心。
今年は外宮・内宮で初めて参拝出来たところもあってご利益あるかな?
ほんとうに寒い1日でしたが、楽しいバスツアーでした。
今年も良い年になりそうです。
コメント

新巻鮭が届きました。

2018-01-20 23:57:23 | 日常
昨年、姪から頂いたお歳暮「選べるギフト・旬味いろいろ便」
旬の秋鮭を山漬製法で余分な水分を抜き、冷風干しにして、旨味を引き出しました。
食べやすい切り身にしてお届けします。という冷風干し新巻鮭を申し込みました。


早速、夕飯に切り身を焼き、粕汁を作って頂きました。
味もちょうど良くて美味しかったです。

大きな箱で届いたのでちょっとびっくり。
昔、お歳暮といえば新巻鮭が多く、切るのに四苦八苦したものです。
冷凍便で使いやすく切り身になっていたのでほんとうに助かりました。
思っていたより美味しかったので娘たちにもおすそ分けしたいです。
コメント

双子の卵

2018-01-17 00:00:12 | 日常
今晩、ピカタを作ろうと卵を割ったら、双子卵でした。
何だかラッキーな感じで嬉しくなって投稿しました。
ゆで卵だったらどんな感じだったんだろう?
コメント

楽しい新年会でした。

2018-01-09 22:48:28 | お出かけ
1/8(月)、甥っ子のフィアンセの紹介を兼ねて実家に家族全員集合です。
名古屋の「かごの屋」で新年会。今回はご馳しゃぶ・食べ放題
タブレットを使って何を注文しようかな? 

孫たちを含め総勢12人で、串揚げやお寿司、牡蠣グラタン、ふぐの唐揚げなど色々注文。
しゃぶしゃぶは2種類のだしで頂き、みんなよく食べました。

実家に戻ってからは甥っ子たちと娘たちが新居や結婚式の相談にのったりと
みんな和気あいあいと歓談。
食事の時から孫たちがフィアンセの緊張をほぐすのに一役買ってくれました。

ひ孫の成長を楽しみに待っていてくれる85才の母の嬉しそうなこと!
今年もみんなが元気に顔を揃えてくれたことを喜んでいます。

今回もほんとうに賑やかで楽しい新年会になりました。
コメント

2018年初泳ぎ

2018-01-05 23:01:29 | 日常
1/5(金)からスポーツクラブの通常営業、年末から体重オーバーだったので、
2時からの水中ウォーキングに参加、その後クロールで泳いできました。


昨年、手術後は自主練習でウォーキング30分、15分~30分位泳いでいましたが、
今年はプログラムの水中ウォーキングに参加して体力の回復を目指そうと頑張ることにしました。
アクアビクスもやりたいのですが、まだまだ足に不安があるのでもう少し我慢です。
クロール1㎞復帰を目指してプールに通いたいです。
コメント

今年もよろしくお願いします。

2018-01-04 16:18:38 | お出かけ


今年もどうぞよろしくお願いします。

今年も穏やかなお正月を迎えることができました。
1月1日は毎年恒例の岡崎の一畑山薬師寺へ3人で初詣に出掛けて来ました。
今年もみんなが健康に過ごせますように

年末に異様な音を立てていたレンジフードはどうにか普段通りの音になり、ひと安心。

2日は主人の友達5人が我が家へ。
一昨年、九州旅行をと言っていたのに熊本地震で実行されず、
今年は5月の連休明けからみんなで紀伊半島への旅行の話がまとまりました。

3日は孫たちが年始にやってきて楽しく過ごすことが出来ました。
忙しいながらも孫たちといると癒されます。 

今日はやっとのんびり過ごすことが出来、何度ともなく睡魔に襲われています。
コメント