レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

完成の次は?

2005-03-31 21:51:37 | Weblog
新築の  がどうにか完成です。
昨日の立会いで2ヶ所手直ししてもらう事になりました。
今月7日に建て方で今月に出来上がるなんて・・・大工さんやクロス職人さんたちの長時間にわたるご苦労のたまものです。
私も図面など一応点検していたつもりですが、気づかないところも多くて「え~これだったっけ?」「おかし~い」
色々ありました。
洗面台が思っていたのより大きくて洗濯機がぎりぎりです。
手洗い用のたらいの置き場所が・・・
でも、二人の娘の部屋(ちょっといい感じ)、掘りごたつ、造作家具を作ってもらった事は正解です。
これで物がうまく納まればいうことなしですが・・・物が多いので引越しで処分する事になるでしょう。
こんな機会でもないと捨てられません。
おばあちゃんの洋服タンスが処分の対象です。
聞いても今は欲しい人がなかなかいないんです。
でも、おばあちゃんは決断しかねていて・・・リサイクルで引き取ってもらえるか???
これから引越しの荷物作りに精を出します。 
コメント (3)

日本勝ち点3で勝利!

2005-03-30 22:35:10 | Weblog
埼玉スタジアムで行われた日本対バーレーンは1-0で勝ち、うれしい勝ち点3を獲得!
サッカーW杯アジア予選B組第3戦を迎えた日本は 何が何でも今日の試合で勝ち点を取らないといけないプレッシャーの中よく頑張りました。
後半27分 中村俊輔のフリーキックからバーレーンの司令塔のサルミーンのオウンゴールで貴重な1点を手中に!
これで勝ち点6で2位に上がり、W杯出場に望みが出てきました。
6月3日の試合が待ち遠しいです。
ジーコジャパン残り3試合ってください。
選手のみなさんお疲れさまでした。
コメント

セントレアに行ってきました!

2005-03-29 21:37:08 | Weblog
今日友だち6人で中部国際空港(セントレア)  となばなの里(3900円)のバスツアーに行ってきました。
10時過ぎに到着、いの1番にスカイデッキへ・・・て気持ちいいけど風が強く、寒いこと!!
お昼は早めに回転寿司の丸忠へ・・・地元の新鮮なネタと大きさと美味しさに満足!!
スカイタウンのちょうちん横丁とレンガ通りを回って思ったことは店が小さいわりに道幅も狭く人がひしめき合っているように感じました。
もっと椅子やベンチがあるといいですね!
床に腰を下ろしている子供連れが気の毒に思いました。
ガイドさんによれば「これでもすいているほうです。」とのことでした。
1つ したいことがあります。
名鉄の切符売り場に列を作っていましたが、改札の右側にもう1ヶ所切符売り場があり、そこには誰も気づかず、「張り紙でもしておけばいいのに!」と思いました。
セントレア限定のバームクーヘンとえびせんべいをおみやげに買ってきました。
なばなの里はベコニアガーデンを見学、3/20からのチューリップ祭りを楽しみにしていましたが、今年は寒くてチューリップはまだまだ先のようでした。
河内桜が咲き始めていてデジカメにおさめて来ました。
お値打ちなバスツアーにみんな満足!満足でした。
コメント

楽天 前途多難!?

2005-03-27 22:27:57 | Weblog
26日パ・リーグ開幕戦で岩隈投手の好投で新球団初勝利を飾った楽天。
新規参入から5ヶ月 さすが岩隈投手!
今年のパ・リーグはおもしろいかも?
しかし、今日のロッテ戦は26-0で歴史的大敗です。 
楽天も岩隈投手に続く投手がいない?
他球団を戦力外となった選手が多いのも事実です。
昨日の初勝利に浮かれていたわけでもないでしょうが、田尾監督も頭の痛いことです。
中日出身の関川、山崎、酒井、中村、紀藤投手などの活躍を期待したいものです。
がんばれ!楽天 ファイト~!!
コメント

え~!?

2005-03-26 22:34:39 | Weblog
昨日 新築中の家のシートと足場が外され、外壁と瓦が見えて家らしくなりました。
木曜日からクロス職人さんが朝早くから夜中の1時ぐらいまでって下さっています。
娘たちの部屋はそれぞれ個性的なクロスが張られ、「いい出来ばえだ」と喜んでいました。
ところが 今日9時ごろ出かけてみると  
キッチンとリビング、階段と廊下の1部が違うのです!!
職人さんも  でしょう?
リビングのクロスは1度変更してもらい、私たちが頼んだのと違うのが提示されてきました。
そして、工事期間中にやっと私たちが頼んだクロスが・・・
慌てて責任者と営業の担当者と連絡。
しかし、徹夜で頑張ってきてくれた職人さんが気の毒で・・・
「忙しくて大変ですね!」
「慣れました。睡眠時間は3~4時間でもOKの体になりましたから」と木曜日に話したばかりです。
仕事熱心なよい青年です。
主人は私と娘が納得すればこれでいいといいます。
私も張り始めたばかりなら変えてもらいたかったけど、90%程も出来上がったところを見たらとても言い出せません。
担当者は「私たちの責任ですから張り替えます。」と・・・
色々考えましたが、このまま貼ってもらう事にしました。
「クロスの間違えはよくあるから気をつけたほうがいい」と友だちなどには聞いていましたが、まさかこんな事になるなんて!
私も短時間で出来上がってくる部屋の様子に浮かれていたのかもしれません。
30日の立会い引渡しまで無事に工事が進む事を祈って帰ってきました。
コメント (3)

愛・地球博開幕!

2005-03-25 23:09:55 | Weblog
21世紀初となる万博(愛・地球博)が25日開幕しました。
雪が舞う寒い朝早くから開幕を待ち望んだ8500人もの人が列を作ったそうです。
京都、大阪、千葉・・・遠くから大勢の人たちも訪れました。
先日の内覧会での教訓が生かされたようで混乱もなく、ほっとした人が多かったのではないでしょうか?
菓子パン持参で来た人が多かったみたいです。
今日は「ライオンキング」のミュージカルや「女子十二楽坊」のライブなどが行われ、パビリオンだけでなく楽しめたようです。
夕方の「夢見る山」や観覧車などライトアップが綺麗です。
さすがに今日は寒かったので夜はすいていたそうです。
明日からの土・日は今日みたいにはいかないかも?・・・
でも遠くから訪れる人たちが満足して帰っていけるといいですね!
コメント

震度6弱の地震の確率!

2005-03-24 00:44:41 | Weblog
阪神淡路大震災をきっかけに活断層を調査した結果、30年以内に震度6弱の地震が発生する確率を示した全国版の地図が作られたそうです。
5色の色分けされた地図を見ると日本海側が黄色で0.1~3%未満で福岡県西方沖地震は緑色の0.1%の確率で起こっているのです。
最も確率の高い地方は赤で示され、北海道の一部と東海地方と四国、神戸です。
95%の1番確率の高い地方は静岡県浜名湖だそうです。
浜名湖周辺の人はこれを観て何と思うでしょう?!
安全だと思われた地域(福岡)でも起こる地震。
日本中のどこで起きてもおかしくないということです。
ほんとうにこれだけは予知できないから困ります。
「地震への備えをしっかりしろ!」と警告しているようなものです。
このニュースをみて地震国日本を新たにしました。。
災害は忘れた頃にやってくるとはいうものの来て欲しくないのが地震です。
余震が続き、昨日からの雨と強風、寒さの心配もされてる福岡の被災地の方々に早く安心して暮らせる日が戻ってきますようにお祈りしています。
コメント (2)

福岡沖玄界地震!!

2005-03-21 00:55:38 | Weblog
20日福岡・佐賀震度6弱の地震が・・・ニュースを見てただただ驚くばかりです。
玄界島での家屋の倒壊。
福岡市内のビルのガラスの割れた状態を見ているとぞっ~とします。
テレビの映像を見ているとすごい揺れに驚かされます。
あんな大きな地震で被害にあわれた方たちのことを思うと胸が痛みます。
いつ私たちにも起きるかわからない巨大地震。
地震対策をしっかりしなければと思いつつ、いまだに出来ていないのが現実です。
被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
がんばって下さい!
コメント (3)

どうなる?愛知万博!

2005-03-19 22:09:49 | Weblog
3月25日の愛知万博開幕に向け、関係者や地元の人を招いた内覧会が昨日から開かれています。
今日も6万人もの人が訪れ、お祭ムードです。
人気のパビリオン前には長い行列ができ本番さながらの混雑ぶり。
昨日はテロ防止のための金属探知機と持ち物検査が行われ、ジャンパーのファスナーにも反応してしまったり、一人が引っかかるとスムーズに開場に入れない。
強風でゴンドラが停止、運休の場内放送がなく、案内表示も不備で外国人が右往左往した。
燃料電池バス乗り場への案内表示がないなどさまざまな問題が出てきています。
今日は会場への主要アクセス、東部丘陵線・リニモが重量オーバーとなり、およそ5分間停車したそうです。藤が丘駅などでおよそ1時間待ちの状態で、心配されていた交通アクセスの混雑が露呈。
開幕すれば待ち時間はもっと長くなります。
今からこんな状態で本番はどうなるのでしょう?!
開幕に愛知万博関係者は浮かれすぎているのではないでしょうか?
ただでさえ、お弁当・ペットボトルなど持込禁止だと言い出す始末。
全国から多くの人が訪れようとしているのにこの先が思いやられます。
環境にやさしい万博とはいったい何なんでしょう!?
「行って良かった」といってもらえる万博であって欲しいと思います。
コメント (2)

やっと アウトレットに行ってきました!

2005-03-17 22:07:30 | Weblog
今日、娘とアウトレットに行ってきました。
あいにくので南アルプスなど景色を楽しめませんでしたが、平日でのんびりと見てまわることができました。
11時前に到着、いの一番にSoup Stock Tokyoへ!
来てみてびっくり!
すでにオープン(11時)前から並んでいるではありませんか・・・
娘の友だちがバイトをしている店で 名古屋のラシック・高島屋・中部国際空港にも出店している無添加、食べるスープのお店です。
友だちのお勧めは東京ボルシチです。
スープストックセット(スープ2種類と胡麻ご飯又はパン)を注文。
二人で4種類のスープを味わってきました。
どれも美味しくまた来てみたいと思いました。
一応全店舗を見てきましたが、やはり若い人向きで私には・・・
でも娘と久しぶりの買い物を楽しむ事ができました。
今度は良いお天気の日に行きたいです!
コメント (1)