レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

東谷山へ登ってきました。

2009-08-29 23:36:34 | お出かけ
以前から一度は登ってみたいと思っていた名古屋市の最高峰(198.3m)の東谷山へ行ってきました。





散策路口から頂上までは750mでも、この傾斜はきついです。

夏の間、山道を歩いてなかったので5月に行った金毘羅さんよりえらく感じました。

普通の道ならどれだけでも自信はあるのですが、山となると・・・

この山には南社古墳・中社古墳などがあり、ご夫婦や家族連れも登ってみえました。



頂上にある尾張戸神社です。



展望台からの眺めです。(高蔵寺・春日井方面)

帰りは登りとは違う道を下りてきました。

東谷山フルーツパーク南門付近で見つけたハスの花です。

下の画像にマウスを載せてください。

<>

今回、この時期に来たから見れたのです。得した気分です。

帰りに園内を散策して、ここで取れた豊水と長野産の黄金桃を買って来ました。

下の画像にマウスを載せてください。

<>

果肉がオレンジでちょっと酸味のきいた美味しい桃です。
今日はJRを利用してきたので、主人が家まで桃を大事に抱えてきてくれました。

今日の万歩計は16200歩でした。暑い中、ご苦労様でした。
コメント (6)

麻生総理~応援演説にやって来ました。

2009-08-26 23:50:59 | ニュース
衆議院選挙の投票日まであと4日。

民主党も岡田幹事長が新人候補者の応援にきましたが、

今日、麻生総理も自民党立候補者の応援演説にやって来ました。

2時15分から麻生総理が駅裏に来るというので、お昼過ぎから人が集まりだし、

私も2時頃から興味本位で出かけてきました。

麻生総理がやってくるとは、自民党も今回の選挙に相当危機感を

持っているとということなんでしょね!?



「経済対策を最初にやっていきます。政策で投票してください。」





このあと演説を聞きに来ていた市民と握手を交わし・・・

それにしても子供からお年寄りまで、多くの市民が集まりました。

この中にどれだけ自民党支持者がいるのでしょう?

候補者の演説を聞くよりも「麻生太郎」の顔を見に来た人が大半だったのでは?

今回の選挙で誰もが政権交代を望んでいます。

どこまでやれるか分からないけれど、少しでも住みよい日本を作ってほしいと
願っているはずです。

医療・介護福祉、年金問題など私たちの生活にかかわる大事なことを第一に
取り組んでいってもらいたいです。

30日の投票結果が楽しみです。

コメント (3)

中京大中京~43年ぶりの全国制覇

2009-08-24 23:58:35 | スポーツ
高校野球決勝戦は中京大中京が10対9で日本文理の反撃をかわし、43年ぶり7回目の全国制覇を果たした。



9回、中京大中京は6点リードで堂林投手で締めくくるため再びマウンドに上がるも、
2アウトから日本文理のものすごい反撃にあい、またもリリーフの森本投手に交代。

「見ている私もまさかこのまま逆転??」

ほんとうに最終回にこんなドラマが待ちうけていようとは誰もが思わなかったことでしょう!

最後はサードライナー、手に汗握るものすごい試合でした。

試合終了後、両チームが健闘をたたえ合う姿に感動しました。





金メダルを胸に~中京大中京の選手の皆さん、優勝おめでとう!

上の3枚の画像はテレビ画面からです。



準優勝の日本文理の選手たちもよく健闘しました。
 
この画像は熱闘甲子園(テレビ)からです。

今年の夏の甲子園も色々なドラマがありました。
選手の皆さんのひたむきな姿に日本中が湧きました。
感動を有難うございました。
コメント (2)   トラックバック (1)

行けて良かった~ヤナで鮎づくし♪

2009-08-19 23:29:30 | お出かけ
お盆休みを皆さんはどのように過ごされましたか?

美濃観光ヤナへ鮎を食べに行こうと中央道から土岐JCTに入ったとたん、前の車がストップ。
「美濃加茂13キロ渋滞」の表示は見たものの、こんなところから渋滞が始まるとは   



こんな時に出かける方が悪いのだけれど・・・

「今日は可児御嵩で下りて、明日、出かけ直そうか?」

「でも、8,8㎞先でないと下りれないから・・・」

ずっと我慢の運転でしたが、不思議なことに可児御嵩IC近くになるとスムーズに車が流れ始め・・・

「どうする?」 「せっかくだから このまま行こうか!」 

美濃ICから7~8分でヤナに到着。12時ちょっと前でした。

お店は家族連れで超満員。

 下の小さな画像にマウスを載せてみてください。

< < < < <


鮎の酢の物、甘露煮、鮎の刺身、塩焼き、田楽、鮎のフライ、

ほかに鮎雑炊に香の物とちょこっとデザート付きで3300円でした。

鮎の酢の物はここが初めて、それぞれヤナにも特徴があって~鮎づくしは最高!

だから夏になると無性にヤナへ鮎を食べに行きたくなるのです。



帰りの高速はごらんのとおりスイスイです。
あの渋滞のことを思い出すと今でも笑えてきます。

一昨年のダイナランドのゆり園と美並村の刈安観光ヤナへ行った時は
こんな渋滞はなかったので油断しました。

高速1000円の効果はほんとうに大きいということですね!

こんな時はおとなしく家でのんびりが一番のようです。実感
コメント (2)

中日対ヤクルト戦見て来ました。

2009-08-15 21:33:34 | お出かけ


お盆休みも明日で最後。
今日もナゴヤドームでナイターを楽しんで来ました。
昨日、12点も取ったのに・・・ヤクルトのユウキ投手の連続フォアボールなど再三のチャンスに1点止まり。小笠原投手の力投と井端選手のホームランでどうにか2-1で勝てました。
今年はこの試合で3回目。ドームで全て勝利です。
コメント (2)

初めての収穫です。

2009-08-10 23:36:10 | 日常
カーポートの横で、友達からもらったピーマンの苗3本をプランターで育てました。



やっと5個収穫できました。



ピーマンって小さな白い花が咲くんですね~お恥ずかしいことに、今回初めて知りました。



何にもしなかったのにここまで育ってくれるとほんとうに嬉しいものです。

まだ、収穫できそうなのでピーマンのひき肉詰めやチンジャオロース(青椒肉絲)など
作って食したいと思います。
コメント (3)

ナイター観戦~楽しんでます♪

2009-08-05 19:51:32 | 日常
ナゴヤドームでの中日対阪神戦を娘夫婦と主人の四人で見に来ています。朝倉投手踏ん張っているので早く追加点が欲しいです。
コメント (2)

あっくん、お兄ちゃんになりました。

2009-08-03 22:18:55 | 日常
昨日、姪から第二子を出産したと連絡がありました。

3130gの元気な男の子で、あっくんの生まれた時と同じ顔をしてるそうです。

明日、おばあちゃんとお見舞いに行って来ます。



子供の成長は早いですね~あっくん、今月の16日で2才半です。

聞き分けの良いほんとうに育てやすい、親孝行の子供です。


兄弟仲良く、元気で逞しく育ってくれることを願っています。
コメント (2)