レッツトライ!

自分の思ったこと、感じたことを書いてます。
デジカメ持ってお出かけが楽しみです。

充実した一日でした。

2009-09-29 21:07:34 | お出かけ
27日(日)、娘の嫁ぎ先のお母様の「書・画・篆刻」の作品展に出かけてきました。

今回は「漢詩を楽しむ」というテーマだそうです。



自宅で書道を教えているだけでなく、自ら絵や篆刻を長年にわたり習いに行ってみえるそうです。



「篆刻(てんこく)」 だそうです。

落款は私も作ったことはありますが、篆刻を見るのも初めて。

数多くの作品はどれも素晴らしく、ただただ感心するばかり。

お弟子さんや外孫さんの作品もあり、見せて頂いてほんとうに良かったです。



会場から少し足を延ばし、「お千代保稲荷」に寄って来ました。

下の画像にマウスオンしてください。

<>

日曜日ということもあって大勢の人たちで賑わっています。

昼食はなまずのかば焼き(4000円~)ではなく、うなぎ丼を食べてきました。

なまずは昔、実家の父が生きていた頃にみんなで来て食べたことがあります。
        


お千代保稲荷に来たなら、天然よもぎ入り草もちは「かわしまや」が一番という主人

よもぎの風味と甘さをおさえた餡がマッチしてどの店よりも美味しいと太鼓判!

近くに来るとこの草もちを必ず買って来てくれます。(売り切れの時もあり)

参道で見つけたアケビとお漬物(セロリとしそ風味たくあん)などを買って来ました。

アケビは中身を食べて果皮は甘味噌炒めが美味しいとのこと(主人のお勧めです)

おばあちゃんと3人で書を楽しみ、美味しいものをゲット~お疲れ様でした。
コメント

あっ君とゆう君に会って来ました♪

2009-09-26 23:47:29 | お出かけ
シルバーウィーク中の21日、おばあちゃんを連れて姪のところへ行ってきました。

あっ君に会うのは 昨年、11月以来です。

8月1日にお兄ちゃんになってどうしてるかな?

赤ちゃん(ゆう君)は生後51日になり、体重も5㎏になったそうです。

おっぱいもらって満足げ~私が抱っこしてるうちに寝ちゃいました。

あっ君の時は神経質になっていた姪も、2人目ということで少し余裕がでてきたようです。



以前から感じてはいたことですが、あっ君(2才7カ月)は男の子にしては

落ち着きがあって、子育てしやすい子です。

今、車や怪獣に興味があるそうです。

おばあちゃんが持って行ったトランプにも興味津々。

私は30分程で実家に行ってしまったので、ゆっくりあっ君と遊ぶことはできませんでしたが、

おばあちゃんは大変ご満悦でした。

用事を済ませ、おばあちゃんを迎えに行った時は、2人ともぐっすり夢の中。


今度会う時、2人はどんな表情を見せてくれるのでしょう。




コメント (2)

敬老の日~「シンフー」で食事です。

2009-09-21 21:19:54 | 日常
今晩はおばあちゃんと三人で中国料理の「シンフー」へ出掛けて来ました。

おばあちゃんの大好きなエビマヨと牛肉のオイスターソース炒め、青菜のクリーム煮など、
他に三品注文~満足してもらえました。



我が町内会には80才以上の高齢者が19人もいるそうで、もうびっくりです。
コメント (2)

夏の花フェスタ記念公園

2009-09-11 22:02:37 | お出かけ
5日(土)、昼食に「自然薯のとろろ飯」を食べて満腹になり、

腹ごなしに花フェスタ記念公園へ寄ってきました。 

8月13日に美濃観光ヤナに行った帰りに立ち寄った時も、バラが咲いていて驚きました。

今の時期は10月3日(土)からの秋のバラまつりに向け剪定作業が行われ、

園内は四季咲きのバラが咲いているのだそうです。







トレニアとマリーゴールドの寄せ植え(西ゲート付近)

 下の画像にマウスを載せてください。

<>

面白いでしょ! 
ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)の木にしがみついているんですよ!

暑くていつもの半分しか廻って来れませんでしたが、良い運動になりました。

秋のバラまつりが楽しみです。
コメント (1)

我が家の栗きんとん

2009-09-09 20:09:21 | 日常
先日、いただいた栗で栗ご飯と栗きんとんを作りました。



おばあちゃんが作った我が家の栗きんとんです。

買ってくるより数が沢山食べれるので 毎年、必ず作ります。

コメント

自然薯の美味しいお店に行ってきました。

2009-09-07 21:13:40 | お出かけ
以前から気になっていた「とろろ飯」のお店へ行ってきました。

 下の画像にマウスを載せてくださいね!

<>

「田舎のとろろ飯」1500円 とろろ汁と麦飯、お漬物はおかわり自由だそうです。

我が家のとろろ汁より味は濃いめ、中央のすき焼きもしっかりと味付けされていました。

お櫃に入って出てくる麦ごはんにとろろ汁は相性抜群、食が進みます。

お代わりするととろろ汁がたくさんで・・・  

残すのが勿体ないと頑張って食べてきましたが、もう満腹状態。

お店の雰囲気も良くて、お客さんも次々入ってみえます。

みなさん、よくご存じなんですね~



花フェスタ記念公園(東門)の近くです。

また娘たちと一緒に行きたいと思います。
コメント (2)

秋ですね~初物をいただきました♪

2009-09-03 21:35:48 | 日常
おばあちゃんの知り合いが栗を届けてくださいました。



大きくて美味しそうだと思いませんか!? 

スーパーでもまだ見かけない貴重な栗です。

毎年、我が家へ届けてくださいます。

明日、栗ご飯にして食べたいと思います。
コメント (2)